• ベストアンサー

エクセル2010 リストボックス初期値

エクセルに詳しい方よろしくお願い致します。 エクセル2010または2013で データー → データー入力規則 → データーの入力規則(リスト) でリストボックスを各行(64行)に作りました。 このリストボックスを一括(全ての行)で初期値(全ての行が同じリストの値の位置)に 戻す方法はありますか? マクロの記録では何も記録されませんでした。 どうかご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

入力規則(のリスト)は「セルに値を記入する入力支援」でしかありません。 >一括(全ての行)で初期値(全ての行が同じリストの値の位置)に戻す とは、全部のセルに同じ値(例えば初期値)を記入し直すだけの事になります。 手順: 対象の全てのセルを選ぶ 初期値を記入し、コントロールキーを押しながらEnterで一括入力する #一般に考えられる「初期値」はセルが空っぽの状態の事ですが、その場合はセルをまとめて選んで単にDeleteキーで削除するだけです。

chikomaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね同じ値に記入し直すしか方法はないようですね。 同じ値に書き直す手順(又はクリア)をマクロに記録して ボタンに割り当てましたら、その動きになりました。 ご回答大変ヒントになりました。 本当に有り難うございました。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>このリストボックスを一括(全ての行)で初期値(全ての行が同じリストの値の位置)に戻す方法はありますか? ご質問の意味が、特定のリストボックスのセルに統一したいということなら、統一したい基準セルを選択して右クリック「コピー」、対象範囲を選択して右クリック「貼り付け」してください。

chikomaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同じ値に書き直す手順(又はクリア)をマクロに記録して ボタンに割り当てましたら、その動きになりました。 ご回答大変ヒントになりました。 本当に有り難うございました。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

シート見出しを右クリックして「コードの表示」で表示の場面に次のマクロを入力します。 例えばA1セルからA64セルまでのデータをA1セルのデータで同じにするのでしたら次のコードにします。 Sub 初期値への変更() For i = 1 To 64 Range("A" & i) = Range("A1") Next End Sub マクロの実行は「開発」タブの「マクロ」から「実行」を選択すればよいでしょう。

chikomaru
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同じ値に書き直す手順(又はクリア)をマクロに記録して ボタンに割り当てましたら、その動きになりました。 マクロを書いて頂いて大変参考になりました。 本当に有り難うございました。 また何かありましたら是非よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルのリストについて

    エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

  • 動的なリストボックスにしたい

    シートAには縦にコード、名称があり、シートBには横にシートAのコードがあり、それぞれのコード下に属する値の一覧があるとします。 シートAではそれぞれの行にデータの入力規則のリストを設定して該当する行のコードに対応する値をリストボックスで選ばせるようにしたいと考えています。 実際のコードは3000程度あり定期的に追加されるものとして、追加作業の手間を減らすため範囲の名前設定等は使用しないようにしたいのですがいい方法はないでしょうか。 考えているのはOFFSETでシートAのコードをINDEXとMATCHを使ってシートBから該当コードの値一覧をリストボックスに反映できないかとやってみているのですが、文字数が多くなりデータの入力規則に落とし込めません。 また、ワークセルはできるだけ使用しないで実現できればと考えています。 いい方法がありましたら教えていただけると助かります。

  • Excelでリストボックス(入力規則)を活用したい

    Excelでセルにリストボックスを作りたいと思っています。 リストボックスの値は、シートのセルから導きだすのですが、A1からA12までに値が入力されているとして、重複する値はリストボックスに含めないようにリストボックスを作成したいのです。 入力規則の手順は分かるのですが、重複しない配列を作成する方法が分からないです。 詳しくは画像のとおりです。 どうぞよい知恵を授けてください。

