• 締切済み

自転車同士の事故後保険請求に付いて至急

自転車同士接触事故を父が起こしてしまいました。父は無傷で相手は怪我をしました... 自転車同士接触事故を父が起こしてしまいました。父は無傷で相手は怪我をしました。警察での事故扱いにしていません。父は治療費はお支払いすると答えてしまいました。治療費請求について教えて下さい 後日私が窓口になり相手方と話をしました。相手方は健康保険で治療をしているので 三割分の金額を支払ってほしいと言われました。三割分はお支払いすると伝えました。相手方は自動車に付いている 人身傷害保険からの見舞金の関係で保険会社から連絡が入ると言われました。先日保険会社から連絡が入りました。 相手の方は治療を終えていると言われ、健康保険で治療しているので高額にならないと言われました。相手の方も2万円くらい しか治療費はかかっていないと言われました。再度相手の方に連絡した際も三割分だけ支払って頂ければ良いと言って頂けたのですが、保険会社から人身傷害保険の取り扱いに付いてのお手紙が届いたので、再度相手の方に連絡した所 どうゆう金額になるか・どうゆう形になるかは保険会社から教えて頂けないとの返事を頂きました。この場合は三割以上の金額が請求されるのでしょうか?怪我は完治していますが二週間程仕事を休んでいますが相手の方は三割分の治療費を払って頂ければ良いと会って話した際も保険会社から連絡頂いた後での電話でも言って頂いております。 父の方は保険に入っておりません。三割以上の請求が来た場合の対処方法も教えて下さい。 宜しくお願い致します。三割以上の請求が来た場合納得できるものでは ないので弁護士の依頼も考えています。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

NO1さんの回答のとおりと思います。 NO2さんの回答は無視して下さい。自転車に自賠責などありませんからね。 2万、3万程度の治療費 目先負担のことで弁護士依頼??費用対効果考えれば意味はないと思います。ただ過失相殺事故となればどの程度の過失があるのか、その程度の相談はすべきかもしれません。 相場は1時間1万円です。 ケガをしたから、させたから貴方側がすべて悪いとは限りません。 自己状況の書き込みがありませんが、過失相殺事故ケースなら貴方側の過失部分について賠償すれば良いことで、治療費100%払う必要があるのかどうか?ですね。 健保7割負担は後日 貴方側に求償してきます。 過失相殺事故ならこれを根拠に全額払う必要はないかもしれません。ここは健保との話しあいになります。 事故対応専門家保険屋と交渉する方が良いと思いますよ。当事者同士直接交渉は人間性の力関係でも左右されます。 人身傷害で対応してれば、相手側は貴方側との煩わしい賠償交渉よりは加入保険屋に充分な賠償はして貰えますので、最終的には保険屋との交渉になると思います。 自転車といえども車両 事故をすれば賠償問題が浮上します。 軽く考えないで個人賠責加入することです。自動車保険特約付帯すれば年間保険料1,500円程度で対人・対物賠償補償 無制限で補償します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

自動車保険に未加入での事故だったんですね。 先方が人傷を使っていると言うことは 話し相手は 先方ではなく保険会社になります。 なぜならば 債権が保険会社に移っているからです。 「治療費3割は払う」と約束したのですから それ以外は突っぱねて良いとは思いますが とにかく 理屈抜きに 「保険会社とは話しない」 と突っぱねて 直接相手本人とだけ交渉しましょう。 「文句有るんだったら、自賠に被害者請求かけろ」 と言い放ってください。 ついでに言うと 過失割合について 「当方は一切悪くないっ」 と言い切りましょう。 事故状況も こちらが悪くないように 嘘をつきましょう。 それが真実かどうかは裁判してもはっきりしませんから 言った者勝ちです。 結果、 法的にどうあれ 所詮、民×民ですから 「払う気無いね!」 と突っぱねればこちらの勝ちです。 悲しいことに事故というのは もめたときは必ず加害者が有利です。 それを逆手にとるくらいしか いい手はなさそうですね。 今後は保険にご加入いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まず健康保険というのを正しく理解しましょう。 健康保険は自分の責で怪我をした場合には適用になりますが、第三者に怪我をさせられた場合は別です。 窓口では3割の支払いですが、当然健康保険が支出した7割については、健康保険が支出する理由がないので、本人か怪我をさせた人に請求するという流れになります。 納得できないも何も当然です。 何故、健康保険が他人の賠償金を負担しなければいけないのでしょう? 弁護士に頼んでも裁判しても、勝てる話ではありません。 それとは別に過失割合というものがあります。 自転車同士の事故で双方に過失があるのであれば、ご質問者側は過失分のみ支払いすれば良いということです。 例えば、過失割合が50:50であれば、相手方が健康保険を使って支払いした3割の他に2割分は健康保険から求償されるので、支払いしなければいけません。 ですから、弁護士に相談する場合は、3割がどうのこうのではなくて、事故の過失割合がどのようになるのかということが主旨となります。

