• ベストアンサー

部屋をパッと見て広さを出すには

部屋をパッと見て広さをだすにはどうすれば良いですか 例えば、この部屋は10平米とか50平米とか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goncici
回答No.2

床を見て畳が敷いてあれば、前の方の回答のとおり、 2枚で1坪約3.3m2です。 あと、窓も普通は1枚90cm、壁も普通は90cmが基本ですので、 畳と同様に幅がわかります。 今の日本での建築は、洋風だろうが和風だろうが、 91cm(半間)×182cmが基本です。 合板や柱も基準は一緒です。

MTEPOOG
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

長さの基準になる物が必用です。 窓の巾、畳の長さ、ドアの巾、自分の指を開いたときの巾、両手を広げたときの長さ(自分の身長と同じくらい)、柱とはしらの間の長さ、歩幅、ベッドの長さ、 ぱっと見て計算できるのは、畳か、柱の数でしょう。 目視でその何倍あるか数えます。 手を広げて計れば、素人でも正確な数字が出ます。 後は、経験と工夫です。

MTEPOOG
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

一畳(いちじょう) は 畳(たたみ)1枚分の広さという広さの単位です 畳をご存じですか? 和室の床に使われている奴です 部屋の広さなら 平米 より 畳 を使った方が判りやすいと思います 畳みの大きさは 3尺(約91cm) X 6尺(約182cm)で 大人の男性が寝ころべる程度の広さですね

MTEPOOG
質問者

お礼