• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きになってくれてる人を信じたい)

自分を信じる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 人から好かれたり大切に思われることが難しいと感じている人へのアドバイス
  • 自己肯定感を高めることが信じるための第一歩
  • 自分を愛することで他人からも愛される可能性が高まる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/465)
回答No.1

 むつかしい質問です。  誤解を恐れずに言うなら、「他人は、私のことが好きではないのではないか」と思うのは、いじらしく相手の気持ちを気遣っているようでいて、実は、自分が傷つくことだけを怖れている、利己的な考え方なのです。そういう人は、他人のありのままの人間性を認めず、感謝する気持ちもなく、ただ「自分をどう扱ってくれるか」という受け身で打算的な目でしか他人を見ていません。相手への愛情は、「相手も私を認めてくれるかぎりにおいて」という条件つきでしかないのです。自分が相手を尊重していないから、相手もそうに違いないと勘繰ってしまうのです。  「自分の意志で」親切にする・愛する。「自分の意志と判断で」付き合う人を選び・信じる人を選ぶ。そういう人間になれた時、あなたと付き合ってくれている人は、「自分の意志で」そうしているのだと信じることができるでしょう。  ある本に、そういう人の心理についての的確な表現を見つけました。「道を歩いていて、野良犬がついてきたとする。ただついてくるだけなら何とも思わないが、その犬を蹴って追い払おうとしても、なおついてくるなら、本当に慕われているのだということが判って、情がわいてくる」  他人を喜ばせるもっともよい方法は、自分が相手との付き合いを楽しむことです。それだけで充分なのです。「相手も楽しむこと」まで要求するのは、ごう慢というものです。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ≫「道を歩いていて、野良犬がついてきたとする。ただついてくるだけなら何とも思わないが、その犬を蹴って追い払おうとしても、なおついてくるなら、本当に慕われているのだということが判って、情がわいてくる」 恥ずかしいですがこれと同じようなことをしたことがあり、びっくりしました。 人に裏切られた経験から自分が傷つきたくないために いつしか自分の利益を優先するようになったのかもしれません。 ≫「相手も楽しむこと」まで要求するのは、ごう慢というものです。 確かにそれは相手が決めることであって自分がとやかく言うことではないですよね。 本当に相手を尊重して付き合いを心から楽しめるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アドバイスにも何にもならないですが、僕には信じきれてあげられてない好きな女がいます。気持ちは伝えてありますが、お付き合いはしていない方です。 友達や彼女、好きな人。色々有りますが気になって皆様の回答を拝見させて頂きました。 こんなに好きな女なのに、僕は彼女を信じきれてあげられてない。 僕はとても辛く苦しい恋をしています。だから? No1さん、No5さんの回答見てたら泣きそうになりました。 自分が傷付きたくないから、自分を殺してしまう。信じたいのに、信じられないんじゃなくて、信じる力は有るのにそれを殺してしまってるんじゃないでしょうか。 僕は、彼女と僕の気持ちに温度差が有って自分の気持ちを押し殺しながら、それでも徐々にもっと自分を出してありのままの僕をでいれる関係に出来たらいいなと思ってる最中です。 そーゆー関係になるまで彼女の事を完全に信じてあげられないだろうなと思ってましたが、No1さんやNo5さんの回答見てたら、上手く言えないけど気持ちがスッと楽になりました。 質問者様もきっとそう感じておられるんじゃないでしょうか。 アドバイスでも何でもなく申し訳ありませんでしたが、質問者様以外にも回答により少し救われた奴がいる事を知って頂きたくてコメントさせて頂きました。 質問者様、無理に頑張ったり悩む事ないんだと思います。そういう風に思う質問者様が今の素なので有れば、それでも共に居てくれる人をきっと信じていける様になると思います。 素敵な信用出来る友や伴侶を見つけられる事、お祈りしております。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 私も一緒で上手くいえないですが落ち込んでいた気持ちが楽になりました。 たくさんの回答をいただけてとてもありがたく思いましたし 質問をしたことで同じように楽になった方がいてよかったです。 すぐにそうなるのは難しいと思いますが、お互いに 自分を信じてくれる人を信じていけるようになっていきたいですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

