県民共済の給付金請求後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 県民共済の給付金請求後の対応についてわからない点があります。
  • 入院給付金を請求したがまだ給付金が振り込まれていない。
  • 保障の変更をしてから半年ほどで手術をしたので調査されるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

県民共済の給付金請求後の対応について・・・

こんにちは。 県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。 先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。 その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。 しかし、いまだ給付金は振り込まれません。 ただ、私は県民共済には加入して3年半以上立つのですが、昨年夏に、総合保障から、入院の保障を重視したプランに変更したので、それからまだ半年ほどしかたっていません。 だから確認の電話があったのだと思います。 保障の変更をしたのにも理由があり、主人も入院重視の保険にも入っておいた方がいいと思い、県民共済の入院保障ができたこと知り、安くてよかったので主人も入会し、そのついでに私も今の年齢からして死亡より入院の方を重視した方がいいと思ったので変更したというだけです。 ですが、やはり共済側からすると入院保障に変更してから半年ほどで手術というのは調査の対象になってしまったのでしょうか?(実際、初診及び手術をしましょうと、医師から告げられたのは変更後3か月ほどくらいしかたっていませんでした) 調査されても特に告知義務違反はないと思いますが、具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?(健保の履歴ではわかりますがそれ以上内容についてなども聞かれるのでしょうか?) 請求時に承諾書に捺印したとはいえ、個人情報をどこまでさらされるのかちょっときになっています。 県民共済の給金を受けたことのある母や知人にきくと、県民共済はとても対応が早いと聞きました。 病気にもよると思いますし、調査が入ればそれだけ日数はかかると思います。 ただ、私も自身の診断書を見ましたが全く問題がありませんでした。 そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか? また、だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

一般論にてお答えします。 (Q)そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか? (A)契約後、または、契約変更後1年以内に支払事由が起こった場合、 必ず調査をするというのが業界の常識です。 電話で確認したのは、自主的に申告することはありませんか? という最終確認です。 つまり、以後は、すべて意図的なものと解釈します、ということです。 そのような具体的なことを聞かないのは、ほとんどの人は、 問題ないので、「私を疑っているのか?」というトラブルを 避けるために、曖昧な言い方をします。 手続きに入ります=調査の手続きに入ります ということです。 (Q)具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか? (A)一般的には、病院のカルテを調べます。 (Q)だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか? (A)ケースバイケースです。 病院のカルテを調べるだけならば、2週間もあれば十分。 しかし、医師からの聞き取りをすると1ヶ月ぐらいかかることも 珍しくありません。 実際の聞き取りは、ほんの10分とか、それぐらいですが、 医師のアポイントを取るのに時間がかかるからです。 いずれにしても、 告知書や診断書に書かれている内容と、 カルテに書かれている内容が一致するならば、 何の問題もありません。 単に、時間がかかるだけのことです。

papiyou
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 とても丁寧にわかりやすく説明してくださり感謝いたします。 質問した当日なのですが、なんと仕事の帰りに通帳を確認した所、本日付で満額きちんと振込されていて安心しました! ご回答していただいた内容はとても参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神奈川県民共済金の請求方法

    神奈川県民共済の共済金を請求する場合について教えてください。先日、娘が入院したため共済金を請求するのですが、共済担当者に診断書を取っていただき郵送する書類に必要事項を記入し返送してくださいと言われました。 この場合、診断書は病院独自の診断書でよろしいのでしょうか?それとも送られてくる書類の中に所定の診断書があるのでしょうか? 本日、土曜日なので県民共済に確認できませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 県民共済について

    他の会社にプラスして県民共済(千葉県)に入ろうかと検討中です。 総合保障2型+医療1型特約で、加入者の年齢は25歳です。 折込広告やHPでは分からなかった事があるので教えていただきたいのですが・・ 1)保険会社の入院日数の限度が通算1000日などとありますが、共済はどうなっているのでしょうか? 総合保障は5日~184日(病気124日まで)で、特約は1日~4日目までしか書いていなく、通算が分かりません。 入院以外も限度回数が書いていないのですが、どうなっているのでしょうか? 2)掛け金シュミレーションをした結果を見て不安になったのですが、ガンや3大病特約をつけない場合、これらで入院した場合は給付金がでないのでしょうか? 60歳で保障が減り、65歳で熟年型に更新しないと保障がきれるというのは承知済みです。 よろしくお願い致します。

