久しぶりに会った人と話しにくい

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに会う人とのコミュニケーションが苦手です。対面する際に挨拶や目を合わせることができず、人間関係が希薄になってしまって困っています。
  • また、見ず知らずの人に自分から話しかけることも苦手です。自分で思い込みを作ってしまい、向こうが覚えていなかったり嫌な気持ちになるのではないかという不安があります。
  • 友好的な人間になりたいですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに会った人と話しにくい

久しぶりに会う知り合いと話しにくくなってしまいます。 向こうから話しかけられたら普通に接することは出来るんですが、町ですれ違ったり、見かけたりしても こちら側から挨拶や目を合わせたりすることがしにくいことで悩んでいます。 そのせいで人間関係が希薄になったりしてしまって困っています。 いざ声を掛けようとしても、「向こうはどうせ覚えていないだろう、話しかけられたら嫌な気持ちになるかもしれない」と自分で思い込みを作ってしまうんです。 しかし知り合いの中でも縁が深い人や親友と呼べる人とはそういった事はありません。 また見ず知らずの人に自分から話しかけたりといった事もすごく苦手です。 これも向こうから来れば何という事もなく接する事は出来ますが。 もっと友好的な人間になりたいです。どうしたらよいかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

内気な人だとこういうこともあるかもしれません。 でも、親友があるという質問者さまは決して冷たい人ではないと思います。 声をかけた時に(忘れられていたらどうしよう)とか(そっけない態度でかえされたら悲しいな)とか考えすぎてしまうからではないでしょうか。 何も期待しないで気が付いたら挨拶されるようにされたら如何かなと思います。 又、知らない人に話しかけられないのは質問者さまだけではないと思いますが、目があったら軽く会釈するとか軽く微笑むとかそういうところから始められたらどうかなと思います。気持ちがあるのならどんなに内気でもだんだん、友好的になることは可能だと思えます。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり考えすぎず、簡単なことから初めようと思います。

関連するQ&A

  • お久しぶりです。

    お久しぶりです。 別れた彼女と少しは話せるようにはなりました。 しかし、やはりどうしても戻りたいという気持ちが心の奥底で出てきてしまいます。 でも彼女には新しく好きな人ができました。 みんなの前では、良かったじゃん☆付き合えたらいいじゃん?っと言っているのですが、親友のk君には強がってるだろ?どばれてしまい、正直になれよと言われました。 ですが、彼女にはもう好きな人がいる(誰だかわかりませんが)ここで正直になっては彼女の邪魔になってしまうのではないかと思うのです。 それと、彼女は好きな人はいるけど、告白はしない。 自分と付き合って辛い想いをしたかららしいです。 自分はどうゆう態度で彼女と接すれば良いのでしょうが?

  • 久しぶりに好きな人に会って・・

    26男性です。8ヶ月くらい前に知り合った好きな人がいます。相手は遠距離彼氏持ちです。 それでも知り合った初めはちょくちょく会っていました(週1~2くらい)。それから4ヶ月くらいはこのペースで会っていたのに、その後相手が仕事が忙しい、帰ったらすぐ寝たいとの理由でだんだんと会ってくれなくなり、3ヶ月前に会ったのを最後に会わなくなりました。 会わなくなって初めはメールをしていたのですが、だんだんとそれもなくなり、メールも1ヶ月以上なくなりました。自分は資格勉強もあったので、連絡もしなく、相手からも入ってこなかったので、もう縁を切りたいのかなと思っていると、先日「試験どうだった?」とメールが久しぶりにきました。 何通かやり取りをして、自分から「試験も終わったし、久しぶりに会いたいな。また空いてる日あれば教えて」と送りました。10分くらいして夜11時なのに「起きてる?今日そんなに疲れてないし今から会う?」ときました。じぶんもいきなりでびっくりしたのですが、久しぶりに会いたかったので会いました。しかも相手の服装がパジャマにもびっくりしました。車の中で2時間くらい喋りそのまま帰りました。久しぶりだったのでもっと喋りたかったですが・・・ その後メールで「今週土曜花火行かない?」と言うと「他の友達と行くからごめんね。また予定合えばご飯でもいこー」ときました。 これは社交辞令ですよね?2時間会ってくれたのは気まぐれ?すぐにまたこっちから誘ってもいいと思いますか?

