• ベストアンサー

昔の生命保険約款

これって詐欺じゃないの!?っていうような転換契約をさせられてしまいました。 説明された内容と後々保険証券やら約款を確認したものとで大きな違いがあることに気づいたんです。 転換前の契約と詳細に比べて検討したいのですが、以前の契約の約款は返却してしまって、もう発行してもらえません。。。 その保険は昭和50年代のものなのでずいぶん古いのですが、取り扱っていた保険会社がだめだったので、違う方法を探しています。 昔の保険の約款を手に入れる方法や、情報を掲載しているインターネットのサイトなどありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbyoshiko
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

取り扱っていた保険会社がだめだったので、違う方法を探しています。 と、ありますが保険会社に問い合わせて、 約款を貰えなかったと言うことでしょうか? 保険会社には昔のもちゃんとありますよ。 ただ、専門家でもない限り、約款を二つ並べて、メリット、デメリットをチェックするのは至難の業です。 これって詐欺じゃないの!?と、思われるのでしたら、 どこがそう思われるのか、その部分の説明を求めるのが、 良いと思います。 ただしその場合には、営業員ではなく、 その保険会社のお客様窓口などに相談すること。 保険が良いか悪いかというよりも、 あなたのニーズに合っているかどうか、 あなたが希望している保険の内容であるかという視点で 検討することが基本です。 これって詐欺じゃないの!?と思われるくらいでしたら クーリングオフの期間が過ぎていても、 元の保険に戻すことは可能です。

Duck007
質問者

お礼

大変ごもっともなご意見です。保険会社とよく話し合ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • sasa007
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2

約款を見比べても意味がないと思いますよ 社)生命保険協会 http://www.seiho.or.jp/contact/guide.html ここに相談されてみてはどうでしょうか?

Duck007
質問者

お礼

情報有難うございます。保険会社と話し合いをして上手く行かなければ相談してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 保険の約款を知らせない保険?

     車の修理の為に、修理工場から代車を貸りた。その車を運転していて、傷を付けてしまった。車は保険に入っておらず、困っていたら職場のグループ保険(職場が団体で保険契約者となっている保険、個人は加入者と呼ぶ)の総合レジャー保証という特約の中にレンタル用品保証というのがあるのを思い出し保険会社に連絡した。ところが、車の事故は免責という。そんなことは、募集のとき聞いていないというと、約款にあるという。約款はいつもらっているのかと聞くと、職場の団体には配布しているが個人には配布していないという。保険の証券も約款も職場団体しか持たないシステムになっていたのである。  しかし、私の立場から言うと、配布していない約款を根拠に支払いを拒否されたことに納得できないものがある。  こういう場合、この保険契約に関して言うならば契約者、職場団体、保険会社のいずれに最も落ち度があったのだろう。

  • 契約中の生命保険の約款を手にいれる方法はありますか

    住宅購入と現在加入中の保険が定期部分の更新のため 保険料を減額すべく、いろいろ調べた結果、まずは 減額の処置をもよりの保険員に依頼しました。 保険員との議論の中でときどき”...という決まりになって いるので”と繰り返すので、さりげなく現加入保険の約款 をいただけないかと尋ねると10年以上前の商品なのでない との返事でした。(約款は契約後紛失しました。)保険会社が過去の商品の約款を管理していないはずはなく、単に消費者向けの約款の在庫が支店にないという意味だと思いますが、約款なしだと、今後も何かと言いくるめられ、今後の保険の転換再加入時の交渉に不利な立場になっています。本社にクレームするしかないでしょうか。

