• ベストアンサー

ACCESS リストボックスの字の色を変えたい

ACCESS リストボックスの字の色を変えたい いつもお世話になっております。 クエリをもとにした、リストボックスがあります。 クエリ:店舗ID、店舗名、閉店fg 閉店fgは、yes/no型で、この閉店fgがyesの場合、リストの店舗名の字を赤色にしたいのですが、可能でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anzu4699
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.1

リストボックス及びコンボボックスは、ひとつのオブジェクト項目です 色設定や文字サイズなどは、オブジェクト項目単位に設定する物なので 中の条件に対し色を変えるという仕組みはできません(と思ってます) どうしてもやりたいのであれば、 リストボックスに近い帳票フォームを使って(サブフォーム化)やっていく ほかありません。

g7gg10
質問者

お礼

おはようございます。 やはりリストボックス上では出来ないのですね。 サブフォームで同じようなものを作りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.2

リストボックス上で色分けでなくて リストボックスで選んだものを別のテキスト項目にも表示して そこで色分けをする。

g7gg10
質問者

お礼

おはようございます。 やはりリストボックス上では、出来ないのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESS リストボックスの一覧の作り方

    ACCESS2002です。 納品書を作成するフォームが、メイン・サブフォーム形式であります。 このフォームには、企業名、支店名、担当者名を選択するコンボボックスやリストボックスがあります。 企業名はコンボボックスの一覧から選択します。 企業名を選択したら、過去に納品実績のある支店の一覧がリストボックス内に表示され、その一覧から今回納品店舗を選択するようにしたいんです。 納品実績のある店舗は納品データをグループ化した納品店舗一覧をクエリーで作成し、リストボックスの元データとして設定しています。 現状は、2件以上のレコードを入力すると、新規レコードに移動して企業名を選択しても、店舗一覧はその前に入力していた企業の店舗一覧のままとなっています。 仕方がないので、いったん、フォームを閉じて、再度開いて入力をしています。 フォームを閉じなくても、新規レコードに移動したら、店舗一覧もクリアされるようにしたいんです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • リストボックスの色について

    画面上のリストボックスの行ごとに色(字の色)を変えたいのですがわかりません。どうすればできるのでしょうか。または、実現できないのでしょうか。知っている方がいらしたら教えてください。

  • ACCESSのリストボックスの文字色について

    クエリで作成したデータをリストボックスで表示していますが、条件により一行の文字色を変えることが可能でしょうか? 例えば、リストボックスの表示項目がお客様名、工事進捗状況、・・・・とすると工事進捗状況が完成であれば一行の文字色を黒、未完了であれば赤色というように変えれないかと思っています。 表示するデータを表形式で作成すれば条件付書式の設定で可能とは思いますが、訳あってリストボックスで表示しています。 ご指導よろしくお願いいたします。 なお、作成環境は以下の通りです。  OS:WindowsXP  ACCESS:2003

  • アクセス(ACCESS)のリストボックスについて

    アクセスでフォームにテキストボックスとリストボックスを配置して、 テキストボックスに入力した文字列により、リストボックスに表示される データを変えたいのですが(フィルタをかけるというのでしょうか??) そこで、vbaを用い、リストボックスのプロパティの値集合ソースに SELECT * FROM aaa where aaa.bbb like "*あ*"; 'あ と言う文字のあいまい検索のつもり ”あ”はテキストボックス    に入力されている。 と入るような事を考えたのですが、ここで、aaaの部分がテーブルを基にした 場合は、該当するデータすべてが表示されますが、クエリーを基にすると 先頭のデータしか表示しないのです。 たぶん、素人の考えなのでしょうが、どうしてそうなるのかが分かりません。 教えていただけないでしょうか? できたら、クエリーを基にしても、該当データが表示できる方法も 教えてください。お願いします。 VBAは(?)かなりの初心者です。上記の方法も本に書いてあった物を やっと流用しました。猿にも解るくらいでお願いします。 ちなみに、アクセスは2000を使用しています。

  • ACCESSのリストボックス抽出について

    ACCESSにおいて、住所録テーブルを用意します。 フォーム上で県、市のリストボックスを作ります。 住所録テーブルには県と市のフィールドを作り、県名と市名を入力しておきます。クエリを用意し、リストボックスの県で例えば東京を指定するとそれに該当する市が抽出されて市のリストボックスから選択できるようにしたいのですがクエリ上では表示されるのですがリストボックスに反映されません。 どのようにすれば出来るのでしょうか。 (ちょうど教えて!gooで質問する際にカテゴリーの大分類から小分類を選択する時のようにです。)

  • Accessの入力設定を自動にしたい

    Access97を使っています。 テーブルA 店舗ID 店舗名(全て、閉店した店も含む) テーブルB 店舗ID 店舗名(全て、閉店した店も含む) 商品番号 商品名 クエリC(選択クエリ) 店舗ID 店舗名(営業している店のみ) 商品番号 商品名 フォームD 店舗ID 店舗名 商品番号 商品名  フォームDから新しくオープンするお店の入力を行いたいのですが、店舗IDを入れるとテーブルAから自動的に店名がフォームDに入力され、入力した内容はクエリCに反映するような設定はどうなるのでしょうか?  テーブルBからクエリCを抽出しています。今日一日考えているのですが、頭がパニックって来ました。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのリストボックス規定値について

