• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

COOP共済について

現在多胎妊娠中でほぼ赤ちゃんは小さく生まれて保育器に入る予定なんですが、入院中はもちろん子供用の保険には入れないと思うのですが、退院後は保育器に入っていたとゆう既往があっても加入することは出来るのでしょうか。今のところCOOP共済の子供用のが毎月お安いようなので検討中なのですが。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数788
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skmt24
  • ベストアンサー率47% (10/21)

まず、お子さんですが、 乳幼児医療費制度があるうちはそんなに 医療費に困ると言うことはないので、 歩きだしてからの加入で十分だと思います。 システム的には医師の診断書が要らないので 共済は生まれた日から入ることができます。 だだし、入院給付金についてはその起因日が 加入前であることが明らかな場合は補償は受けれません。 (早産よる未熟や既往症は免責) COOP共済のジュニア18のほかにもこくみん共済の キッズタイプや県民共済などの子ども用があります。 それぞれによいところがありますので 一度、比較してみてください。 たとえばこくみん共済は保護者死亡に350万円 支払われる比較的大きな補償となっていますので ご主人の補償を増やさなくても良い場合があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa359612.html http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kokumin/index.php http://jccu.coop/kyosai/lineup/jr18/guarantee.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。他の共済も検討してみる必要がありそうですね。うちは三つ子の予定なんでついつい一人が風邪をひくとみんなにうつっていきそうで、乳児医療の補助があっても、それ以外にも保障があったほうが安心かなとも思っています。また色々考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険見直しとCOOP共済について

    主人30歳(会社員)、私27歳(学生)、子供10ヶ月の家族です。 出産を機に、主人の生命保険の見直しと私の生命保険の加入とを検討しています。 まったく初心者なのでアドバイスを頂ければ幸いです。 現在主人の保険は、結婚前に義理の父母がかけたものを引き継いでおり、死亡保障2500万円、入院3000円で月々の支払いが約12,000円ですが、5年おきに健康の場合は20万円頂けるものです。 更新まであと9年あり、できれば解約しない方向で考えています。 ただ、保証が低いので死亡保障を3000万円、入院7000円になるように、追加で入りたいと思っております。現在のものに増額すると、けっこう値段がかかるようでした。 一方私の保険に関して、子供が大きくなるまでは死亡保障2000万円、入院5,000円程度かなと勝手に考えていたところに、COOP共済「あいぷらす」というのをみつけ、支払いが月額約4000円なのでこれでいいかなと思いました。 主人のものも、混乱しないように、同じ商品で掛け金が低いものを追加しようかなと考えています。 ただ、ここではガン保険は必要とか色々な意見を見ますし、第一子は非常に安産だったものの次はいつどうなるかわからないので、共済の場合の問題点や民間の利点などアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • いろいろな共済どれにしようか悩んでいます。

    夫36歳、 coop共済 死亡520万円 入院15000円 妻33歳、coop共済とがん保険死亡500万円入院13000円 娘3人  coop共済のこども共済    主人の保障についての質問です。 5年前に主人が事故をしたためかけられる生命保険が COOPしかありませんでした。 coopも3年前にかけはじめたばかりなのですが・・・ 恥ずかしながら保険なんていらないと思っていたのですが、主人が入院して生活が変わって考えなおしたのです。 我が家は共働きで、家も同居なので、マイホームも 考えなくてもいいし、これだけでいいかと思って いたのですが、同居の母が再婚した為家を出ることになり、近々賃貸に移る予定です。 そうなると最近、不安と思うようになりました。 これからは家賃や光熱費を計算すると大きな生命保険をかけるお金がありません。 安い掛け金の共済を探してみました。 ネットで検索して誰でも入れそうな共済を探したら、下記5件ありました。 その中のひとつに全国ファミリー共済というのがあります。 1.代理店もかねたものみたいなのですが、保障内容は悪くないけど誰でも代理店というのが不安を感じます。 傘下というのは信用できない気もします。 どうおもられますか。 2.後、共済っていうのはつぶれないのでしょうか。 3.事故の部位は脳座礁でした。内臓は問題ないのですが、時折、後遺症で頭痛、眩暈がするようなのですが、薬は飲んでいません。こういう状態ではいれますか。COOP加入時にはそういった症状が出なかったときに加入したので、告知には書いていません。 4.他に良い共済があれば教えてください。   http://silver.gs/kyousai.htm http://www.wc-pro.com/hoken_01.htm http://www.anshinkyousai.com/a-kyousai-naiyou-.htm http://www.e-astem.com/zfk.htm http://www.greenstamp.co.jp/get/kyousai.html

