• ベストアンサー

動的なリストボックスにしたい

シートAには縦にコード、名称があり、シートBには横にシートAのコードがあり、それぞれのコード下に属する値の一覧があるとします。 シートAではそれぞれの行にデータの入力規則のリストを設定して該当する行のコードに対応する値をリストボックスで選ばせるようにしたいと考えています。 実際のコードは3000程度あり定期的に追加されるものとして、追加作業の手間を減らすため範囲の名前設定等は使用しないようにしたいのですがいい方法はないでしょうか。 考えているのはOFFSETでシートAのコードをINDEXとMATCHを使ってシートBから該当コードの値一覧をリストボックスに反映できないかとやってみているのですが、文字数が多くなりデータの入力規則に落とし込めません。 また、ワークセルはできるだけ使用しないで実現できればと考えています。 いい方法がありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

回答No.1で書き忘れてました セルを下コピーしてください

hiro198067
質問者

お礼

kkkkkmさん、ありがとうございます。 お教えいただいた式を参考に想定の動きが確認できました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

長くなりますが規則にセットできました シートBのデータ項目部分がA列にあるとして =OFFSET(INDIRECT("シートB!"&ADDRESS(1,MATCH(A2,シートB!$A$1:$F$1,0))),,,COUNTA(INDIRECT("シートB!"&ADDRESS(1,MATCH(A2,シートB!$A$1:$F$1,0))&":"&ADDRESS(1000,MATCH(A2,シートB!$A$1:$F$1,0))))+1)