  • リストボックス内検索

    マクロ初心者です。 (エクセル2003を使用) ユーザーフォームにテキストボックスとリストボックスを作り、 リストボックス内のデータ(2列;ナンバーと文字、2500行くらい)の検索をテキストボックスに入力した文字で行いたいのですが、どうしていいのかわかりません。 ワークシート上では、Find関数を使ってできるのですが、リストボックス内の検索では使えませんか? inStr関数を使うのでしょうか? 検索がされたときのスクロールもできるといいのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • excel リストボックスを使った入力について

    excelにリストボックスを使って、複数の入力を一括で行いたいと考えています。 添付画像のように、横並びに入力する方法、縦並びに入力する方法があるのですが、 番号順に入力を自動で行う手順を作成している段階で詰まっております。 考えとしては アクティブのセル(番号1)から、リストボックスを起動し、for nextを使って順に入力 リストボックスで一度入力されたものは、Selectedコマンドにてfalseとし、 次の入力(番号2)に進むようにする。 それぞれ、3、6の入力後、次の行(列)の1の同行(同列)に移動する。 この3、6の位置で行列が切り替わるようにプログラムを組む方法で詰まっております。 なお、入力するセルの個数につきましては、最低1個、最大で9個となり、変化します。 アドバイスいただければと思います。また、別法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • EXCELのリストボックスを選択した行が何行目か

    エクセルVBAの初心者です。 VBAを組んでいて表のデーターをリストボックスに表示しています 選択されたリストボックスの値はわかるのですが、リストボックスの上から 何行目を選択したかどうか知りたいのですが、わかる方がおられましたら よろしくお願いします。

  • エクセル リストボックスについて

    現在、エクセルにて入力フォームを作っているんですが、入力規則の設定のとこでつまづいています。 つまづいているのは、例えば・・・リスト一覧の表を別のファイルのシートに用意をします。ここでの仮名として「リスト一覧表」を作ったとします。 そして本ファイルであるシートの中のセル(D10)に「リスト一覧表」から入力規則のように表示をするためにコンボボックスを使い、 「リスト一覧表」から使いたいリストを選んで「D10」に表示をして、 なおかつ、印刷時には「コンボボックス」の表示を出したくありません。そこで表示を消すにはどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロリストボックスの作成方法について

    最近、マクロを勉強し始めたばかりで困っています。 【質問内容】 ダイアログを作成し、リストボックスからリストを作成する方法についてですが、例えばリストボックスが2つあり (1)リストボックス1では、「A、B」が選択できる。 (2)(1)で「A」を選択するとリストボックス2では「C、D」が選択できる。 (3)(1)で「B」を選択するとリストボックス2では「E、F」が選択できる。 といった、エクセルで言えば入力規則のindirect関数のような設定方法についてお教えいただけないでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • リストボックスの値取得方法について

    VBAでリストボックスを使用しています。リストボックスの中には、A,B,C,D,Eと表示されています(カンマは行とします。 つまりリストボックスには5行表示されています)。選択はされていない状態です。この状態でボタンを押すことにより ループで各行の値を取得したいと思っています。listcountを利用してlistcountの数までループをまわし、各行の値を 取得したいです。値というのは、A,B,C,D,Eです。この値を配列なり変数なりにいれたいのです。 どのリストボックスのプロパティを利用すれば、選択されていないリストボックスの各値を取得することができるでしょうか?

  • EXCEL リストボックスについて

    現在、エクセルであることをしようとしているのですが、どうやってやったらいいのかわからないので、ぜひ教えてください。 それと出来るかどうかも教えてください。 内容といたしましては、エクセルのシートの中にあるセルを選んだときにリストボックスを表示して、そのリストボックスにある内容を選んで確定するとその選んだ文字が入るようにしているのですが、入力規則からのリストボックスだとシート自体を小さくすると中の文字が見えなくなり、選びづらくなります。 そこで、コンボボックスで同じことをすると、文字のサイズが大きくなるのですが、印刷時に下向きの矢印も一緒に表示されてしまいます。 そこで、別の視点から考えて、セルを選んだ時にリストボックスみたいなユーザフォームをだし、そこで選んだ文字を選んだセルに表示すれば、印刷時に表示もしないし見た目も良くなると思うのですが、出来そうですか? 出来るのであれば、ぜひ教えてください。 出来れば、VBかVBAで出来るのか、教えてください。

専門家に質問してみよう