• ベストアンサー

葉物野菜の漬物の加工品で・・・

からし菜が収穫できたので、とりあえずは塩漬けにしようと思っているのですが、 その後の食べ方として よくある加工品でラーメンなどの付け合わせなどに使うような ピリ辛で茶色い液につけてパックで売っているようなものありますよね? きゅうりのなんとかちゃんみたいな感じのもので、 ゴマが入っているような。 あれを作りたいのですが、似た物にできるレシピをご存知の方がいましたら教えてください。 同じようなものならなんでもけっこうです。 本来は高菜や野沢菜で作るのかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

きゅうりのなんとかちゃんとはちょっと違うのですが、 ラーメンに乗せたりするような我が家の「ピリ辛高菜」の作り方です。 塩漬けした高菜を細く切り、塩気はギュッと絞り、フライパンで炒めながら、食べるラー油とゴマを加え炒めるだけです。 100gの漬物に対して、小さじ1杯~2杯位のラー油とゴマは大さじ1杯位です。 最近は塩漬けしてから、細かく切って100g程度の小分けにラップして冷凍しています。そして、使う度に炒めて使っています。「食べるラー油」が流行った時に、本来の「ご飯に乗せて食べる」方法が気に入らなかったので、高菜を炒めたところ評判が良かったので、それ以降はいろんな商品を試しています。 http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e119756h/ 中でも、スーパーで売っているこのラー油がカリカリしていて美味しいですよ。 でも、フライドにんにくなので、ちょっとプンと匂います。 にんにくの入っていない物もあると思います。

hyonnnakoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこのようなレシピを探しておりました! なるほど、食べるラー油を使うのですね。 からし菜や高菜との相性は抜群に会いそうですもんね。 塩漬けがうまくいったらぜひためさせていただきます。 保存をどうしようかと思っていたのですが、 刻んで冷凍しておけばいいのですね。こちらも助かりました。 今から楽しみになりました。