• 締切済み

”お会社”は正しい表現?

取引先の資料の中に、 ”あなたのお会社の製品を・・・”とか、”取引額が○○円以上のお会社”といった表現をみかけます。”お会社”という表現に違和感があるのですが、正しい表現なのでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.8

大変失礼ですが、かなり程度の低いお取引先ですね。 団体の場合、会社でも役所でも銀行でも学校でも病院でも団体(〇〇会など)でも、全て共通で、最後の一字に「貴」を付ければ無難です。 貴社,貴所,貴行,貴校,貴院,貴会・・・って感じです。 貴会社,貴銀行などとは言いません。 会社組織の場合、「御社(おんしゃ)」もかなり使用されますが、こちらも「御会社(おかいしゃ,おんかいしゃ)」などとは言いません。 一昔前は、「文語は貴社で口語は御社」などと言われましたが、昨今は文語で「御社」も一般的です。

• jenna
回答No.7

見かけない表現ですね.しかも書類とは. 話し言葉でつい出てしまったというのなら理解もしますが. そういう言葉を見ると,その書類そのものの内容を疑ってしまいますね. さらにはその文書を作成した人はともかく,そのような書類を外に出す上の人のチェックの甘さも感じます. 貴方の感覚は正常だと思います.

hanakameyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビジネス文書の中にはときどき不思議な敬語がでてきます。

• kaichin
回答No.6

本当にそんな表現があるのですか?信じられません。 ふつう、自分の会社は、”弊社”、相手の会社は”御社”ですよ。 お会社・・・・常識あるんですかね。まさか大手じゃないですよね。全く正しくありません。 電話でも親しい会社の営業さんは別ですが、それほど親しくない又は初めての会社相手だと、御社、弊社は通常の表現ですよ。 資料って会社案内とかカタログとかですか?ある意味、おもしろい会社ですね。正解は、御社、弊社です。自信ありますよ。というか、常識です。偉そうにしてごめんなさい。でも本当ですよ。

hanakameyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

• hokutosei
回答No.5

ついでなので雑学を おかまちゃんの世界では、モノに対しても敬語をつけます。 おビール おジュース でわでわ。

hanakameyo
質問者

お礼

なるほど。。。。

• IQ-Engine
回答No.4

>あなたのお会社の製品を・・・  「あなたの会社の製品」あるいは「御社(貴社)の製品」が自然な表現です。 >取引額が○○円以上のお会社  「取引額が○○円以上の会社(企業)」が自然な表現です。

hanakameyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、「お」を無理につけるのは間違いですね。

• cubics
回答No.3

正しくないですね。初めて見ました。^^;;) 「御社(おんしゃ)」ですよ、「お」がつけたいのなら。 「貴社」よりは、当たりがやわらかい表現です。

hanakameyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

違うと思います。 一般的にはお取引先は「貴社」、自分の会社は「弊社」が正しいと思います。 っていうか「お会社」って初めて聞きました。

hanakameyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、はじめてみたときは、びっくりしました。

• hokutosei
回答No.1

会社名に敬語はつけません。誤りです。

hanakameyo
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。