関連するQ&A

  • 人身傷害補償保険の代位請求

    私の父が、無保険で小型特殊を運転し、軽自動車と事故を起こしました。 3年前の出来事です。 父7割、相手方3割で示談が成立し、相手の治療費、修理費を支払いました。 すでに、一件落着したと思い、この事故の事も忘れかけた矢先に、相手の保険会社から、代位請求についての請求がありました。 「当社被保険者のAさんに支払った人身傷害補償保険金の26万の7割を、こちらで負担して欲しい。」 という旨の通知なのですが、2年以上も前に、完治してる筈の相手方の人身傷害補償保険金を何故今頃になって請求してくるのかわかりません。 しかも、 「ご検討いただき、ご連絡いただきますようお願いします。」 とあり、請求されてるのか、お願いされてるのかもよくわかりません。 この7割の負担は、父にとって当然支払う物なのでしょうか? なぜ、いまになって請求されるのでしょう?

  • 交通事故で健康保険証を使った後…

    交通事故で相手は逃げた、自賠責切れだった。後日、相手は捕まった。 私は事故で怪我をした。病院に今でも通っています。 私の怪我の治療は私が加入していた損害保険の人身障害から補っています。 この保険は、治療費の3割は損害保険会社、7割は私の加入する健保で治療費を賄います。 損害保険会社は治療費の3割と私への保険金(賠償部分)を加害者に請求。 健保は治療費の7割を加害者に請求。 なのですが… 損害保険会社曰く 「加害者は資力なし」との事。 私の治療費3割分と保険金分の請求は通常通りにはならないでしょう。と。訴訟となるかと。と。 私の加入する健保側曰く 「『(加害者が健保負担分)7割を健保に支払います』という誓約書を損害保険会社経由もしくは私が加害者からもらわないと困る。誓約書がないと最悪あなた(私)に7割請求をさせてもらうことになる」と。 もし私に治療費の7割が請求されたら本当に困ります。 こういった場合、私はどうすればよいでしょうか??

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • ◆交通事故◆ 第三者行為傷害による健康保険の適用と、自賠責保険への被害者請求の併用について

    交通事故で怪我をし、入院しておりました。しかし、相手方の任意保険会社がなかなか動いてくれず、第三者行為傷害による健康保険の適用と、自賠責保険への被害者請求を考えております。 そこで、その両方を併用できるのか?という疑問があります。 七割を健康保険で支払い、残りの三割を相手方の自賠責保険へ請求することは可能なのでしょうか? また、被害者請求は保険金が下りるまで期間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 交通事故による交通事故による保険請求について

    先月交通事故にあいました。 自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。 保険の契約者が私なので、 自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。 主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、 そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか? 両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。 それと、今足にギプスをしています。 自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、 主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。 これは正しいのでしょうか? 保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;) よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士で事故を起こし、私は無傷でしたが、相手が怪我をして入院してしまいました。その結果、私は加害者になり、相手が被害者になりました。相手方は傷害保険に入っていましたが、私は入っていませんでした。とりあえずお互い同士で示談をする予定です。 まだ相手は入院していますが、この場合は相手や相手の保険会社と私の示談になるはずだと思うのですが、それだと専門的な知識がない私に不利だと思い、弁護士に頼むつもりです。 その場合の費用はどのぐらいになるかわかる方いますか?また弁護士の費用は相手との示談が長びいた場合はさらにかかるのでしょうか?

