• 締切済み

医療保険の初回保険料

医療保険に加入しようと思い、保険会社窓口に行き、契約書などにサインしてきました。 その時に初回保険料も払いました。 ですが後日、告知した内容で引っ掛かり、保険に入るのを断念しました。 支払った初回保険料は戻ってこないのでしょうか?

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

保険会社にお尋ねください

関連するQ&A

  • 医療保険

    医療保険の支払い、契約についての質問です。 あくまでも一般的な話でいいのですが、教えて頂ければと思います。 保険加入して8年経ちます。 実は6年前にてんかんになり現在治療中ですが、保険会社にはそれは言っていません。 良く加入時に告知するといけないと聞きますが、 加入後二年経った場合も、これからの保険の支払い請求に影響は出るのでしょうか? 一応、加入前に一度てんかんになりましたが、 加入した時には 病院でてんかん波が完全になくなり、治療完了とみなされてから 何年も経っていたので、契約書類での告知年数に当てはまらなかったため、何も記入してなかったと思います。 とはいえ、 再発となるし、現在治療中であるため、先々何か自分の身に起きた時に、 加入後でも告知しなかった事で、突然解約させられる事があるのか、 ちょっと気になって来ました。 今のところ、一度も保険で請求はしていませんが、やはり、再加入すべきでしょうか? 保険はかんぽ学資保険とよく聞く共済(郵送するだけの通販みたいなものでした)医療保険です。 よろしくお願いします。

  • 医療保険、どうすれば?

    今から三年ほど前に、通販型医療保険に加入しました。 今年、健康診断の結果で要再検査と出てしまいました。 (しかし仕事が忙しくなり再検査に未だ行っておりません。) 保険会社に追加告知しないとだめでしょうか? また追加告知したら告知義務違反、または謝絶で契約解除されてしまいますか? ※加入時には健康診断も異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 医療保険について質問お願いします。

    3年前にある通販の医療保険に加入ました。その時は過去に高コレステロール血症を指摘されていたのですが、知人に「2年たてば大丈夫だ」と聞き、高コレステロール血症ことは告知せず、保険に加入しました。 その後、子供が生まれたのをきっかけに、別の保険会社の対面契約の医療保険に入りました。その時は、過去のコレステロール血症の事を隠さずに告知して、進められた病院の健康診断を受けて、問題ないということで、特に制限もなく保険に加入しました。 今後、入院して2つの保険会社に保険金を請求した場合、2つの保険会社で連絡を取り合って告知義務の内容を確認するということはあるのでしょうか? これをされると、通販の方の保険会社では告知義務違反ということにななって入院給付金が下りない恐れがあります。 高コレステロール血症を指摘された時は独身で、食生活が乱れていましたが、現在は健康診断の値に問題はなく、特に治療もしていません。 通販の保険は解約して、別の保険に加入したほうが良いでしょうか? ご教授お願いします。

  • 医療保険の告知について

    以前にこちらで、医療保険加入の際の告知について 質問した者です。その節はありがとうございました。 「告知内容に当てはまる病気等無ければ、申告しなくても よいのでしょうか?の質問に、以下のご回答をいただきました。 (Q)告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? (A)報告は不要です。 (Q)告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか? それとも、告知義務違反になるのでしょうか? (A)給付金は支払われます。 告知義務違反にはなりません。 (Q)「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? (A)質問以外のことを答える、報告する必要はありません。 告知義務違反とは、質問に対して、虚偽の答えをすることを言います。 そこで、再度質問させて下さい。 告知項目に当てはまらないので、質問以外のことは答えず 提出し、加入出来たとします。 本当は告知項目には当てはまらないが 病歴があり、入院になった場合、 ある保険会社は契約後に発症した病気に関して、保険金は お支払いします、との記述がありました。 しかし、契約前から発症し、加入時には告知していない訳です。 病院のカルテに発症時期が書かれるかどうかはわかりませんが、 「簡単な告知で入れます!」と、宣伝している保険は、 とても混乱してしまいます。 何社か保険会社に相談しましたが、 「正直に言って下さる方は少ないんです・・・」 とのことですが、正直にどこまで報告するべきか、 大変悩みます。 ご回答いただけましたら幸いです。

