• ベストアンサー

分かりにくい保険の約款を教えて下さい(無保険車傷害)

無保険車傷害は、事故の相手が任意保険に入っていない場合、また、入っていても損害額達しない場合に保障される保険として知られています(後遺症または死亡のみですが) しかし、私の保険の約款ではそのニュアンスが伝わってきません。 解説をお願いします。 ■□■□ 約款 ■□■□ 第○章 無保険車傷害条項 第△条 無保険自動車の定義 1.無保険車傷害条項において、『無保険自動車』とは、相手し自動車で、次の各号のいずれかに該当すると認められる自動車をいいます。 (1)その自動車について適用される対人損害賠償等がない場合。 (2)その自動車について適応される対人損害賠償等によって、被保険者またはその父母、配偶者もしくは子が被る損害について、法律上の損害賠償責任を負担する者が、その責任を負担することによって被る損害に対して保険金または共済金の支払いを全く受けることができない場合。 (3)その自動車について適応される対人損害賠償等の保険金額または共済金額が、この保険証券記載の保険金額に達しない場合。 ■□■□■□■□■□■□ (1)について、自賠責のみに入っていた(任意未加入)場合、一応対人賠償されるので、出ないというのでしょうか? (2)については、まったく意味不明なので、翻訳をお願いします。 (3)について、『この保険証券』の『この』とは、どの保険証券でしょうか。 あまりに不可解なので、教えて下さい。 もし、自賠責に入っていたら出ないのであれば、一般に浸透している無保険車傷害と食い違ってくるので、約款に書いてあるだけでは認められず、一般の理解になる気がします。 (先日、アリコが『但し書きに小さく書いてある』と言っても負けていましたし…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

1→自賠責は原則、車はすべて加入しています。無保険自動車とは任意保険未加入車をいいます。自賠責範囲内で賠償補償されるならでませんが、それを超えて補償する必要がある被害者には適用されます。 2→相手車に任意保険加入があっても、運転者限定 年齢条件限定などによりその車運転者に保険適用されない場合などを指します。 3→その自動車(相手加入対人賠償の金額が少ない場合) この保険証券記載の保険金額(自分加入自動車保険の無保険車傷害保険金額です)

surfuctant
質問者

お礼

確かに、自賠責は、仮ナンバーでも自賠責が付与されるほど、自動車を運行する際の義務ですし、車検の時に更新されますから、巷で走っている車で自賠責がないことを想定しての無保険車はおかしいですね。 小難しい言葉で書かれていた内容・相手が分からないこそあど言葉も分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.2

1.要するに無保険と言う場合です。 自賠責は考えません。 2.任意保険には入っているが年齢制限とか家族限定で保険金が支払されない場合。 3.「この保険証券」とは自身の保険です。 つまり相手側保険会社から支払されるが、無保険者傷害(この保険証券)より保険金が少ない場合。

surfuctant
質問者

お礼

考えてみれば、自賠責は義務なので、入る・入らないの自由がないですよね。確かに考えるのはナンセンスです。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

まずこの約款については自賠責はまったく出て来ない話ですので、(1)はありません。 自賠責は「対人賠償」ではなく、被害者救済を目的とした賠償責任保険という位置づけですから、ここで書かれる「対人賠償」とは意が異なります。 (2)について解説しますと その自動車(相手車)の対人賠償で被保険者(保険の加入者=質問者)の家族について、法律上の賠償責任を負担する者(相手側)から被る損害の支払いを受けられない場合。 平たく言えば、保険が適用にならず、相手からの賠償も受け取れない場合ということです。 (3)「この保険証券」は相手方です。 例えば相手方が対人1000万の契約で、損害が1000万を超えた場合を想定しています。(実質的には自賠責があるので、自賠責+1000万を超えた場合) 小難しい言葉で書いてあるだけで、ご質問者の理解で間違いありません。  

surfuctant
質問者

お礼

確かに、自賠責は、仮ナンバーでも自賠責が付与されるほど、自動車を運行する際の義務ですし、車検の時に更新されますから、自賠責がなかった場合を想定する約款はおかしいですね。 小難しい言葉で書かれていた内容・相手が分からないこそあど言葉も分かりました。 ありがとうございます。