  • 生命保険の約款記載のあいまいさについて

    専門家の方にお尋ねします。 このサイトでは皆さんのアドバイスを色々いただき 問題の解決できました。ただ一点だけ納得できていない事 があり質問させていただきます。 家内のM生命、私のF生命ともに減額で保障と保険料の見なおしを図ることができました。その中で両社の約款に共通 してあいまいな記述がありました。(転換を進められた 最新の別保険の約款にもありました) 減額記載の要旨:いつでも可能可能。但し会社の定めた金額を満たすこと。 約款にはどこにも定めた金額についての説明はありません。おそらく同等のあいまいさは私の気がつかないもの がまだあると思います。 コールセンターの回答は時期によって変動していくから でした。このようなあいまいな記述の約款=契約書が金融庁の事前チェックで認可されてしまうのは何故なのでしょう。 ---以下 別情報の引用--- 保険約款の内容の妥当性を確保する公的な仕組みとしては、金融庁の認可等による事前チェックがあります(保険業法123条・4条2項3号、保険業法施行規則83条) ---引用終わり--- 私自信の経験としてコールセンターとの交渉でこの定める金額を追求していくうちにどんどん下がっていきました。 全国の生命保険加入者がこのようなある種のだましにあっていると思うと腹立たしい思いがします。 ご自身の利害に関わる専門家の方には回答しにくい、質問と思いますが、コンプライアンシーとその開示は保険業界だけでなくすべての業界求められている課題であり、顧客の納得、満足が会社へのリターンとして戻る対価でもあると思いますので、ご理解ください。

  • 生命保険解約のときは証券は返却するの?

    今契約している生命保険を解約して、新しい保険に変更しようと思っています。(同じ会社の保険) しかし、保険担当者の方と別れる際に「保険証券返却してください」といわれました。 保険証券は私が契約したときに契約証書として頂いたものです。 なのに返却する必要があるのでしょうか? 私が破棄すればいいはなしじゃないのですか? 保険会社の理由は、下記だそうです。 1、解約したのを忘れて契約中と勘違いしないようにするため 2、会社規定で決められているから 納得いきません。私がそこの会社の規則を順ずる必要は無いと思うんですけど。。 保険会社で働いている方、是非理由おしえてください。お願いします。

  • オリックス生命保険に加入しています。保険証券とかを整理していて証券はあ

    オリックス生命保険に加入しています。保険証券とかを整理していて証券はあるのですが、契約書(冊子?)がないことに気づきました。 契約書って再発行してもらえるのでしょうか?

  • 鬱病と生命保険 免責期間と自殺について

    はじめまして。 非常に困っており,皆様のお知恵を拝借したく質問します。 家族が鬱病にかかってしまい、この1年位通院しております。元気な時とのギャップが激しく,落ち込んでいる時は生命保険の証書を渡し,万が一の時はこれで頑張って欲しいと言います。もちろん家族としては元気になって貰うのが一番ですが、とにかく話を聞いて上げないと非常に怒るので話を聞いています。 説明では自分が死んでも保険は下りる。でも1度失効している。効力を戻したから大丈夫だ。詳しくはこれを読んでくれ。と約款を渡されました。しかし、保険証券と約款の名称が違うのです。本人には言えないので内緒でネットで調べた所、約款は当初加入していた保険で転換で今の保険になったようです。約款では確かに1年経過後、自殺しても保険は下りる,ようですが証券の名称が違うので加入時期で検索した所、自殺の免責期間が2年か,3年の時期のようです。本人は復活して1年経っているから、と安心しているようですが、上記の違いで、もし本当に早まってしまい、大変な事になってしまい、家族の為にと入っていた保険が下りないでは、泣くに泣けない事態になってしまうと思うと怖いです。 一番は元気に生きて欲しい、のが本心ですが毎日保険の話をするので、そちらも気になっています。 お詳しい方教えて頂けると幸いです。 家族としては入院を勧めていますが本人は頑として拒絶します。その際保険で入院給付金は下りるのでしょうか?(入院特約は付いております)

  • 破綻した東邦生命の生命保険証券

    今さらの質問で申し訳ありませんが教えてください(._.)。 平成元年に終身保険に加入。 平成10年より払済保険に変更。 なので保険料の支払いはありません。 現在AIG生命保険からは「契約のお知らせ」が毎年郵送されてきています。 教えていただきたいのですが、今現在手元にある生命保険証券は、契約加入時の東邦生命の時のものです。 更新されていません。 契約内容変更は「証券裏書事項」で証券の裏に貼ってあります。 これって有効なのでしょうか? また、現在の内容の保険証券がほしいのですが請求して発行してもらえますか? 恥を忍んでの質問です。 お答え頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の外務員の勧誘について

    生命保険(終身保険1000万)を契約者:義母(現在76歳) 被保険者:義母 受取人:娘 で義母66歳時(保険料年額約60万)に契約しました。保険外務員は「80歳満期です、その後年金で受け取る事も可能です」と言われ加入しました(80歳で1000万もらえると思ったらしい)。ところが証券をよく見ると(終身払い、80歳満期は医療保険のみだった。)結局解約しました。証券をよく見ない義母に落ち度はありますがなぜ外務員の方はこのような紛らわしい事を言いこの様な事をするのでしょうか、老人には言えませんがこれ詐欺行為じゃないですか?