    ACCESSのフォーム画面上にリストボックスを作成し、値集合ソースをクエリで抽出していますが、規定値を設定する方法がわかりません。 また、その場合の規定値を複数選択するにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Accessのリストボックスを使って抽出

    抽出用のフォームを作成しているのですが、その中にリストボックスがあり、何も選択しなかった場合は、すべての項目が表示される様にしたいと思っております。自分なりに色々と調べたのですが、どうしても希望の動作になりません。どの様にすれば良いのか教えて頂けないでしょうか? Access2003を使用しております。 Form-A(メインフォーム名)←テーブルAを元に作成(項目名同じ) 番号(主キー)、氏名、性別、A1、A2・・・ A1、A2は、する・しないのどちらかを入力。 Form-B(サブフォーム名)←テーブルBを元に作成(項目名同じ) ID(主キー)、番号、担当、訪問日、次回訪問日、期間 担当は、値集合タイプ:テーブル/クエリ、値集合ソース:テーブルあ(フィールドは担当のみ)5名程の名前を登録しし、リストボックスにて選択できる様にしています。 現在、下記の様な抽出用のフォームがあります。 Form-抽出(抽出用フォーム名) A1(チェックボックス) A2(チェックボックス) 担当(リストボックス:値集合タイプ:テーブル/クエリ、値集合ソース:テーブルあを設定) [OK]ボタンを押すと抽出(クエリQにて条件を設定)する様にしています。 クエリQ(テーブルA、テーブルBを元に作成) 番号(主キー)、氏名、性別、A1、A2、ID(主キー)、番号、担当、訪問日、次回訪問日、期間 現在設定しているのは、 A1の抽出条件:IIf([forms]![Form-抽出]![A1]=True,True,False) A2の抽出条件:IIf([forms]![Form-抽出]![A2]=True,True,False) 担当の抽出条件:[Forms]![Form-抽出]![担当リストボックス] 訪問日の抽出条件(複数情報がある為、最近の訪問日のデータのみ対象となる様にしています。):DMax("訪問日","テーブルB","[テーブルB]![番号] ='" & [テーブルB]![番号] & "' And 訪問日 <Date()") 今の設定ですと、担当を選択しなかった場合、何も抽出されてきません。 これを、すべて表示出来る様にしたいのが希望です。 Access初心者の為、説明がわかりづらかったり情報が足りないかもしれませんが、すぐに補足致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • Access2003でコンボボックスからデータを抽出したい

    自己啓発でAccess2003を勉強しています。 Access2003でコンボボックスで名前を選択して、データ(住所)を抽出したものをリストボックスに表示させたいのですがどこがまちがっているかわかりません。こんなことで3週間ぐらい悩んでいます。 回答またはアドバイスをお願いします。 もしくはもっと簡単なやりかたがあればお願いします。 (1)「氏名」、「住所」のテーブルを作成。テーブル名は「01データ」 (2)「氏名」、「住所」のクエリを作成。クエリ名は「クエリ1」 (3)フォームでコンボボックスとリストを作成。フォーム名は「印刷」 ⇒コンボボックスの名前は「検索」。 ⇒値集合ソースはSELECT [01データ].ID, [01データ].氏名 FROM 01データ; これで「氏名」が選択できた。 (4)クエリの「氏名」抽出条件にLike [forms]![印刷]![検索] (5)検索するマクロを作成。マクロ名「M検索」 アクションは 全レコードの表示 フィルタの実行 ⇒Where条件は[Forms]![印刷]![検索]=[クエリ1]![氏名] (6)マクロ「M検索」をコンボボックスのプロパティ「イベント」タブから変更時に設定する。 (7)フォーム「印刷」を開き、コンボボックスで氏名を選択すると『クエリ1!氏名』と表示されてしまいます。 (8)フォーム「印刷」のリストボックスは全レコードが表示されている。

  • Access チェックボックスを利用した絞込検索のクエリ記述

    ここ数日、試行錯誤やgoogle検索したのですが、分からないためヒントを下さい。 Accessで、チェックボックス(Yes/No)を含むテーブルがあります。 検索フォームを作成し、ここにチェックを入れることで、テーブルから一致するデータを抽出したいです。 ただし、「Yes」のみが有意なデータで、「No」は無視したいです。    チェックA チェックB チェックC 1    Yes    No     No 2    Yes    Yes    No 3    Yes    Yes    Yes (得たい結果) チェックAをYesで検索…1,2,3 チェックA+BをYesで検索…1,2 チェックA+B+CをYesで検索…3 単に検索フォームのチェックボックスの値を「抽出条件」に入れますと、「No」まで一致するように抽出するので意図と違います。 チェックを入れなかった項目については無視して、クエリを働かせられればよいのですが...。 どのようにクエリを記述したらよいのでしょうか。 フォームにあるチェックボックスからのデータの取得や抽出結果のフォームへの表示などはできています。 よろしくお願いいたします。