  • 県民共済の給付金について

    6歳の息子が2泊3日でソケイヘルニアの手術をしました。 1ヶ月検診で陰のう水腫で経過観察といわれ、自然に小さくなるとのことでしたが、6歳になっても腫れているので受診しました。そこでソケイヘルニアと診断されました。 退院して給付金の請求をしたところ1ヶ月検診での陰のう水腫が原因で給付金が支払われませんでした。 ソケイヘルニアと診断されたのは今年で県民共済に加入してから数ヶ月たっています。 やはり、給付金は支給されないのでしょうか。

  • 県民共済でけがの給付金

    県民共済のこども保険に加入しているのですが 子供が骨折をしてギブスをしています。 前にギブスをしている間は通院分の給付金がでると 聞いたような気がするのですが・・・。 今日電話をしたら「出ませんよ」と言われました。 実際に通院した日数しか給付金は出ないのでしょうか?

  • 県民共済、手術給付金、出るか否かどう確認?

    神奈川県民共済にかにゅうしていますが、手術に対する給付金が出るのかどうかわかりません。どう確認できますか?ネットで検索するとなぜかPrudential生命保険の手術給付出るか否か一覧がヒットしてしまいました。 ちなみに手術は入院不必要の鼓膜切開手術です。上記Prudentialでは出ないようです。知りたいのは神奈川県民共済で給付金が出るかどうかです。 マイページを持っていますが、そこでは見つけられませんでした。電話以外の方法があれば知りたいです。

  • うつ病 県民共済の入院給付金は・・・

    うつ病で精神科に通院しています。状態が悪い時期に入院治療も勧められますが、入院した場合、加入している県民共済の入院給付金は受けられるのでしょうか?通院時は国民健康保険を使っていますが、入院するとなるとかなりの自己負担分があるようです。精神疾患は保険給付の対象外などとも聞くのですが、県民共済の場合はどうなるのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

  • 県民共済について。

    入院、手術したので、 親が加入してくれていた県民共済から 主治医に診断書等を書いてもらってくれと用紙が届き、それを県民共済に送るのですが、 その明細?みたいなものは 後日郵送されてくるのでしょうか? わかる方教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 県民共済orCOOP共済

    私の保険が、ソニー損保のSUREなのですが、 入院日数が、1入院60日なので、県民共済かCOOP共済にも 入ろうかと思っています。 県民共済とCOOP共済どちらが、いいですか? 1入院は、確か180日出るようですが、通算何日迄出る のですか?SUREは、通算1,095日が限度なのですが、 パンフレットを見ても、見つけられません。 教えて下さい。

  • 県民共済について

    高校生の娘がアトピーの治療で入院してるのですが県民共済に入ってるので入院請求の電話をして払われるかの質問をしたら 払われるかわからないと言われてしまい不安です。 アトピーは病気ではないのでしょうか?

  • 県民共済。山梨県。

    県民共済や国民共済が山梨にはないと言われました。 どこに問い合わせしても参考にならなかったので詳しい方教えてください。 山梨に県民共済と同じような保障内容と掛け金で入れる保険てありますか? 希望の保証は、入院・手術の保障と、死亡保障で月々2000円くらいの掛け金で複数入りたいと思っているので月の保険料は大体1万円くらいの予算を考えています。 子供が3人おりまして、まだ小さいのでもしものことを考えて死亡保障がしっかりしているといいなと思っています。 問い合わせしたところ、ある方が全労済に聞いてくださいと言っていたので電話したところ、県民共済との違いなどを聞いたらよその会社についてはしらないと言われました。 この全労済というところが県民共済と同じような位置づけなのでしょうか? 全労済の資料は取り寄せるつもりです。 ここ以外で手頃だけどけっこう手厚く保障してくれる会社はないでしょうか? また、加入する人間は30代で健康診断ではけっこうひっかかるのですが(肥満、高脂血症など)入りづらくなったり保険料が高くなったりしますかね?(会社によると思いますが) お恥ずかしい話、今まで保険に入ったことがないので知識ゼロです・・・ よろしくお願いします。