• 締切済み

エクセル2013のリストボックス

エクセル2010でワークシート上に配置したリストボックスがあります。 ActiveXではなくフォームコントロールのリストボックスです。 これに11項目のリストを設定してあります。 2010ではまったく問題がないのですが、エクセル2013で開くと下の2項目が選択できません。 2010と2013では互換性がないのでしょうか?

みんなの回答

• naoto0216
回答No.3

#1です。 2010で作成したものを2013で開き、ファイル⇒情報⇒問題のチェック ⇒互換性チェック をやってみて下さい。 互換性が無ければ何かしらエラーが出ると思います。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。 互換性チェックをやってみましたが。 97-2003での「再現性の低下」 書式でサポートされてないものがある というのが出ましたが、97-2003ではないので関係ないと思います。

• naoto0216
回答No.2

#1です。 不具合内容、了解です。 こちらに2013が無いので検証できてないのですが、リストボックス に表示させる範囲を、セルの範囲で指定するのではなく、その範囲を 定義して、定義名で指定してみたらどうなりますかね。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございました。 範囲を定義して定義名で指定してみましたが、結果は同じでした。

• naoto0216
回答No.1

2010のリストボックスで指定した入力範囲が、2013で勝手に 変わるってことなのでしょうか。 例えば、2010だと入力範囲として $A$1:$A$11  となってるのに2013だと $A$1:$A$9 になってるってことですかね。 ??リストボックスに表示はされてるけど選択できないって ことですか?

emaxemax
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 リストボックスに表示はされてるけど選択ができないのです。 それで、2010で作成したBOOKを、2013の方でListBoxを削除し、再度同じ範囲を指定してみました。 これで2013ですべて選択ができるようになったのですが、そのBOOKを今度2010で開くと、同じように下の2項目が選択できません。 困ってしまいました。

emaxemax
質問者

補足

>2013の方でListBoxを削除し、再度同じ範囲を指定してみました。 分かりにくいですね。 対応策として2010で作ったListBoxをいったん削除し、2013で再度ListBoxを作成したのです。