• ベストアンサー

昔の生命保険約款

これって詐欺じゃないの!?っていうような転換契約をさせられてしまいました。 説明された内容と後々保険証券やら約款を確認したものとで大きな違いがあることに気づいたんです。 転換前の契約と詳細に比べて検討したいのですが、以前の契約の約款は返却してしまって、もう発行してもらえません。。。 その保険は昭和50年代のものなのでずいぶん古いのですが、取り扱っていた保険会社がだめだったので、違う方法を探しています。 昔の保険の約款を手に入れる方法や、情報を掲載しているインターネットのサイトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbyoshiko
回答No.1

取り扱っていた保険会社がだめだったので、違う方法を探しています。 と、ありますが保険会社に問い合わせて、 約款を貰えなかったと言うことでしょうか? 保険会社には昔のもちゃんとありますよ。 ただ、専門家でもない限り、約款を二つ並べて、メリット、デメリットをチェックするのは至難の業です。 これって詐欺じゃないの!?と、思われるのでしたら、 どこがそう思われるのか、その部分の説明を求めるのが、 良いと思います。 ただしその場合には、営業員ではなく、 その保険会社のお客様窓口などに相談すること。 保険が良いか悪いかというよりも、 あなたのニーズに合っているかどうか、 あなたが希望している保険の内容であるかという視点で 検討することが基本です。 これって詐欺じゃないの!?と思われるくらいでしたら クーリングオフの期間が過ぎていても、 元の保険に戻すことは可能です。

Duck007
質問者

お礼

大変ごもっともなご意見です。保険会社とよく話し合ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• sasa007
回答No.2

約款を見比べても意味がないと思いますよ 社)生命保険協会 http://www.seiho.or.jp/contact/guide.html ここに相談されてみてはどうでしょうか?

Duck007
質問者

お礼

情報有難うございます。保険会社と話し合いをして上手く行かなければ相談してみます。有難うございました。