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コープ共済の請求について
両親を失った大学生の遠縁の親戚を我が家に居候させています 先日彼が喉に外傷の大怪我を負い、治療しました 結果、声が潰れてしまっています 彼はコープ共済の保険にかかっていたので、怪我の治療費を請求しようと電話しました しかし、電話で「本人、もしくは2親等以内の親族でないと請求できない」と言われました でも、本人は電話ができませんし、親族は亡くなっています 本人が電話ができる状況でないから私が電話をしていると伝えて他に請求手段はないのか何度も確認しましたが、「電話でないと」請求書類ですら送付は不可と言われました 「もしご本人様から代理人の指名があれば可能ですが」と言われたため、その代理人の指名をどうしたら良いのか聞いたところ 「こちらに電話していただければ」と言われました ふざけんな、電話できないって言ってるだろと、日本語の通じなさにイライラします こういった場合の請求は諦めるしかないんでしょうか? 諦めるほかない場合、今月末で保険は解約、払ったお金はドブに捨てたつもりで諦めるそうですが、額が額だけに泣き寝入りは可哀想です
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- chie65536(@chie65535)
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>むしろ最初に伝えましたが、電話での一点張りでした では「本人に電話を替わります」って言って、本人に喋らせて、相手に「潰れた声」を聞かせてあげてください。それで「お話にならない」のであれば「本人に電話に出てもらいましたが、話にならないようなので、弁護士を通して共済会を民事で訴えますが、宜しいですか?」と伝えて見て下さい。
- caf-caf
- ベストアンサー率64% (1414/2208)
親族がいない大学生加入者であれば、自分自身で請求できない場合を想定して、あらかじめ指定代理請求人制度に登録をしておけば良かったのですけれどね。 その登録をされていないかったことで、今回のように面倒なことになってしまったのでしょう。 コープ共済は、3年以内であれば請求できますが、3年後でも声が出せない状態なのでしょうか。 一時的に治療費などをご自分で支払い、声が出せるようになったらご自分で請求されれば良いのではないでしょうか。 もしも治療費などが支払えないのであれば、無利子の医療費貸付制度や生活費の貸付制度を利用されれば良いですし、親戚などから一時的に借りるということもできますね。 もしもの時の為に契約をする保険ですから、自分が何らかの理由で請求できなくなることも考慮した契約の見直しをされてみてはいかがかと思います。お大事に。
お礼
お礼、遅くなってしまいすみません。 この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 と出てなんでか何度いれても反映されませんでした・・・。 ご心配ありがとうございました。結局声は出ますが、声は潰れてしまっています。 保険は助言をもとにかけかえました。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
No.2です。 利用可能なお手続きについて: ・インターネット手続サービスでは以下のお手続きができます。 ・契約内容を確認する ・契約者承継届の書類申請をする(承継 : 契約者の変更) ・住所変更の申請をする ・掛金振替口座変更届の書類申請をする ・事故(ケガ)通院共済金請求書の書類申請をする ・共済掛金払込証明書(控除証明書)再発行の申請をする 出来る共済もあるので、ネットで請求出来ない共済なのですね?商品名が書かれていないので分かりませんでした ^^; それでも声が出せなくて身寄りが居ない人は保険金を請求出来ないなんて馬鹿なことはないので、何らかの方法があるはずです。その担当者がマニュアル通りの対応しか出来ないとかかもしれませんので、違う所に電話してみるのも一つの方法です。 ところで、どこに電話されたのでしょうか?↓ですかね? http://coopkyosai.coop/about/map/index.html#mapArea 0120-497-350に電話するか↓から問い合わせてみては如何でしょう?今までの経緯と詳しい説明もして。 https://taisetsuna-koe.coopkyosai.coop/index.php
お礼
お礼、遅くなってしまいすみません。 この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 と出てなんでか何度いれても反映されませんでした・・・。 結局、ここの保険はやめて別のところにかけかえました。 電話でしか請求ができない、なんてところ他ではなかったです。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8753/19861)
「本人は親族がおらず、本人は怪我で喋る事が不可能なのだが、どうやって請求したら良いのか?」と問い合わせてみましょう。 相手に、きちんと「本人は親族がいない」「本人は喉の怪我で喋る事が不可能」と伝えるなどして下さい。 「本人が電話で請求することが不可能であるという事実」を伝えていないのが、話が通じない原因です。 まさか「天涯孤独で、喋る事が不可能な人は請求ができない」なんて事はないはずですから、何か手はある筈です。
お礼
勿論伝えています むしろ最初に伝えましたが、電話での一点張りでした
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
ネットからでも出来るみたいですので、今回は我慢してそちらから書類請求されては如何でしょうか? http://coopkyosai.coop/member/internet/index.html 今回の不備については、「ご意見・ご要望」として電話やメールで伝えてみてはどうですか?担当が違うでしょうから、何らかの対応があるかもしれませんよ。 http://coopkyosai.coop/inquiry/index.html#inquiry03
お礼
そのサイトは何度も確認しましたが、保険加入のための資料しかネットで請求できません・・・
- sato7223
- ベストアンサー率23% (556/2362)
声が出せない場合の対応を聞きましたか??? ご両親も亡くなっている旨、伝えて、faxなり訪問なりで対応してもらったらどうですか?
お礼
何度伝えても電話電話の一点張りでした
お礼
お礼、遅くなってしまいすみません。 この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 と出てなんでか何度いれても反映されませんでした・・・。 保険はかけかえました。次からはネットで請求できます。