自分を信じていないと、他人にいくら信じられてもそれを信じることはできないと思います。 >どうしたら信じることができるようになれますか? そもそも信じるという気持ちの中には、自分にとって都合のいいことだけを求めた算定があります 質問者様の件で言えば、自分のことを飽きて離れていくから信じることができないということですよね 逆に言うと、飽きる面を知っても離れていかない人はなんとなくででも信じることができそう 人間誰しも完璧ではないので、長所や短所はあります 信じるにはまず自分自身の飽きられてしまうという面を否定するのではなく肯定してみてください 「人付き合いが苦手でもいい」「苦手だけど一人ではない」「完璧でなくてもいい」「それでも好いてくれる人がいる」 ただそう現実を受け止め、肯定してみてください 自惚れというのは都合のいい自分を肯定しただけのものです 信じるというのは、良い所も悪いところも肯定そたものです まず自分を信じる、そして好いてくれる人に対しても、好きじゃなくなることもあるだろうと自分にとって不都合なことも肯定する 相手も同じ欠点を持つ人間だ そうやって全てを受け入れ、それでもいいと思える心の強さが 信じるということだと思います 悩んでも自分の心には答えを出す力が必ずあります、ただそこに自らメスを入れることができないだけ 自惚れのような気がして・・・というのは、都合が良すぎてなんか違うと思われているのですよね?正解です ありのままを肯定することが自信、信じること 「悪い面があってもいい」 これでいいんです。 さらけ出して、これが自分ですけど何か?でいいんですよ気持ちの面ではね 後は自分が大切にしたい相手には変える努力をしたりする。 説明が下手で伝わったか心配ですが参考までに。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 自分が好きではないので肯定するということ自体 してみようと思ったことはありましたが結局できませんでした。 ≫「人付き合いが苦手でもいい」「苦手だけど一人ではない」「完璧でなくてもいい」 「それでも好いてくれる人がいる」 でもこういう考えや気持ちであれば肯定し、それを信じていくこともできそうです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

謙遜すぎる性格なのではないでしょうか。 そういう性格は実は、他人を不快にさせることがあるということに 気が付けば少しづつ治せます。 友達や恋人の定義なんてあってないものなのです。 私も過去そういう所ありました。 新しい友達と言っていい人達ができて一緒に帰るようになったのに、 友達と第三者に公言してもいいのか、うぬぼれではないかと アホみたいに考えていました。友達の定義がわからなかったんです。 その一年前に、クラスメイトの子に他の子は友達だけど 私は友達ではないと直に言われて、友達の定義がわからなくなっていたのも あります。 ある日、別のクラスメイトが、今日は一人で帰るんだね、と たまたま一人だった時に言われました。 そいつが、あの子たちと友達ではないの?と訊くので、 返事に迷ったのですが、友達と呼んでいいのか恐れ多いのでは、 と思い、「友達じゃない」と返答しました。 (友達と公言してしまえば、友達たちが困惑すると考えたのです。) そうしたら翌日、友達たちは嫌な顔をして無視され、 そのまま疎遠になりました。チクった奴は楽しそうでした。 すごく後悔しました。 だから私はそれ以降、図々しく友達公言するようになりました。 大して仲良くない人達も 例えばクラスメイトや同僚という関係であっても 第三者に訊かれれば友達と答えています。 たいていの人はおそらく、友達じゃないと言われるより、 大して友達と思っていなかった人から友達と言われるのほうがいいと 私はそう考えるようにしています。 もちろん言われて仲間扱いしないでと考える人もいます。 信じる信じないの解釈でいえば、 信じていたけど、相手は信じてくれなかった。 悲しいけど、それでいいんです。 だって相手を最低限傷つけなくてすみますし、 勝手に解釈してしまった自分もいるので自分が傷つけばいい話なのです。 自分を信じてくれる人を信じなさい これはその通りだと思います。 信じてくれる人を信じなくて、相手が傷つくのが一番恐ろしいことなのです。 数えるだけの友達しかいないのもそれが原因であれば それさえ治せば本来友達とよんでいい人達が増えると思います。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 ≫謙遜すぎる性格なのではないでしょうか。 そういう性格は実は、他人を不快にさせることがあるということに気が付けば少しづつ治せます。 謙虚や遠慮はあまりしすぎると不快に思われることもあるのですね。 今までは人に嫌われたくないという気持ちから謙虚にしていた部分が強かったと思います。 お話を読んで、自分が傷つかないようにするために 信じないようにしていたんだなとわかりました。 すぐにはそう思うことは難しいかもしれませんが 信じてくれた人を傷つけないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>自分は人付き合いが苦手で… これを直すことが先決ですね。 苦手という原因を自分なりに分析して、それらを克服するには? の質問をされた方が良いと思います。 今のままではあなた自身の「自己改造」が棚上げされてしまっています。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 人付き合いが苦手ではありますが嫌いではないのです。 ただ上手くいかないことが多いだけといいますか・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

