• 締切済み

どうも解せない通販保険の約款!

Aホームの入院医療総合保険に加入してますが、支払い請求をしましたら、契約成立以前の発病が確認されましたので保険金の支払いは出来ませんとの返事でした。貴方の加入しています保険は契約成立以前に発病が認められた場合は約款に記載されています通り保険金は下りませでしたが然し、加入時TELでも契約申し込み書の送付時でも其の約款は同封されていませんでした又約款を見ましてもルーペで見ないと読めない字ですし、加入時に其の事等が判っていれば加入していません、加入時に保険金が下りない場合はこう言った事案の場合はダメですとかの一言が有ればもっと慎重になれるのですが?加入時の申し込み書に約款の同封が無い場合こちらの言い分は通るのでしょうか?

noname#137421

みんなの回答

• kadakun1
回答No.1

詳細な約款は契約成立後に契約書と同送されますよね。 どこの保険会社も同様でしょう。 ただ、普通は契約時に発病していた病気あるいはこれを原因として発病した病気に関しての保険の支払はされないという一文があるはずです(小さいですがw) これも無いとすれば、問題でしょう。 少なくとも契約時には無ければなりません。 この点を付いてみれば、無条件で解約(それまでの保険料は返金)出来るのでは? ただ、上記の項目は常識ですから知らなかったでは通らない可能性もあります。 (すでに癌にかかっている人が癌保険に入り保険金をもらうことが出来ないのは当然ですよね?そんなこと出来たら、その人だけでなく他の人の保険料も数十倍になってしまいますしw)

質問者

補足

早速の御回答有難う御座います、19年3月加入(告知は2月)で其の契約以前の発病の確認と言いますのは7年前の事でして呆気に取られています、尚ガンでは有りません。