  • 大阪府民共済の支払いについて

    現在、帝王切開により産まれた生後約2週間となる子供がいます。 妻は先週退院し、子供は現在NICUにて現在も入院中ですが、 この度、子供の退院前に、 退院後の生活を見据え授乳や子供の世話などを経験するために 妻が2泊3日で病院に入院することなりました。 そこで気になったのですが、現在大阪府民共済に加入していますが、 このような病気でない入院は、やはり保険請求対象とならないものでしょうか? ※現在の契約は「総合保証型」に「医療特約」を付けた契約です。 大阪府民共済のHPを見る限り診断書が請求時に必要と記載されているので、 ダメ元での質問となりますが、 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 都民共済の保障金について

    現在、都民共済の総合保障2型に加入しております。 都民共済の総合保障2型は5日目~124日目までが支給対象期間です。 ところで先日入院し、入院期間も9日間と短かったのですが、入院保障は受けられる為、保障金の請求をしようかとも思いました。 でもよく考えてみると、後日再入院した場合再び給付がされるのか??少し考えてしまいました。 今回は入院期間が短かったのですが、再入院した場合、次からは(124日間-9日間)にて、再度入院給付金は出して頂けるのか? 退院後再び数ヶ月間過ぎないと、給付されないのか?? どなたかご存知の方宜しくご回答お願い致します。

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国民共済と県民共済の違い?

    最近国民共済があることを知ったのですが、県民共済との違いって何なのでしょうか? 現在主人と0歳の子供は県民共済に加入してますが、国民共済の方が保障が厚いんじゃないかと思えてきて、今検討中です。 保険を見直した方がいいんでしょうか?

  • co-op共済入院費

    現在双子妊娠8ケ月で切迫にて入院になりました、帝王切開出産し退院する約2か月後までの2か月の入院になります。 お恥ずかしい話なのですが、入院2か月の支払いを産後退院時に支払うならば一時金や予約金、入院頭金などがあるので心配ないのですが 私が入院している病院は毎月月末支払いのみになっており 医療限度額申請をしても高額になり支払い金が足りなくて困っています co-op共済に問い合わせすると、退院後に請求して下さいとしか言われず けれどネット検索するとco-op共済ガイドにて 「退院されてからのご請求をお願いしています。 入院途中でのご請求の場合は入院期間などにかかわらず、生協所定の診断書が必要となります。 (注)診断書の取得にかかる費用はご契約者(受取人)様のご負担となります。」と記載されています 毎日病院のベッドで様々な不安と入院費の心配で不安でしかたありません。 どなたかわかる方いますか?

  • 搾乳の量について

    出産して10日経ちました。 娘が低体重で産まれた為、私だけ先に退院 娘はまだ病院の保育器の中で入院中です。 その為、搾乳して病院へ届けてるのですが 1度に搾乳する量は大体どれくらいなのでしょうか? 入院中&退院後は出が良く、1回100ccで最高は150ccでした。(娘の飲む量が50ccですので2回分を目安にしてます) 所が昨日あたりから段々と100cc搾るのに時間がかかるようになり、100cc出る事が大変になってきました。 (大体3~4時間おきに搾ってます) 母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらう刺激によってよく出るようになる と聞きますが 私は出産からまだ1度も抱っこも授乳もできなかったので、そのせいで出なくなってきたのでしょうか? 大袈裟ですが、母乳はまだこの手に抱っこできない娘との命綱の様な気がして このまま母乳の量が減ってしまうのではないかと不安です・・・。

  • 出産祝いの時期

    こんにちわ。 過去スレも見たのですが、皆様のご意見を聞きたく、 投稿させていただきます。 主人のお姉さんが、4月に出産されたのですが、 早産だっため、未熟児で1000gほどしかありません。 今も、保育器に入ってる状態なのですが、 私たち夫婦は赤ちゃんが生まれたことはとても、 喜ばしいことだと思っているので、赤ちゃんは入院していても 出産祝いは渡したいと思っていたのですが、 やはり、過去スレを見ると、退院されてから渡されてる方が多いみたいでしたので、今、悩んでおります。 まだ、赤ちゃんにも会いに行ってないので、 会いに行きたいとは思ってるのですが、姑は今は、大変だし、 まだ赤ちゃんには会えないから、落ち着くまで病院には、 行かなくてもいいんじゃないかぁ?って言われてしまいました。 姑は私どもに小さい子供がいるので、気を使って言ってくださったかもしれませんが。。。 お見舞いにも行ってないので、様子が分からないのですが、 退院してから渡すのでも失礼ではないのでしょうかぁ? 皆様のご意見を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 妊娠34週なのに1860g

     後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。 1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか? 2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか? 3.保育器に入りましたか? 4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか? 5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?