• 締切済み

昔加入した医療保険の約款は今も有効ですか?

どなたか教えてください。 医療保険の約款についてですが、 2003年に加入した時の約款に記載されている内容は今も有効なのでしょうか。 ある病気にかかり手術をしました。 保険金申請をしたところ、支払いはできないと却下されました。 加入時に受け取った約款を読むと 確かにその手術は支払い対象になっていました。 担当者いわく、加入時ではなく、今の約款を基準にするため、支払いはできません。と何度も言われました。 加入時の約款には[約款の改定について]などという条項はありませんでした。にもかかわらず、保険会社が契約者の同意を取らず、または告知なしに契約内容を勝手に変えても良いのでしょうか。 担当者は全て社内のルールですから、と一歩も譲りません。 どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.6

補足を拝見した。多少強引にでもいいから直接に査定部門等へ連絡をするか、消費生活センターなどの行政の相談機関に話を持ち込んではどうだろうか。そのような段階に入っていると思われる。

fuji214
質問者

お礼

二回目のアドバイスありがとうございました。 あれから数回査定部につなげてほしいと保険会社に連絡しましたが、色々な部署へたらい回しされ何度も保留にされた上、結局、最初の時と同じ担当者が対応しました。すごく悪意を感じる対応でした。今の時代病気の内容や呼び方は日々変化しているから今回は該当しないんですよ。と意味不明な説明を延々としてきましました。外部の助けに頼ることにします。当方以外にも泣き寝入りしている人達がたくさんいることを考えるともう黙ってられません。 もしこの保険会社が不当なやり方をずっと続けているならば 社会から糾弾されるべきです。企業だからといって大勢でグルになり 一消費者をバカにした対応をする、これはイジメと同じです。 何も書面で渡さないですし、とにかく悪質です。 がんばります。

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.5

まず、保険契約本体や約款の中に、約款の変更についての記述が確かに無いことを確認するといい。次に、その契約や約款に付随する約款等に、同じく約款変更の記述が無いことを確認するといい。さらに、契約の条件変更や更新をしていないことを確認するといい。 変更についての記述が契約や約款(付随するものを含む)に存在する場合には、それに従い変更したなら原則として変更後の条項が適用される。ただし、消費者契約法などによりその変更が無効である可能性はある。 条件変更や更新をした場合には、変更時点、更新時点の約款が適用される場合がある。 そうして確認したうえで、変更約款が適用される根拠を見つけることが出来ないときは、保険会社に問い合わせるといい。らちが明かなければ、消費生活センターなどに問い合わせるといい。訴訟の可能性も視野に入れて動くのがいいだろう。

fuji214
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。回答No.1の補足をご覧ください。

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.4

約款は契約時の約款が全てです。 その担当者は無知なのか意図的にそう言っているのかはわかりません。 1つ重要なことは2003年時の医療保険、医療特約は88種類の手術にしか対応していません。 保険会社が給付金を支払うかどうかは診断書に基づいて決定します。 考えられるのは貴方が対象になっていると考えている手術が実は別の手術である可能性があります。 担当者は信用できませんし、納得できていないようですので、担当者を飛び越して上席者、またはお客様センターに問い合わせ「何故支払われないか」を確認してみると良いでしょう。 それでも納得できない場合は、生命保険協会もしくは消費者庁に訴えてみましょう。 なお余談ですがレーシックなど今の保険は給付対象外ですが2003年の保険はほとんどが支払対象となっていたりします。

fuji214
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。回答No.1の補足をご覧ください。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

「加入時ではなく、今の約款を基準にするため・・・」などと言うとは、 その担当者は詐欺師ですよ。 契約ごとは、契約を交わした当時の契約が期限が来るまで有効です。 その保険会社の本体に直接持ちかけてみたらいかがでしょうか。

fuji214
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。回答No.1の補足をご覧ください。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

その担当者さんは営業さんですか?もし言っている事が信用できないのであれば、その保険会社のコールセンター など別の窓口を通じて問い合わせを入れてみて下さい。ただしコールセンター受付のオペレーターさんではおそらく 意味がない場合が多いので、保険金支払い査定の担当部署とかそういった専門の担当者からの説明を受けた方がいいです。 保険の営業さんって契約をとったり継続させたりする事が仕事なので、自分の都合のいいように解釈していたり 説明がいい加減だったりとか、案外契約後の事って分かっていない場合も多いです。

fuji214
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。回答No.1の補足をご覧ください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

