• ベストアンサー

リストボックスの色について

画面上のリストボックスの行ごとに色(字の色)を変えたいのですがわかりません。どうすればできるのでしょうか。または、実現できないのでしょうか。知っている方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

C/C++の環境ではやったこと無いんですがDelphiならば自前でコンポーネントを作ることによって実現は比較的簡単なようです。 メーカ提供のコンポーネントだけでは難しいでしょうね。 実際リストボックスはメモ帳のサブセットみたいな感じで通常のテキストとして表現されていますので、リッチテキストを使えるようにすればそれほど難しそうじゃないんですが、色の管理をどうするかが問題でしょうね。 各行ごとに色のプロパティを持たせるとすると、新たにクラスを作る必要がありそうですし、その色の設定方法も用意する必要があるし・・・ 「リストボックス 色」で検索すると結構ヒットするようですので、色々探してみたらいかがでしょう?

yoshio_n
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherry3
回答No.2

リストビューではこういう方法があります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_261.htm
yoshio_n
質問者

お礼

とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。