傷つくのが怖いのかもしれませんね。 本気で相手のことを信じてしまうと、もし相手に裏切られたりしたらとっても傷つきます。 それを回避するために、 「相手を信じない」ように無意識にしてしまうのかもしれません。 まるで、ヤドカリが自らを守るために殻へ閉じこもるように。 保身のほうにばかり目を向けてしまっているので、拒絶された相手の悲しそうな表情には気付かないのかもしれません。 本当は「愛してほしい」。本当は「仲良くしたい」。本当は「信じたい」。 そんな純粋な気持ちにもっと素直になりましょう。 世の中、悪い人ばかりではありません。怖がっていないで、勇気をもって飛び込んでみると、彼らはあんがいあなたを暖かく迎えてくれるかもしれませんよ。

take_jack3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 その通りだと思います。 裏切られた経験から、もしまたそうなったらと いつしか保身するようになって相手を信じれなくなっていたんだと思います。 相手や自分に素直になれるようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女のいる人を好きになりました

    こんにちは 最近好きな人ができました。しかしその人には彼女がいました その人は知り合いの後輩で、現在30歳 彼女とは一年半程お付き合いをしているそうです 出会った頃(今年の2月頃です)は、好きという感情はなく何度か知り合いを含め、好きな人と飲む機会がありました。 何度か会う度に好きという感情が出てきたのです 好きな人に彼女がいると知ったのは、自分の感情に気付いてから なんとなしの会話の時に質問し、好きな人の口から聞きました 前置きが長くなりましたが 現在は何日かに一度メールをする程度で、返信の内容は簡潔な時もあれば、短いメールでおもしろい事を書き合う事もある 二人だけで会った事はない 自分から好きという態度は一切だしていない(もしかしたら出ちゃってるかもしれないですが) 彼女との結婚は今のところは無い というところです 私は元々恋愛で自分からアクションを起こすのが苦手のようです まず二人だけで会いたいという気持ちが今大きく占めています しかし相手には彼女がいるので自分から誘う事にとても引け目を感じています どんな風にして自分から食事など誘ったらいいのか?(それともやめた方がいいのか) 彼氏or彼女がいる人をすきになってしまった事がある方の経験談などを教えてください まとまらない文章ですがどうぞ回答よろしくお願いいたします 誘う「勇気」がとても欲しい・・・・

  • 彼氏いない歴=年齢の女

    タイトル通りですが、彼氏が居たことがありません。 20代女です。 数は少ないですが、告白されたり、 アプローチされてきたことはありますので、 見た目や性格はごく普通だと思います。 ただ、自分が異性として見られている、と感じてしまうと、 気持ち悪くなってしまって、避けてしまいます。 例え、それが人格的に優れている人でも、 イケメンっぽい雰囲気の人でも、 気になる人であっても、です。 避けている内に、向こうが諦めて、 他の女の子へ意識が行くと、ほっとしています。 その反面では、自分は一生このまま一人で過ごすのだろうか…、と不安になってます。 片思いしている人が居た時にも、 好きな気持ちと嫌な気持ちがどちらもあって、 フラれても、悲しい反面どこかホッとしてる自分が居ました。 友達や同僚、知り合いとして話す分には 特に気になりません。 下心ありで仲良くなりたい、と思われるより、 単純に友達として仲良くなりたい、と 思ってくれる方が嬉しいです。 恋愛や性的な関係で仲良くするのが苦手なんだと思います。 まるで思春期の中学生のようです…。 もともと人付き合いが得意ではなく、 必要以上に自分のテリトリーに入ってほしくない、 と思っているのも原因かも知れません。 仲のいい友達にも一定の距離を置いてしまいます。 私みたいな人で恋愛が上手く行った人はいらっしゃいますか? どうやって克服されたんでしょうか? また、経験者ではなくても、何か知恵がありましたらお貸し下さい。 こういう質問をすると、 まだ本当に好きな人に会えてないだけ、という回答が つくと思いますが、それ以外でお願いします。