  • 久しぶりに人を好きになりました

    久しぶりに人を好きになりました 正直自分は友達が数えるだけしかいないダメ人間です。 恋なんて諦めていました。 毎日淡々と仕事して休日も殆ど一人で過ごして、いわゆるヒッキーです。 殆ど男子しかいないような高校に通っていたせいか大事な時期に女性とのかかわりがなく 女性と話すのが苦手です。というか人と話すのでさえ・・・ 会社での性格的な評判も正直よくありません。 社交的とはいえず人をイラッとさせるみたいです。 自分ではそんなつもりないんですけどね・・・。 それでも、1人の女性を好きになりました。 仕事が忙しくなって派遣として入ってきた同じ歳の女性です。 性格等を直そうと仕事を教える際に褒める様に努力していました。 その女性が入ってきて何週間かすると褒める事が効いたのか それとも、社員と派遣という関係のせいなのかどちらか分かりませんが 悪い仲ではなくなったと思います。 しかしながら、恐らく自分の酷評は彼女の耳に入っていると思います。 仕事を教える際に他の人よりも多く褒めてしまっていたらしく周りには好意があることがばれていると思います。 後輩の女性社員からも陰口でニヤニヤしてキモいと遠くから聞こえてきました。 そんなこと言われても自分の気持ちは正直なもので好きというのが消えてくれません。 連絡先も遊びにも誘ったことはありませんが、ネットで調べた脈ありサインはいくつかありました。 しかし、今までの経験上私は女性に嫌われる運命にあるはずです。 仕事上の社交辞令での会話にはもう飽きましたし。 できることなら彼女と付き合いたいというのは正直なところですが 彼女のことを考えると私では到底釣り合わないうえにOKしてもらえるとも思えません。 当って砕けろでもいいかもしれませんが同じ職場なので気まずくなるのもちょっと避けたいので・・・。 どうにかして、この好きという気持ちを抑える方法はないものでしょうか? 諦めたと思っても気が付くと彼女のことを考えていて正直つらいです・・・。 どなたか、よろしくお願いします。。。

  • 縁を切らせようとする人

    職場に昔から相談や悩みを聞いてくれる同僚がいます。基本的には真面目で良い人なのですが割りと否定的な性格なようで、やたらと人間関係を切る事をすすめてきます。 そんな人と付き合いやめたらとか、こっちは仲よしと思ってても向こうは違うとか、利用違う?とか… 理由は様々で自分でも縁を切った方が良いよなぁと納得する事もあれば、相談でなく他愛な話してるだけなのに、そんな事で縁切らないとダメなん?て内容まで色々です。 最初は気にしてなかったのですが3人目辺りから何かやたら私の人間関係を切らそうとしてくるけど何なんだろうと思うようになり… 最近はそんな事でいちいち縁切ってたらまわりに誰もいなくなる!って反論してるのですが、こういう人の心理はどういう事なんでしょう。 良い人なんでしょうか? 前までは良い人だし好きだったんですが最近縁切りをやたら勧めてくる人ってどうなんだろうと思うようになってしまいました。

  • 仲が良かった人に久しぶりに会った時に

    男ですが、週に1度会う程度の女性2人に、2人別々の時にそれぞれ、最近そっけないねと言われました。 前は週に何回か会っていてそんなことも言われなかったのですが、もともと人見知りなのもありますが、会う機会が少なくなって、向こうはもう自分のこともあまり気にしていないだろうと思い、あまりフレンドリーにしない方がいいかなと思ってしまいます。 仲がよくて久しぶりに会った人でも、前のようにいきなり仲良くできますか? そっけないねと言うということは、前みたいにもっとフレンドリーに来てくれということだと思いますか?