  • 自転車の事故と健康保険

    お世話になります。質問させてください。 先日、自転車同士で事故を起こしてしまいました。 時間は夜の20時ぐらいで、歩道を私が登り、相手が下りです。 すれ違うときに接触して、私は無傷ですが相手が腕に打撲を 負ってしまいました。 その場で警察を呼んで、現場検証をして、その場では自転車の事故ということもあり、事故の扱いは物損か人身か保留ということになりました。 現在、事故から1週間ほど経過し、相手さんは健康保険を使って治療しているようです。ただし、交通事故のケガということで、第三者による傷病届けを病院から受け取ったようです。 その後、警察への届出は物損扱いということになったのですが、この場合、今後の相手さんの治療は健康保険を継続して使用できるのでしょうか?自由診療に切り替えが必要ですか? 第三者による傷病だと人身事故の証明が必要らしいので、健康保険を継続して使用できないのでは、と心配しています。 もし継続できる場合、第三者である私に組合の7割負担分の請求が来るのでしょうか? ちなみに自転車の事故なので、保険などの適用は一切ありません。 大変恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 自転車同士の事故

    2日前に自転車同士の事故をしました。住宅街の十字路で私は右折したところで相手に気付きお互いが急ブレーキをかけスリップして転倒。事故直後相手の方に「あなた右折でしょ?あなたが完全に悪い」と言われました。相手は胸を打ったみたいで救急車を呼んで病院へ行きました。私は膝を擦りむいた程度です。(一応病院へは行きました。)警察の事故の現場検証もしました。今日、相手から連絡があり「そちらの治療費はお支払いさせて頂きます」と言いました。(保険に入っているので)すると相手から保険会社の名前を聞かれ「あぁその会社はいい噂を聞かない」「保険会社の出方によってはあなたに直接交渉します。」と言われました。人身事故扱いで警察に…ということも有り得ますとも言われました。直接交渉されてもお金はありません。警察に…と言うならそれも仕方ないのかも知れません…ただ保険会社からではありますが治療費を払うと言っているのにこれ以上どうしろと言っているのかわからなくって…こんな時私はどうすればいいのか教えて下さい。(私の治療費は請求する気もありませんし、今の時点では私が怪我をしていることは相手は知りません)よろしくお願いします。

  • 自転車事故なのですが…

    川沿いの土手を自転車ではしっていたところ、向こう側から来る自転車と正面衝突してしまいました。 私は幸い全くの無傷だったのですが、相手の方が救急車を呼んでくれと言ったため慌てて119番しました。 私は未成年者なので、警察に事情を話した後家に帰りました。 その後警察から電話が掛かってきて、対応した父の話では相手の電話番号を教えるからそちらで解決してくれとの事です。 相手の方からも連絡が入り、今父が相手の方の家へ出かけています。出かける前に父が、「質が悪そう」とぼやいていました。 事故と言っても自転車が壊れたわけでも、人が大怪我をした訳でも無いので、大丈夫かなぁとは思うのですが、 もし相手の人がとんでもない金額を請求してきたり、起訴しようとしてきたら、どうすればいいのでしょうか。 法律の事を全く知らないので、不安で仕方ありません。 何方か御願いいたします。

  • 自転車で事故

    自転車で事故を起こしました 相手が怪我をして、警察をよんで相手は救急車で病院に行きました こちらが小道から出てきたところでの接触だったため、こちらが悪いとなり、治療費を払うことになりました 自動車事故なら保険会社に任せられますが、自転車なので勝手がわかりません どのようにすればよいでしょうか。 携帯と名前しか聞いておらず、すぐに菓子折りもって謝罪に行けないので、わかり次第行こうと思います あと、治療費を払う、と言うのは先方は自分の健康保険を使って、自分の負担分だけこちらで払うのが普通でしょうか?(治療費の3割ですよね) それとも、自分の健康保険は使わずに、全額こちらで払うのでしょうか??

専門家に質問してみよう