  • 大好きな人を振り向かせたい

    とても好きな人がいて、 その人の心を振り向かせたいと悩んでいます。 大学生の頃から片思いをしています。 彼も私が好意をもっていることを知っていると思います。 彼とは年に数回食事をするくらいしか会っていないのですが、 二人で食事をすると、とても楽しくて、 彼も私のことを嫌いではないのだと思います。 ただ、彼からすれば、私は恋愛対象ではなく、 ただの都合のいい女友達なのだと思います。 これまで付き合った人とは対等にお付き合いできたのですが、 彼については、 自分が彼の彼女になるなんて申し訳ないと遠慮してしまったり、 彼の前ではしゃぎすぎてしまったりするので、 お付き合いしてもうまくいかないのだと思います。 仮にお付き合いして、いつか関係が壊れてしまって、 二度と連絡が取れなくなるより、ずっと身近で大事な人でいてほしいと思います。 私が彼のことを好きな程、彼は私を好きではなく、 あまりいいお付き合いではないと思うのですが、 それでも大好きです。 この前二人で会ったとき、また食事に行こうと誘われました。 嬉しくて、彼の都合を聞こうとメールしてみたら、 1週間くらい返事がありません。 新年度が始まり、彼の仕事もとても忙しいのだと思います。 彼に送ったメールの内容を読み返してみると、 彼からの誘いが嬉しくて舞い上がってしまっていることが バレバレです。 彼にあきれられたり、私の気持ちが重いと思われたから、 返事が来ないのかなと思うと、 またメールを送るのはためらわれます。 でも、ただの友達でも、都合のいい女でもなんでもいいから また彼と食事に行きたいです。 無視されてしまうのかもしれないですが、 あと一回だけメールを送ってみようと思うのですが、 彼のハートをキャッチするような内容を考えたいと思います。 皆様にアドバイスをいただけますと幸いです。 これまで、あまり好きだと思えない人、(相手の)好意が 少し重たいと感じる人など、 あまりいい印象を持っていなかった相手からのメールや行為で 相手に対する好感度が変わったという経験をお持ちの方、 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 友達が多い人がうらやましいです

    30代女です。 私には友達があまりいません。 去年の東日本大震災のときに、大丈夫?と連絡をくれた2人くらいです。私から連絡をして、むこうが返事してくれるという感じです。たま~に、むこうからメールをもらえるような感じでしょうか。1人は、高校からの友達なのですが、そのころ7人のグループで仲良くしていました。私以外の6人で毎年しょっちゅう会っているようですが、私には声がかかりません。一度、懐かしいから私もよんでと、その子に言って見ましたが、声がかかりません。多分嫌われているのでしょう。出張で近くにきたら、遊びにはきてくれますが、数年に1回です。もう1人は小学校からの友達で、何でも話ができるし、向こうもそういってくれていて、大事にしたい友達です。 数年前まで外国におり、その間に日本での友達と縁がきれてしまいました。 この2人とは繋がっていたので、今もおつきあいができています。外国には3人ほどなんでも話せる間がらですが、もちろんしょっちゅう会うことはできません。 このような友達がいることはとても有難いのですが、よく、今から友達とのみに行くとか、旅行に行くという人をみているととてもうらやましくなります。知り合いに友達の多い人がいるのですが、しょっちゅう、色んな友達と旅行や食事に行っています。ただ、よく観察していると、その人は悪い人ではないのですが、嫌われない程度に口がうまく、人をあしらうのがとても上手です。私はそういう人が苦手なのですが、このような感じだから友達が少ないのかなと思ってしまいます。 職場で、最近友達の結婚式に行ってとか、他の友達は30過ぎてどんな感じ?と聞かれたときに、 何も答えられません。 ただ、目上の方には好かれるのか、よくおじさん達に食事に連れて行っていただいたり、メールをしたりしています。会社でも結構上の人たちなので、社会勉強になり、これも有難いのですが、おじさんと旅行に行くわけにもいかないですし。。おじさん友達の方が、同年代の同性の友達より多いのです。。 完全にひとりぼっちというわけでなく、色んな方に支えていただいているのはわかっているのですが、 どうも寂しいです。30代だし、もう仲良しの女の子同士というのはないのでしょうが、それでもちょっと寂しい気がしてきました。皆さんのお友達とのおつきあいは、どのような感じですか?

