• 締切済み

県民共済か生協の共済で迷っています

現在妊娠9ヶ月目の29歳主婦です。 今現在は別の生命保険に加入しているのですが、妊娠して体調を崩してしまい仕事を辞めてしまい現在の保険料では生活が苦しいため、保険の見直しを考えているところで、共済が保険料が安いということもあり二つの資料を取り寄せ検討しているのですが、保険のことはほとんど無知なので比較してもどちらがいいのか決める事ができずに困っています。 生協の方は妊娠中でも経過が順調であれば加入できる女性の保険があり、それであればすぐにでも加入でき早く保険料を安くできるのでいいとは思ったのですが、産後まで待って県民共済にした方がいいのか迷っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • er4108
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

県民共済に加入したいと思ったているが、妊娠中で入れないので生協の方にしようと思ったているのですか?県民共済か生協の方かそれ自体を迷っているのですか? それと現在加入の別の生命保険は、もう解約してしまったのでしょうか? まず現在加入の生命保険が有効だとすると、産後まで待ってから切り替えた方がいいと思います。お産と言えども何があるか判りませんから。その保険がどのようなタイプか判りませんが、近近の解約を前提に考えると、保険料を安くする為には、死亡保障を減額する、自振り入金(いままでの解約返戻準備金の中から払う)等が考えられます。詳しくはその会社に聞いてみて。  因みにわたしは県民共済に入っています。入院特約つけて月額2000円、共済の中では1番入院特約が充実してると思ったからです。

rinrin05
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 最初は県民共済の方だけを考えていたのですが、友人に生協の共済のことを聞き迷っていました。  現在加入の保険は万が一のことを考え未だ解約はしていません。解約は新しい保険の保障が始まってからするつもりでおりました。 今の保険ももう1度見なおしてみて保険会社の人と相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • tamago2
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは、県民共済も妊娠中でも経過が順調なら加入できますよ。 確か帝王切開で入院や手術したときも共済金の対象になっていたと思います。 一度お住まいの県民共済の事務所に電話して確認してみたらいいと思いますよ。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

以前、全然別の質問に対する回答として書いたことです。 (因みに保険内容には関係ないです) 県民共済に加入すると、共済の建物で売られている格安の 商品(家具、寝具、家電、宝飾品、贈呈品等)が購入できます。 これは便利だと思い、結婚前に加入しました。 ...関係ないですね...ごめんなさい(^-^;

関連するQ&A

  • こくみん共済と県民共済

    今は某大手生命保険会社の保険に加入していますが掛け金が高いので共済に変更しようと検討中です。 こくみん共済と県民共済ふたつの資料を見てどちらにしようか迷っています。 内容は自分で見て決めればいいことなのですがどっちとも捨てがたい部分もあります。 県民共済なら総合保障型プラス医療特約 こくみん共済なら総合タイププラス医療タイプ のどちらかにしようと思っています。 子供3人と主人がいます。ちなみに主人は県民共済に加入しています。 どっちの方がいいのでしょう?ご意見お聞かせください。

  • 県民共済の評判

    主人と1歳になる娘がいる主婦です。 主人の生命保険は妊娠したことをきっかけに見直したのですが、 私の保険はまだ未加入です。 そろそろ自分の保険にも入りたいと思い、 いろんな保険会社のパンフレットを見てるのですが、 県民共済が一番安くていいのではないかと思いました。 しかし、あまりに掛け金が安いのでちょっと不安だし、 私の周りで加入している人がいなく評判がわかりません。 実際に加入している方、いろんな感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 県民共済だけで大丈夫か不安です。

    夫の保険で、更新の時期が来ている保険があるのですが、 条件が悪いので見直しを考えています。 (入院日額3000円・死亡保障2500万・保険料16000円・・日本生命) そこで、県民共済に入ろうと思うのですが・・・ 県民共済は、病気にはあまり手厚くなく、 65才以上の保証はないと聞きました。 そこで、終身の医療保険や死亡保障をもう少し 加入したほうがいいのでは?と不安になっています。 なにか、お勧めなものはありませんか? 家族構成は、夫。妻(専業主婦)。幼稚園以下の子供が2人います。

  • 妊娠中で県民共済のみ加入しています

    妊娠中(7ヶ月)で県民共済のみ加入しています。 今後何らかのトラブルで入院や手術となった場合のことを考えていたら不安になってきました。 入院の期間や体の状態にもよると思うのですが、健康保険(高額医療費)や県民共済(ミドル+特約I)で自己負担は軽くなるのでしょうか? 妊娠中は新たに保険に加入することは難しいと思うので、今どうするということもできないと思うのですが・・・やはり保険の見直しは出産後になりますよね?

