• ベストアンサー

COOP共済って、

請求書送付して、今日で10日以上。 約款では、10日以内に支払われると書かれていますが、 骨折だけでもコープって、調査するのですか? 同月に受取人を変更したからでしょうか? 加入して5年未満です。 過去に請求なし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

我が家もコープ共済に加入してますが書類があちらに到着してから5日くらいで支給されてますよ。 もちろん、今の時期請求する方が多ければ時間もかかります。 ひとまずコープ共済に問い合わせをすれば教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 保険加入2年以内の給付金支払いについて

    去年心筋梗塞のため、緊急入院しました。 60日以上労働制限の診断がおりたので、入院、手術、3大疾病一時金、払い込み免除の請求をしました。 ところが、加入1年未満という理由だけで過去5年の通院履歴を調査するから時間がかかる上に、支払われるかどうかも分からないのです。今、肺炎で入院しましたが、それも診断書の用紙すらもらえません。 約款を調べましたが、2年以内の虚偽の申告の場合・・・とかいてあるだけです。5年さかのぼって調査するとは書いていません。生保に問い合わせても、書いてはありませんが調査しないといけないので・・・だけです。納得いきません。 生活がかかっているので、せめて入院・手術給付金だけでもはやくしてほしいのですが、無理でしょうか?

  • 保険 コープ共済の契約を断られた

    大学生になる息子(Aとします)を被保険者として、日本コープ共済の医療保険の加入申し込みをしましたところ、「審査の結果、契約の引き受けができない」と書面で回答がきました。持病はもちろん、特記すべき既往症もなく、健康状態に関する告知はすべて「該当なし」でした。納得いかず共済に問い合わせると、総合的な判断であり、理由は伝えられないの一点張りで納得がいきません。 コープ共済は、今回加入を断られた息子(A)以外の家族3人で、それぞれ10年以上医療保険に加入しており、その間の請求は傷害で、家族合わせてで5~6回程度。 そのうち2~3回は骨折や靭帯損傷により長期となったことがありましたが、ここ2年くらいは全く請求もありません。もちろん保険料は毎月遅滞なく引落をされています。 10年位前に息子Aも加入していた時期があり、1~2回怪我で数日分(5~6日程度です)の請求をしたことがありましたが、その後保険を見直したところ、他の保険会社の方が手厚い補償だったため、一度解約?し、また今回再加入を申し込んだという経緯です。 審査材料に間違いはない。理由は言えない。の一点張りですが、共済として契約の引き受けができない理由を説明する義務があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? また、当方としても契約を断られる理由が思い当たらず、自分の知らないところで、なんだかわからない理由でブラックリスト(そのようなものが存在するかどうかは不明ですが)に載ってしまっているのではないかと不安です。 保険の契約を断わる場合、理由の説明義務はないのでしょうか。 また、このような場合、断られる理由として考えられることはどのようなことでしょうか?

  • コープ共済の請求について

    両親を失った大学生の遠縁の親戚を我が家に居候させています 先日彼が喉に外傷の大怪我を負い、治療しました 結果、声が潰れてしまっています 彼はコープ共済の保険にかかっていたので、怪我の治療費を請求しようと電話しました しかし、電話で「本人、もしくは2親等以内の親族でないと請求できない」と言われました でも、本人は電話ができませんし、親族は亡くなっています 本人が電話ができる状況でないから私が電話をしていると伝えて他に請求手段はないのか何度も確認しましたが、「電話でないと」請求書類ですら送付は不可と言われました 「もしご本人様から代理人の指名があれば可能ですが」と言われたため、その代理人の指名をどうしたら良いのか聞いたところ 「こちらに電話していただければ」と言われました ふざけんな、電話できないって言ってるだろと、日本語の通じなさにイライラします こういった場合の請求は諦めるしかないんでしょうか? 諦めるほかない場合、今月末で保険は解約、払ったお金はドブに捨てたつもりで諦めるそうですが、額が額だけに泣き寝入りは可哀想です

  • 告知義務違反による解除

    コー○共済に加入して約4年。 共済請求なし。 この度、骨折をして請求しましたが、2週間経っても音沙汰なし。 調査されているのでしょうか? 又、告知義務違反だった場合に解除されれば、 それ以降、他の保険にも入れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうも解せない通販保険の約款!

    Aホームの入院医療総合保険に加入してますが、支払い請求をしましたら、契約成立以前の発病が確認されましたので保険金の支払いは出来ませんとの返事でした。貴方の加入しています保険は契約成立以前に発病が認められた場合は約款に記載されています通り保険金は下りませでしたが然し、加入時TELでも契約申し込み書の送付時でも其の約款は同封されていませんでした又約款を見ましてもルーペで見ないと読めない字ですし、加入時に其の事等が判っていれば加入していません、加入時に保険金が下りない場合はこう言った事案の場合はダメですとかの一言が有ればもっと慎重になれるのですが?加入時の申し込み書に約款の同封が無い場合こちらの言い分は通るのでしょうか?