  • 無断で生命保険に加入させられていました。

    無断で生命保険に加入させられていました。十年以上会っていない明治安田生命の外交員の実母の退職を機に「あんたの契約は解約した」と言われコールセンターで『私名義での過去2件もの契約がある』と知りました。 2件共に「契約者は私」「被保険者も私」「受取人は実母」という契約内容でした。 (1)私は31歳になるまで保険契約の事実を知らず、契約、更新(転換?)、解約に関して一切署名・捺印はしておりません。必要資料を提出したこともありません。 (2)2件とも契約日、証券番号など全く知らず、約款も見たことはありません。 保険料はその外交員が私名義の口座を使って支払っていたと思われます。 (3)契約上は実母の住所と電話番号で登録されており、私が10数年間生活していた家には保険会社からの郵送物は1度も届いたことがありませんでした。 (4)東京での進学、就職、結婚、転職、離婚に伴う氏名や住所、勤務先の変更はされていたのか、3年間、東京で生活保護を受給していたことは届けてあったのか、全くわからず不安です。それらの証明書類も母に提出したこともありません。 (5)コールセンターで、2件の具正確な契約内容と開始日、廃止日を尋ねたところ、「証券番号もご存じないのでは」と回答拒否。 (6)連絡を受けた母は、営業所長に電話で「話し合い解決した。北支社にも『解決済み』と報告して下さい」と言い、私に「所長は『何があっても、僕が全力で守る!』と言ってくれてる」と強気です。 未だに契約内容について一切説明をしていたけないまま『解決済み』とされ大変困っています。 金融庁による「疑わしい取引」に該当はしますが、「担当者が変わった場合届出の義務はなし」との記載がありました。 その後、国民共済でも「契約者/母」「被保険者/私」「受取人/母」という保険契約があることが確認できました。 解約はされていないようです。契約者以外、解約することはできないのでしょうか。 まだ他社にも契約があるかもしれません。調べる方法はありませんでしょうか? 母から一生、個人情報を無断使用されたくありませんし、生命保険には何があっても加入させられたくありません。 全ての詐欺行為を警察に届けて欲しいと思っています。 保険業法第300条にも違反していると思いますが、実際には適応されるものでしょうか。 何から行なうべきかアドバイス下さい。

  • 生命保険

    今年、51歳になるサラリーマンです。 会社に入って26年が経ち、今年で、2回目の生命保険の書き換えの年になりました。 入社当時は、言われるがままにハンコを押してしまった生命保険の契約でした。 40歳を迎えた年に、1回目の契約変更を行いました。 その時知らされたのが、それまで契約していた保険が、一部貯蓄型で、その時点で、200万強の貯蓄が有る事を知りました。新たな契約を結ぶに当たり、掛け金の引き下げを行い、(内容の見直し)契約を行いました。月払いで約2.3万円と家計に負担のかからない程度に収められた事にホッとしていました。 ところが、今回の契約を更新するに当たり、貯蓄されているお金の確認をしたところ、転換型で契約をされているため、、全て払い込み済みと言われてしまいました。その時は、ただ唖然とするのみで、何も言えませんでした。自分としては、子供の、学費のにとライフプランの一部としていたお金なのでがっくりです。契約書を見ると、定額保険の所に(内転換部分)と記載はされています。 契約書に、印を押してしまうと、もうそれで認めたことになるのでしょうか。仮に、200万貯蓄が有ったとして、10年間の契約ですから20万/年、1.8万/月となります。月々4.1万円も払っていた事になります。それだったら、もっと保険内容を見直して、貯蓄を増やす方向にしたはずです。 本人が、認識していないのに、貯金が掛け金に転換されるような事が許されるのでしょうか。契約書に押印をしてしまったら認めたことになるのでしょうか。どうにか取り戻す方法は無いものでしょうか。 教えてください。 次の更新手続きが迫っています。お忙しいとは思いますが、大至急、お知恵を拝借させて下さい。

専門家に質問してみよう