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 県民共済 告知違反→解約→入り直す 可能?

    不妊治療のため、クリニックに通院しておりました。 当初「子宮腺筋症の疑い」と言われていましたが、確定は開腹しないと わからないし、早期妊娠が一番よいとのことで、投薬等もありませんでした。主人の検査もしたところ、正常値の半分以下(数、運動率)とのことで、 「不妊の原因は主人によるものと思われる」と言われました。 また、産後に腺筋症についての経過を再診するような指示はありませんでした。その後人工受精にて妊娠しました。 不妊治療が病気という認識がなく、妊娠7ヶ月の時に告知しないで県民共済に加入してしまいました。(妊娠7ヶ月までなら加入OKとのことで) 正常分娩で出産後、医療保険の見直しを検討していて、このことが告知違反にあたる(1年以内に同じ病気で20回以上の通院治療)と認識しました。 不妊治療が終って(妊娠して)から1年以上経過してしまったのですが、県民共済を解約して、すぐまた共済に加入できるのでしょうか? (その場合、現在は不妊治療から1年以上経過しているので、告知違反にはならないですよね?) それとも、再度受診して経過を見てもらい、腺筋症の状態を確認(内診、または腺筋症の病名がついているのか)してからの方がいいのでしょうか? (↑共済以外の医療保険への加入を検討しているため、そちらへ告知するためにも) わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 県民共済の割戻金

    埼玉県民共済の生命共済に現在加入しているのですが、 解約を決めました。そこで・・・ 割戻金は何月までの加入者に支払われるのでしょうか? 県民共済でも埼玉はほかとは違い8月頃と聞いたことがあるのですが・・・。 詳しい方、できるだけ正確な時期を教えて下さい。

  • 至急!県民共済について教えてください。

    借金があるため、旦那がずっとかけていた生命保険を解約しました。 旦那には、生命保険だけは、解約しないでと頼んでいましたが、既に手続きをしてしまいました。ので、内緒で県民共済に入ろうと思っております。 私は、パートをしているので、5000円くらいは、払えます。 県民共済から、本人(旦那)あてに電話とかきますか? 加入したら、証書とか届くと思いますが、毎月とか県民共済から手紙とか頻繁にきたりするのでしょうか? よろしくお願いします。 車も売って、バイクか自転車で通勤すると言っており、交通事故に合う確立が車より多くなるので、どうしても黙ってでも入らなければなりません。

  • 夫の生命保険に県民共済は?

    夫(35歳・公務員)の生命保険加入を考えています。 結婚後、保険の見直しの際に迷いすぎてしまい、結局生命保険に入らないまま今に至ります。 医療保険(オリックスCure)とガン保険(アフラック21世紀)には加入しているので、 死亡や後遺障害の場合以外は手厚い保障になっています。 現在扶養しているのは妻(私・専業主婦)のみです。将来的に子どもができた後に 再度保険の見直しをするとして、それまでの間、夫に「県民共済」の加入を検討しています。 死亡/後遺障害(以下は重度の場合の額) ・交通事故 1,000万円 ・不慮の事故 780万円 ・病気    400万円 その他、入院・通院の保障もありますが、そこは期待していません。 それほど高額な保障ではありませんが、子どもなし&借金なしで(マイホームも無いですが)、 現在ある1,000万円ちょっとの貯蓄と合わせると、この程度でもいいのかな?と考えています。 月々2,000円の掛け金で3割くらいの割戻金もあるようですので、実質1,400円になり お手ごろかと思っています。 保険に詳しい方からみて、この選択はどう思われますでしょうか。 他に生命保険を選ぶとすれば、どのような方法がありますか。 また、県民共済に代わるおすすめの保険があれば教えてください。

  • 県民共済(こども)について

    現在、他のこども共済に加入していますが、金額の問題もあり、また、二人目も近々産まれる予定なので、出来たら県民共済の保険に切り替えようかと検討しています。そこで、実際加入されている方にお伺いしたいのですが、1型2型と保障内容が倍額になるようですが、乳幼児ならば1型で充分でしょうか?  是非とも、何かアドバイス頂けたらと思います。 また、県民共済以外でも、保障内容はしっかりしていてお勧めの保険ありましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう