• ベストアンサー

会社用語「ゆう」って何?

よく社内の会話で「この製品は“ゆう”が10%だ」というような表現を聞くのですが(会社はメーカー)、ここで言う“ゆう”って何ですか? 文脈から推測するに利益率のことかなと思うのですが、合っていますか? また、語源はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

前後が分からないと、推察は無理でしょう。 メーカーといっても、何を作るメーカーであるかで、答えは変わりますし・・・ 例えば、PLといっても  会計・税務なら・・・損益計算書  野球なら ・・・・・・・PL学院  建設業界なら・・・・PL法(製造物責任)  IT業界なら ・・・・・プロジェクトリーダー 業界のことは、業界の先輩、会社の先輩に聞くのが一番ですよ。 こういうことを教えてもらえるのが、「アフターファイブのおつきあい」だったのですが・・・ 無駄や、嫌なことも多いけど、それ以上に得られる知識と人間関係は、大きな財産でした。

dai_substantial
質問者

お礼

etranger-tさん、tamiemon98さん、どうもありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 社内の会話でふと気になったので質問したのですが、あまりに情報不足でしたね。大変失礼しました。 会社の人に聞いたところ、利益率のことで、どうもうちの会社独特の用語のようです。語源などはみんな知らないとのこと。 何れにせよありがとうございました!

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.1

有害物質? 有効電力? 下記URLの「業界用語」の中から思い当たるものはありませんか? http://www.weblio.jp/category/occupation/yu-uu