• 締切済み

実際の部屋の大きさ???

引越し検討中で不動産屋サンにいくつか資料を頂きました。 直接部屋を見るのが1番の方法なのは分かるのですが、まだ初期段階なので資料の中からある程度絞ろうと考えました。 このとき、部屋の広さをおおまかに想像するのに以下の 通りであってますでしょうか? 例:25.00平米÷3.3≒約7.5畳 よろしくお願いします

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.5

基本的には 1坪=3.3m2 1坪=2畳 と、思っていただいてかまいません。 但し、部屋の面積には内法と壁芯の2つの表示の仕方があり、広告などでは壁芯で表示されるケースがほとんどです。 内法は部屋の壁の内側の寸法で、言わば正味の大きさです。 壁芯は壁の中心線で測った大きさで、分譲マンションのように壁の厚い物件では、内法との差が大きくなります。 物件や、その大きさにもよりますが、表示寸法より、5%(物によっては~10%)位小さいものと思っておいたほうがいいと思います。 ちなみに、和室の場合、小さいサイズの畳であっても、6枚あれば6畳と表示されています。

• angeleye
回答No.4

不動産屋に知人がいます。 1.65で割り戻して畳数計算してました。 そんでもって6畳ワンルームなら17m2以上だといってました。 全体の畳数を弾き、間取り図を4:6や3:7などで線引きしてお部屋の広さを予測してました。

• shs405
回答No.3

不動産会社に勤める者です。 16.8m2だと、約6帖で3点ユニット(バス・トイレ・洗面が一緒)で、洗濯機置き場がベランダだと想像します。 居室スペースは間違いなく10帖もありませんよ。

• dokokani
回答No.2

そうです。 広さを表す記号が様々だった場合、大まかな見当をつける場合の計算式です。 平米から坪数へ変換→ α平米×0.3025=y坪 坪から平米数へ変換→ y坪 ÷0.3025=α平米 * 1坪=約2畳=3.3平米 首都圏不動産公正取引協議会の、不動産広告ルールでは 1畳=1.62m2と決められていて、雑誌等にも記載されています。 ※平米数にはベランダ・バルコニーは含みません ということは全体の平米数を『1.62』で割れば、全体の畳数がでます。 例えば18m2のお部屋   18÷1.62=約11  部屋が6畳なら、残りの5畳の中にキッチン・お風呂 トイレ、収納、玄関が詰まっている事になります

BiByki
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、居住スペースが10畳もあるとは思えませんでしたから・・・・。 大変分かりやすかったです。

• suiton
回答No.1

畳2枚で約3.3平米ですので、例では15畳になります。

BiByki
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際手元資料で16.80平米とあるのですが10畳近い広さであってますか?