  • COOP共済について

    現在多胎妊娠中でほぼ赤ちゃんは小さく生まれて保育器に入る予定なんですが、入院中はもちろん子供用の保険には入れないと思うのですが、退院後は保育器に入っていたとゆう既往があっても加入することは出来るのでしょうか。今のところCOOP共済の子供用のが毎月お安いようなので検討中なのですが。よろしくお願いします。

  • 交通災害共済の見舞金の支払いについて

    新潟県交通災害共済の会員です。一昨年の10月、車に巻き込まれバイクで転倒してケガをしました。その後、一年かけて入院、通院をし、やっと完治に近づいたので、見舞金の受け取りの申請をしようとしたところ「見舞金の請求は事故から1年以内に行われなかったものは無効です」といわれ見舞金を受け取れませんでした。 会員申し込み時に渡されたのはハガキ大の会員証とA4の見開きのパンフレットのみ。それが約款代わりです。確かに、そのわずかな資料となるパンフレットにはたった一文、「見舞金の請求期間は事故から1年!」とだけ書いてありました。・・・しかし、この記載では、かなり問題ありませんか? 「見舞金の請求期間は事故から1年!」・・・上記のように「1年以内に請求を行ってください」ともとれますが、「見舞金はどんなにケガの治療が長引いても2年分も3年分もでません。1年間のみです」という解釈もできます。少なくとも私はそうとりました。また、一般の民間の保険では、ケガが完治してからかかった費用をまとめて請求するのが一般的だと思います。そういった社会的常識などからも勘案するとこの表記は非常に紛らわしく、誤解されてもおかしくないと思います。 ちなみに、この共済の法的根拠となる新潟県交通災害共済条例には「共済見舞金の請求は、交通災害を受けた日から起算して1年以内に行わなければならない」と明記してあります。文書量は大して変わらないのですから、このとおりにパンフレットに書けばいいだけだと思うのですが。 おかしな略し方をするから誤解を招くと思うのです。これについて、この共済を運営する新潟県市町村総合事務組合に苦情を言ったところ、「この表記で問題はない、今後も表記を変更するつもりはない」との一点張りで話になりませんでした。 このパンフレットにおける見舞金の請求期間についての表記はこれで妥当だと思われますか? また、こういう保険のトラブルはどこに相談したらいいのでしょうか? ちなみにこの団体は共済と謳っていますが共済組合には入っていません。また、民間の保険とも違いますのでそういった団体に苦情を持ち込んでも取り合ってくれません。その他にどのような手立てがあるでしょうか?

  • 県民共済の給付金請求後の対応について・・・

    こんにちは。 県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。 先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。 その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。 しかし、いまだ給付金は振り込まれません。 ただ、私は県民共済には加入して3年半以上立つのですが、昨年夏に、総合保障から、入院の保障を重視したプランに変更したので、それからまだ半年ほどしかたっていません。 だから確認の電話があったのだと思います。 保障の変更をしたのにも理由があり、主人も入院重視の保険にも入っておいた方がいいと思い、県民共済の入院保障ができたこと知り、安くてよかったので主人も入会し、そのついでに私も今の年齢からして死亡より入院の方を重視した方がいいと思ったので変更したというだけです。 ですが、やはり共済側からすると入院保障に変更してから半年ほどで手術というのは調査の対象になってしまったのでしょうか?(実際、初診及び手術をしましょうと、医師から告げられたのは変更後3か月ほどくらいしかたっていませんでした) 調査されても特に告知義務違反はないと思いますが、具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?(健保の履歴ではわかりますがそれ以上内容についてなども聞かれるのでしょうか?) 請求時に承諾書に捺印したとはいえ、個人情報をどこまでさらされるのかちょっときになっています。 県民共済の給金を受けたことのある母や知人にきくと、県民共済はとても対応が早いと聞きました。 病気にもよると思いますし、調査が入ればそれだけ日数はかかると思います。 ただ、私も自身の診断書を見ましたが全く問題がありませんでした。 そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか? また、だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 県民共済 介護特約 医療特約について

    回答おねがいします。 県民共済 総合保障2000円+医療特約1000円のに加入しています。 帝王切開で出産し医療費の請求をしもらいました。 これから介護特約1000円をプラスするつもりなのですが介護特約に加入した日から1年未満に出産だと給付金はもらえないのですよね? 

  • 火災保険の約款 改訂について

    火災保険の約款についてご質問させて頂きます。 以前に住宅金融公庫(現、住宅金融支援機構)を利用、住宅を購入し公庫の特約火災保険に加入しました。 今回、保険の支払い請求をする事案が発生しましたので連絡を取ったところ、約款内容が変わっているので支払いは出来ないと言われました。 現在持っている約款を見ると支払い可能な事案と書いてあるので、改訂されたという最新版の約款を取り寄せましたところ、確かに現約款では支払いはしないと明記してありました。 このような場合特別な通達も無く約款が変更されてしまい、なおかつ約款改訂以前の加入者もそれに準じなければいけないものなのでしょうか?