  • 人付き合いが苦手な人の子育て

    人付き合いが苦手な人の子育て 2歳になる子供がいます。もともと人付き合いが得意ではないのですが、1歳くらいから 児童館などに通いご近所の知り合いを増やしてきました。 近所に知り合いもいなく、子供と二人っきりだと煮詰まってしまったこと、 子供が慎重派で場所や子供に慣れるのに時間がかかるので、 少しずつなれさせたいこともありました。 会うことが頻繁になり、メールで愚痴攻撃、プライベートの話、噂話も出てくるようになったので、 距離をおいて付き合いたいのですが、なかなかうまくいきません。 子供も最近はお友達たちと慣れてきて遊びたいと言います・・。 徒歩圏内に5組以上知り合いがおり、同じ幼稚園で小学校です。 皆さん持ち家ですし、長いお付き合いになると思うと無理してしまいます。 慣れてきて、失礼なことを言う人もいます。 私自身、それほど若くはないので笑って聞き流せばいいのですが ストレスがたまっているのか、こちらも目を合わせなかったり、きつい言い方 になってしまうこともあり驚いています。 どうすればいいでしょうか? おとなしくみられるほうです。

  • しつこい人

    私はこの間、友達に誘われて飲み会に行きました。 そこで一人の男の人に番号を聞かれました。 私は男の人が苦手で、恋愛経験もあまりありませんが、その日は酔っていたのもあり、普通に教えました。 その日に1回電話をし、「2人で食事に行かない?」と言われました。 私は全然そんなつもりもなく、流したつもりですが向こうにはOKだと勘違いされているようです。 その後メールを始めましたが、めんどうになったので私で止めました。すると次の日に3通メールが来ました。 返事をする気になれなかったので、放っておいていると電話が2回ありました。次の日も同じようなことがありました。 正直言って、気持ち悪いです。携帯の電源も切るようになり、ほかの人からでも携帯が鳴ると画面を開くのが怖いです。 男の人も、前よりも怖く感じます。 はっきり言ったほうがいいのか、無視し続けるのか・・・ どうしたらいいのか分りません。

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 好きな人の気持ちがわからない…

    好きな人は私の気持ちに気付いているらしいです。この前2人で出かけることに成功して、その時は向こうも楽しそうでいい感じだったのですが数日後皆で会ったらこの前のような感じはなくなんとなく素っ気なく感じました。 出掛けたときは向こうからスキンシップをされたり秘密を話してくれたり楽しそうにしてくれたり満更でもないのかもって思ったんですけど、皆でいるときに素っ気ないのはやっぱり迷惑ということなのでしょうか? そして以前友達が私への気持ちを聞き出しつつ彼と恋バナしたらしいんですけど、彼は今現在好きな人はいない、恋愛は苦手だと言っていたらしいです。 どう思いますか?

  • 久しぶりに会った人と話しにくい

    久しぶりに会う知り合いと話しにくくなってしまいます。 向こうから話しかけられたら普通に接することは出来るんですが、町ですれ違ったり、見かけたりしても こちら側から挨拶や目を合わせたりすることがしにくいことで悩んでいます。 そのせいで人間関係が希薄になったりしてしまって困っています。 いざ声を掛けようとしても、「向こうはどうせ覚えていないだろう、話しかけられたら嫌な気持ちになるかもしれない」と自分で思い込みを作ってしまうんです。 しかし知り合いの中でも縁が深い人や親友と呼べる人とはそういった事はありません。 また見ず知らずの人に自分から話しかけたりといった事もすごく苦手です。 これも向こうから来れば何という事もなく接する事は出来ますが。 もっと友好的な人間になりたいです。どうしたらよいかアドバイス宜しくお願いします。