• ベストアンサー

コントロールツールボックスのリストボックスについて

エクセルでメインとなるシートにコントロールツールボックス内のリストボックスを使用して商品を選択できるようにしているのですが、(プロバティにて設定。)メインのシートを複製すると、複製されたシートのリストボックスは選択できなくなってしまいます。(まったく反応しなくなる) しかし、メインのシートに戻りリストボックスを選択後、複製されたシートへ戻ると選択可能になります。 どうすれば問題が解決するのかまったくわかりません。 宜しくお願い致します。 エクセルは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

私がやってみると、質問のようにはなりませんでした。 どちらも独立して動きます。 状況に関し、何か他に追加すべきこと無いですか。 >複製されたシートのリストボックスは選択できなくなってしまいます とは。 2つのシートは、(「作業グループ」の場合を除き)各々しかセルにデータを入れたり、コントロールのアイテムを選択したりできないはずだが。

hassyrock
質問者

お礼

回答が他に無い為に締め切ります。 自分なりに色々調べた結果、コントロールツールボックス自体が あまりエクセルシートとの相性が良くないとの事でした。 相性の関係でうまく動かなかった可能性が高いです。 ※わたしも新規Bookにて動作確認し問題ありませんでした。 結局、しょうがなくユーザーフォームを使用する事にして解決しました。 ご迷惑をお掛け致しました。

hassyrock
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 状況についてですが、Sheet1に商品名等のデータを記入しております。 Sheet2がメインのシートとなり(他のシートは、このシートを複製して使用する。)リストボックスを配置してSheet1から商品名を取得しております。 Sheet2にはマクロを組んでいます。(かなりの量です) リストボックスのコードは Private Sub ListBox1_MouseUp(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) ActiveCell.Value = ListBox1.Value End Sub です。(選択したセルへ商品名を入力します。) これは原因ではないと思ってはいるのですが・・・。 消しても症状は改善されません。 宜しくお願いします。