同人活動での友人関係のギクシャクとは?

このQ&Aのポイント
  • 同人活動で友人関係がギクシャクしています。相方との間でやり取りや誤解が生じており、他の友人との間でも行き違いが生じています。これからの折り合いをどうつけていけば良いか悩んでいます。
  • 同人活動をしている友人との関係がギクシャクしています。過去に約束やコミュニケーションの不足から誤解が生じ、また、他の友人との間でも行き違いが生じています。今後どう折り合いをつけていけば良いでしょうか。
  • 同人活動で仲良くなった友人との関係がギクシャクしています。相手とのコミュニケーション不足や誤解から行き違いが生じ、また、他の友人との間でもリンクする問題があります。折り合いをつけるためにはどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人での友人関係がギクシャクしています

※同人活動に関する友人との付き合いについてです 数年前から相方(仮にAとします)と共にオリジナル作品と二次創作の作品を作っています。 最近趣味や好きな作品が色々被っていたため仲良くなったBさんがいて、その二人について行き違いが生じてしまいました。 Bさんが書いた作品の人物を描いてほしいと言われて快く数枚描いたのですが、いつの間にか私がBさんの挿絵を担当するということになっていたみたいです。 約束した記憶がない上に仕事のための勉強で忙しくなることについてはだいぶ前から話しており、 「依頼は嬉しいけどこれから時間がなくなるかもしれないし、描けなくなる可能性が高いから期待しない方がいいよ?」と今のところ言っています。 それに加えて、以前からAと一緒に作品作りをしている件の話になるとたびたびBさんが嫌そうな顔をしていたので「もしかしてBさんは私に裏切られたと思っているのかな…?」と何となく思い始めました。それと同時に、今まで作ってきたものを嫌がられているみたいな気がして何だかもの悲しい気持ちになります。 Aに相談すると「こっち(A)の話より面白いかもよ…」と言っていじけてしまうし、Bさんはやんわり断ってもまだ期待しているみたいですし…。 Bさんの作品はよく出来ていて面白いと思ったので普通に感想を述べていたんですけど、気軽に落書きを描いて期待させてしまった自分が一番悪かったんじゃないかと後悔しています。 Aとの活動をあまり快く思ってなさそうなBさんとこれからどうやって折り合いをつけていったらいいと思いますか…?

noname#202576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございました。 >もしかしたらBさんは はっきり断ったとき何を思うのか、 同人と関係ない知り合いたちにどう話が伝わるのか少し心配で怖くもあります。 ただ、私の時間や手間について話してもあまり真に受けてなさそうなことと、いつの間にか約束ができていること、他の人との活動を許してもらえなさそうな様子が引っかかりますし、これ以上うやむやにするとさらにややこしい事態になりそうなので伝えるべきことを整理しておこうと思います。 伝わり方は、おそらく不本意な内容で伝わることが予想されます。 自分勝手な行動が見られるBさんは、少し恐ろしい存在なのかもしれませんね。 Aと活動するので精一杯、現時点でワタシのキャパが限界なの、 また機会があれば(内心は機会などない)・・・と言えばよいかと。 あくまであなたが不器用であるかのような物言いのほうが 相手は納得するのかと思います。 >最初は活動の幅が広がるのも良いんじゃないかと思っていたのも確かです。しかし今まで気軽に描いていた落書きに対する不満を後から言われたり(ギャグしかないとか)、興味のない話題(私自身の作品の話など)になると無表情になったり、だんだん息苦しい感じになってきました。その結果、初めに抱いていた期待は無くなってしまいました…。 落書きであろうが作品を責めてしまう人はアーティストとして失格です。 あなたは活動を通して、息苦しくなく作品を仕上げる使命があるのです。 同人なんて、うまい人は多いですが、下手な人はその何百倍もいる業界です。 不満をいっちゃうと業界がなりたちませんからね。 あなたの可能性を引き出してくれる人は他にたくさんいるはずです。 心を許せる人と活動するのが一番いいのです。

質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 初めて会ってしばらくの間は、人見知りで謙遜ぎみだけど礼儀正しい子だなと思っていたので、現在のような反応をされることは微塵も予想していませんでした(おそらくどちらも本人の一面なのかも)。周囲も控えめな印象があると思うので、不利な内容になって伝わることは覚悟しておきます。 とりあえず、自分の時間不足とキャパの限界について謝りながら断っておこうと思います。ただ、もしAとの活動をやめてほしいと言われたら、自分の今後のスタンスについてしっかり話さないといけないかもしれません…。

質問者

補足

落書きについてもコメントありがとうございます。 どうもラブラブ系(成人向け含む)やシリアスを求めていたそうで、なぜ最初に言ってくれなかったんだろうと面食らっています(そもそも二次創作の成人向けは描き手として精神的に無理な分野なんですが…)。 元から描きたい(書きたい)ものが異なっているようなので、お互いのために距離を置いていこうかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

Aとあなたはサークル〇● Bとあなたは、「あなた」フューチャリングB  という感じにすればよいかと思います。 つまりはBとの創作活動は一時的なコラボレーションであり、 Aとはかわらず活動をするということ。 ですのでAとの活動がメインであることは変わらない、 Bとは特別コラボ枠でしか考えていない。 そう伝えればよいかと思います。 Bは束縛タイプなのかもしれませんね。あるいは独占欲が強い。 そしてAがいじけるのは、あなたが両方に求められて 貴方自身がまんざらでもない顔をしていたのを 見透かされたのではないかと思います。 (あなたにはその気がなくても心は悪い気はしないものです。) 束縛タイプは妄想が激しい傾向ですので、短期戦で 決めた方がいいと忠告します。 余談ですが、 期待させてしまったことを後悔しているようですが、 アマチュアでもアーティスト魂はあります。 他に依頼されれば、それに応えたいと思うのは肯定されるべきであり、 後悔は違うと思います。 Bとの活動を可能性として期待しているあなたもいるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

もしかしたらBさんは褒められた結果舞い上がってしまったのかなと最近思うので、はっきり断ったとき何を思うのか、同人と関係ない知り合いたちにどう話が伝わるのか少し心配で怖くもあります。 ただ、私の時間や手間について話してもあまり真に受けてなさそうなことと、いつの間にか約束ができていること、他の人との活動を許してもらえなさそうな様子が引っかかりますし、これ以上うやむやにするとさらにややこしい事態になりそうなので伝えるべきことを整理しておこうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

確かに創作について話せる友人が増えて嬉しかったので、仲良くなった当初は素直に喜んでいました。仲良くなったばかりの頃にはしゃいでしまってAに申し訳ないです…。 最初は活動の幅が広がるのも良いんじゃないかと思っていたのも確かです。しかし今まで気軽に描いていた落書きに対する不満を後から言われたり(ギャグしかないとか)、興味のない話題(私自身の作品の話など)になると無表情になったり、だんだん息苦しい感じになってきました。その結果、初めに抱いていた期待は無くなってしまいました…。

回答No.1

まず、あなたがAさんとBさんのどちらかを選んで、選ばなかった方をハッキリことわる、がいいと思います。 「理由は仕事のための勉強で無理。申し訳ない」でいいと思います。早く対応したほうがいいと思います。

質問者

お礼

今まで作ったものをこれから公開しようと思って準備しているところだったのでAとの活動は続けたいと思います。 Bさんとは…やはりここまでこじれるとはっきり断ったときに何が起きるか少々不安ですが、検討してみます。 ありがとうございました。