加入時の約款で契約が成立しています。 中途で約款変更の手続きがあったのならまだしも、何もないなら今の約款など関係ありません。 >加入時の約款には[約款の改定について] こんなのはあってもなくても関係ありません。 社会情勢の変化やら法律の改定やら、会社の気分で、結構、好き勝手に変更してくれますから。 変更手続きがあったかどうかが問題になります。

fuji214
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

fuji214
質問者

補足

ご回答くださった皆さま お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろなアドバイスをありがとうございました。 契約成立時の約款が有効ということ、良く分かりました。その旨を再度保険会社に伝えたところ、あちらもしぶしぶ認めました。が、今度は当方が受けた手術が約款の支払い対象となっていた88種の種類と比較し、若干名前が違うので支払はできないと再度言われました。手術の中身は一緒なのに手術の名前が違うという理由で支払拒否されるのはやはり納得できません。その担当者は自分は営業部所属だ、とか保険金部所属だとか、一体どこの部署に所属しているかさえ曖昧な返事をします。支払部門または査定部門に電話をつないで欲しいと頼んでも、その必要はない、会社として結論は出ているからと言われるばかりです。 当方では相手にしてもらえないため、やはり外部の助けを頼もうと思います。 今回の件で保険会社がいかに悪質か良く分かりました。担当者は物腰柔らかな口調ですが時折舌打ちをしたり、こちらを馬鹿にするような話し方をしてきます。まるで小さな子供に話しかけるように。「ダ~メなんですよ、支払はないんですよ~」という感じです。 今回の件で出るとこまで出るつもりです。 保険金はそれほど高額ではありませんが、お金の問題ではありません。

関連するQ&A

  • どうも解せない通販保険の約款!

    Aホームの入院医療総合保険に加入してますが、支払い請求をしましたら、契約成立以前の発病が確認されましたので保険金の支払いは出来ませんとの返事でした。貴方の加入しています保険は契約成立以前に発病が認められた場合は約款に記載されています通り保険金は下りませでしたが然し、加入時TELでも契約申し込み書の送付時でも其の約款は同封されていませんでした又約款を見ましてもルーペで見ないと読めない字ですし、加入時に其の事等が判っていれば加入していません、加入時に保険金が下りない場合はこう言った事案の場合はダメですとかの一言が有ればもっと慎重になれるのですが?加入時の申し込み書に約款の同封が無い場合こちらの言い分は通るのでしょうか?

  • 火災保険の約款 改訂について

    火災保険の約款についてご質問させて頂きます。 以前に住宅金融公庫(現、住宅金融支援機構)を利用、住宅を購入し公庫の特約火災保険に加入しました。 今回、保険の支払い請求をする事案が発生しましたので連絡を取ったところ、約款内容が変わっているので支払いは出来ないと言われました。 現在持っている約款を見ると支払い可能な事案と書いてあるので、改訂されたという最新版の約款を取り寄せましたところ、確かに現約款では支払いはしないと明記してありました。 このような場合特別な通達も無く約款が変更されてしまい、なおかつ約款改訂以前の加入者もそれに準じなければいけないものなのでしょうか?

  • 保険の約款を知らせない保険?

     車の修理の為に、修理工場から代車を貸りた。その車を運転していて、傷を付けてしまった。車は保険に入っておらず、困っていたら職場のグループ保険(職場が団体で保険契約者となっている保険、個人は加入者と呼ぶ)の総合レジャー保証という特約の中にレンタル用品保証というのがあるのを思い出し保険会社に連絡した。ところが、車の事故は免責という。そんなことは、募集のとき聞いていないというと、約款にあるという。約款はいつもらっているのかと聞くと、職場の団体には配布しているが個人には配布していないという。保険の証券も約款も職場団体しか持たないシステムになっていたのである。  しかし、私の立場から言うと、配布していない約款を根拠に支払いを拒否されたことに納得できないものがある。  こういう場合、この保険契約に関して言うならば契約者、職場団体、保険会社のいずれに最も落ち度があったのだろう。

  • 昔の生命保険約款

    これって詐欺じゃないの!?っていうような転換契約をさせられてしまいました。 説明された内容と後々保険証券やら約款を確認したものとで大きな違いがあることに気づいたんです。 転換前の契約と詳細に比べて検討したいのですが、以前の契約の約款は返却してしまって、もう発行してもらえません。。。 その保険は昭和50年代のものなのでずいぶん古いのですが、取り扱っていた保険会社がだめだったので、違う方法を探しています。 昔の保険の約款を手に入れる方法や、情報を掲載しているインターネットのサイトなどありませんでしょうか?

  • 保険金請求したら、約款を提示されて不支給と言われた

    保険金請求したら、約款を提示されて不支給と言われました。 会社の団体保険に加入していました。 パンフレットはもらいましたが、約款等はもらえませんでした。 その後精神疾患の病気になり、休職したので保険金請求した所、 急に約款を出されて「精神疾患は保険金支払い対象外」と言われてしまいました。 この場合、契約時に約款を提示して説明してくれなかったにもかかわらず、 保険会社の言う通り保険金は諦めざるをえないのでしょうか? 保険金支払いや法律関係にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 「痔主」でも保険加入できますか?