  • 医療保険の申し込みをやめようと思うのですが・・

    医療保険に加入したくて、代理店に申し込み、 申し込み書類一式をいただきました。 しかし、加入できないケースにあてはまる病気歴が あり、今回は断念することにしました。 告知義務のなくなる5年後に また、加入できればいいなと思っています。 (5年間、健康でいられるように頑張ります☆) そこで、相談があるのですが・・ 契約したいと代理店にお願いしたときに 「ちょっと、通院歴があるので心配なことが  ある」とだけ伝えてあります。 そしたら、現在闘病中でなければ、ちゃんと告知 していただければいいですよ。と言われました。 が、通院歴は診療内科でうつの薬をもらっているので どうせ申し込んでもダメだと思います。 (現在はもう行っていませんが) だとしたら、下手に申込みをして 断られたあげく、その履歴が残り5年後も断られても 嫌なので、申込み自体しない方向で考えているのですが、 代理店の方に断る際に、告知書に「はい」がついてしまうから 今回は諦めたい。と断った場合、 代理店の方から、保険会社に その内容がもれることはないでしょうか・・ 代理店=保険の無料相談をしているところで ここへ行ってから、なぜか保険の案内(県民共済とか)がくるように なりました。(偶然?!) だから、情報がいろいろ回るのかな・・と。 代理店の人に、告知書に不安があるからやめたいといっても 保険会社が判断することだから、 申込みはしてみましょうと言われそうで、 すごく悩んでいます。 (5年後の加入を目指して、  うつ歴のことは言いたくないし・・) かといって、軽く病歴があることは伝えてしまったから この客は病歴がありそう。要注意人物みたいになりたくないし。 とにかく心配性なので困っています。 代理店の人(FP)には、正直にこちらの 悩み(病歴等)を相談しても 安心なのでしょうか・・・

  • 医療保険

    医療保険 医療保険、知人が加入時に告知書を取られ当時、病院で栄養ドリンクをもらってましたが 告知せずに加入しました。 加入後、入院し給付金が払われないと言われ、少しごねたら今回だけ払ってくれるとなりましたが 以後はどんな入院でも支払いは出来ないと言われました。 こんな事ってあるんですか? ちなみに三井住友海上きらめき生命でした。 

  • 医療保険の重複について

    現在、  ガン保険(一般会社) 入院日額 15,000円  医療保険(一般会社) 入院日額 10,000円  医療保険(一般会社) 入院日額  5,000円  医療保険(共済系)  入院日額  9,000円 に加入済みで、加入時の告知も正確に行った上で 契約書も頂いております。 いろいろなサイトを検索し、加入状況等の情報を 保険会社と共済が、共有らしきことをしているのは 理解しております。 また、保険会社は受理する時は、おおむね簡単に受理するが 支払いに際しては厳しいと聞き不安になってきました。 上記の様に掛けている本数が多いからです。 (厄除けになると思って段々と増えてしまったものです) 本数が多いと支払い時の査定の際に調査の対象に なる可能性はありますでしょうか。 (調査されたとしても、当方、告知は正確ですし 持病もなく、過去5年間の病歴もないのですが・・) かつ、掛けている保険の本数が多いと判断される目安など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 (例えば、合計4本以上加入なので多すぎる等) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初回保険料の支払について

    主人の医療保険を損保○ャパンにて10/1付けで契約しました。 月々の支払は口座振替として手続き処理してもらっています。 しかし実際の引落は12月分から引落されているようで、先日保険会社より10月と11月分の保険料が未納となっているので、振り込んでほしいと 電話がありました。(未納だが保険契約は成立していると言っていました) 確かに銀行の引落を確認すると12月からなので10月と11月分が引き落とされていません。 しかし初回保険料が引き落としにもなっていないのに、保険証書を送ってくるものなのでしょうか? 通常は申込→初回保険料入金→告知が終了して証書を送ってくるもの だと思うのですが。 また申し込み時は代理店を通して申込しています。 その方とのメールのやり取りをみていると、申し込み時期にこちらから2か月分入金したという記載がありました。 領収書などを探してみたのですが見つからず、記憶も曖昧になっています。初回からの2か月分を支払ったかどうか確認する方法はあるのでしょうか。

  • 医療保険に入れませんでした。

    医療保険に入ろうと申し込みをしましたが、 告知書の内容で断られてしまいました。 難病歴や入院・手術歴は無かったし、 健康診断では異常は全く無かったのですが、 2年以内にちょこちょこと軽い病気で通院しており、 (いずれも内服薬のみで数週間で完治していますが) それが問題であったそうです。 断られたのはしょうがないのですが、 今後、医療保険に入るには、どうしたらよいでしょうか? 大概どの保険会社でも告知は5年以内ということで、 5年間全く通院もしなければ、その時点で入る事も 可能かとは思いますが、5年も待たずに加入できる方法は ないのでしょうか?

  • 医療保険の更新について

     医療保険の更新についてうかがいます。  現在、終身の医療保険に加入しています。  この内容を更新(普通の入院給付だけの内容だったのを、手術をする際には一時金が出るタイプに変えるなど)をしようとする時にも、いわゆる”告知義務”というやつは必要なのでしょうか?  先日、他社の医療保険に乗り換えることを考えて、一度審査を受けてみたのですが、3年以内に14日以上の通院(心療内科です。通院も薬もやめて約半年で、自分では完治だなと思ってます。)があったため、審査を通りませんでした。  「あと1、2年経ったら改めて審査を受けていただければと思います。」とサラりと言われました。  後で1、2年って、1年と2年はえらい違いですけどとか思いましたけど。  という訳で、新規の契約時でなくても、更新時でも告知義務というものにかかってくるのか、うかがうものです。  よろしくお願いいたします。