-PR-
解決済み

お願いします! リストボックスの扱い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97333
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (155/202)

切羽詰まってます。なにとぞお願いします。m(__)m

ALLと付けた あるチェックボックスをチェックすると、
その下にある配置した リストボックスが選択できなく
なるか ( disabled ) もしくは、リストボックスの
1行目をのぞいて(選択してください、メッセージがある)
全部選択された状態になる、スクリプトはどう書けば
いいんでしょう。
本を何冊か買っていろいろみているんですが、具体例が
載ってなくほとほと弱っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

先ほどの回答に補足です。
スプリクトの中に、disabledを付け足すと、選択できなくなります。
-----
function clickCheck() {
document.Myform.test_select1.selectedIndex = 1;
document.Myform.test_select2.selectedIndex = 1;
document.Myform.test_select1.disabled = true;
document.Myform.test_select2.disabled = true;
}
お礼コメント
naru

お礼率 76% (155/202)

ありがとうございます。
リストボックスにもうまく応用できました。
期待通りの効果です。
感謝いたします。(2時間以上悩んだ)
20point じゃあお礼が言い足りないくらいです。
投稿日時 - 2001-06-29 23:12:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

質問に対する回答になるかちょっと分かりませんが…
チェックボックスをチェックすると、selectボックスが
選択されるようにしてみました。
---------
<html>
<head>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function clickCheck() {
document.Myform.test_select1.selectedIndex = 1;
document.Myform.test_select2.selectedIndex = 1;
}
</SCRIPT>
</head>
<body>
<FORM NAME="Myform">
<input type="checkbox" name="ALL" value="1" onClick="clickCheck()">ALL選択

<BR><BR>
<select name="test_select1">
<option value="0">--選択してください--</option>
<option value="1">テスト1-1</option>
<option value="2">テスト1-2</option>
<option value="3">テスト1-3</option>
</select>
<BR><BR>
<select name="test_select2">
<option value="0">--選択してください--</option>
<option value="1">テスト2-1</option>
<option value="2">テスト2-2</option>
<option value="3">テスト2-3</option>
</select>

</FORM>
</body>
</html>