    お世話になります。私は22歳の大学生です。 就職も決まり、来年3月に大学を卒業予定なのですが、 その際に『生命保険』に加入したいと考えております。 しかし、恥ずかしながら私は『痔主(内痔核)』なのです。 手術するほどでもないと医師から言われておりますが、 完治を目指したいのであれば手術しか方法はないそうです。 (1)そこで、そもそも痔主でも生保に加入できるのですか? (2)加入前に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか? (3)加入後に手術をしたら、保険料や契約内容等に差異は生じますか? (4)やはりどんな場合も告知義務は生じるするのですか? お忙しい中申し訳ありませんが、 アドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

  • 医療保険に加入申し込みをしたけれど撤回したい

    こんばんは 先月、入院保険に加入しようと思い、申込書を記載、投函し、その後約款、申込書のコピーなどが送られてきました。 また、その後で、保険契約書は8月中旬に送られてくる、第一回目の支払いはそのころになる、旨の手紙が来ました。 今日、別の医療保険に入っていることが判明し(親が加入していました)、申し込んだ保険を撤回したいと思っています。 これは可能なのでしょうか?まだ第一回目の支払いが済んでいないので、大丈夫なのかなと思うのですが。。。

  • もう保険には加入できないのでしょうか?

    現在契約している医療保険は掛金が安く、保障もそこそこ良いのですが15年更新型です。 今は終身でも手頃な掛金で入れるものが増えてきたので、あまり年を取らないうちに終身に切り替えようとしたのですが告知内容ではじかれてしまいました。 (現在加入中の保険も切り替えを検討している保険も、告知書に記入するタイプです。) ○白内障 (まだ手術をするほどではないということで点眼薬を使用中です) ○肥満体 (標準体型と比較してかなり太っています) これらの要因があるとやはり加入は難しくなりますか? 切り替えを諦め、今の保険を継続するしかないのでしょうか。

  • 医療保険

    医療保険の支払い、契約についての質問です。 あくまでも一般的な話でいいのですが、教えて頂ければと思います。 保険加入して8年経ちます。 実は6年前にてんかんになり現在治療中ですが、保険会社にはそれは言っていません。 良く加入時に告知するといけないと聞きますが、 加入後二年経った場合も、これからの保険の支払い請求に影響は出るのでしょうか? 一応、加入前に一度てんかんになりましたが、 加入した時には 病院でてんかん波が完全になくなり、治療完了とみなされてから 何年も経っていたので、契約書類での告知年数に当てはまらなかったため、何も記入してなかったと思います。 とはいえ、 再発となるし、現在治療中であるため、先々何か自分の身に起きた時に、 加入後でも告知しなかった事で、突然解約させられる事があるのか、 ちょっと気になって来ました。 今のところ、一度も保険で請求はしていませんが、やはり、再加入すべきでしょうか? 保険はかんぽ学資保険とよく聞く共済(郵送するだけの通販みたいなものでした)医療保険です。 よろしくお願いします。

  • 分かりにくい保険の約款を教えて下さい(無保険車傷害)

    無保険車傷害は、事故の相手が任意保険に入っていない場合、また、入っていても損害額達しない場合に保障される保険として知られています(後遺症または死亡のみですが) しかし、私の保険の約款ではそのニュアンスが伝わってきません。 解説をお願いします。 ■□■□ 約款 ■□■□ 第○章 無保険車傷害条項 第△条 無保険自動車の定義 1.無保険車傷害条項において、『無保険自動車』とは、相手し自動車で、次の各号のいずれかに該当すると認められる自動車をいいます。 (1)その自動車について適用される対人損害賠償等がない場合。 (2)その自動車について適応される対人損害賠償等によって、被保険者またはその父母、配偶者もしくは子が被る損害について、法律上の損害賠償責任を負担する者が、その責任を負担することによって被る損害に対して保険金または共済金の支払いを全く受けることができない場合。 (3)その自動車について適応される対人損害賠償等の保険金額または共済金額が、この保険証券記載の保険金額に達しない場合。 ■□■□■□■□■□■□ (1)について、自賠責のみに入っていた(任意未加入)場合、一応対人賠償されるので、出ないというのでしょうか? (2)については、まったく意味不明なので、翻訳をお願いします。 (3)について、『この保険証券』の『この』とは、どの保険証券でしょうか。 あまりに不可解なので、教えて下さい。 もし、自賠責に入っていたら出ないのであれば、一般に浸透している無保険車傷害と食い違ってくるので、約款に書いてあるだけでは認められず、一般の理解になる気がします。 (先日、アリコが『但し書きに小さく書いてある』と言っても負けていましたし…) よろしくお願いします。