  • 好きな人と話したい!

    好きな人と話したい! 中1の女子です。 最近好きな人ができてメールでだけ話したことがあるんですが 学校とかでも話したいんです。 この間漫画を貸してもらえるってなってやっと話せるって思ったんですが どうやって漫画を受け取りに行けばいいかもわかりません(-_-;) ちなみに私からも一冊貸します。 親友もその漫画をかりてたんですがその時は向こうから 持ってきてくれたようなんです。 その親友は私の好きな人とふつうに話せてとても羨ましくおもいます。 正直嫉妬ばかりしてしまいます。 私は男子が苦手でまったく話さないので そのこともあって話しかけることもどうすればいいのやら・・・; しかも隣のクラスであまり会いません。 廊下とかにいたりするんですけど他の男子がいっぱいいて。。。 友達とかのこともしんどいし 自分も普通に話したいです!どうすればいいでしょうか・・・

  • 久しぶりに好きな人が出来ました

    30代の男です。 先日友人の知り合いの女性で彼氏が居ない方と飲みに行きました。 すごく感じの良い人で、人見知りする自分でも自然に話す事が出来ました。 帰りも同じ路線なので、二人で駅まで行き、アドレスまで交換しました。 翌日1度メイルのやりとりをし、昨日はありがとうございますというような内容の他愛の無い内容でしたが・・・ 1度二人で会って話してみたいと思います。 まだ1度しか会った事も無いし、メイルも1度やりとりをしただけですが、 急に二人で飲み行こうかと誘われたら、女性としてはどう思いますか? または、もっとメイルで話してからの方が、女性としては良いですかね? あまり頻繁にメイルを送ってもガツガツしてそうでどうかと思って。 そんな事良い年なんだから自分で決めれば良いのでは?と思われますよね。 数年前に当時付き合っていた女性が居て、 このまま結婚するんだろうなと思っていましたが、 急に前の彼氏の方があなたより自分に合うと言われて、ふられてしまいました。 その時にかなりショックになるような事も色々言われて、 この人はこんな事を考えながら自分と付き合っていたんだと思うとかなり落ち込みました。 それ以来女性と恋愛するのが少し怖くなり、彼女も居ませんでした。 その出来事があるまでは、何人か女性と付き合い、別れも何度か経験しましたが、 そこまで落ち込む事はありませんでした。 今回知り合った方は、やっと好きになれそうな女性です。 出来れば付き合えたら良いと思っています。

  • 人に好かれる愛されることを考えていきてきました。

    人に好かれる愛されることを考えていきてきました。 私はアスペルガー症候群のキャリアです。 自分の性格と障害が影響してる部分の境い目が分かりません。ただ、人からは自己中、思い込みが強い、1人善がりと言われます。こだわりは強い方で、今は、「幸せな人間関係」がほしいです。 私は17歳~31歳までネット発の多くの人間関係を作ってきました。リアルは好かれにくいためほどほどですが、ただ、終わってしまった人間関係も多く、今もずっと続いてたらと後悔で寂しさを感じています。 健常者は外に他者との関係の不和が見えないように振舞ったり、嫌いでも嫌いだと本人には言わないといいますよね。 でも私にはそれが辛くて、自分は嫌いなら嫌いといいますし、相手がこちらを嫌いなら相手の事を考えて自分から離れます。 でも自分は相手と死ぬまで関わっていたい生涯の親友でいたいという気持ちが強くて、尻切れ蜻蛉のままいきなければならないという辛さを感じていました。なら、自分から好きになるのをやめよう。他人から好きになってもらったら嫌われないように気をつければいいんだと思っていました。 でもどういう人間になったら好かれるのか、どういう人間になったら嫌われないのか人間として認めてもらえるのかわかりません。

  • 久しぶりに連絡をとりたい人がいます

    以前働いていた職場の先輩にあたる人なんですが、その人と久しぶりに連絡をとりたいと思っています。 その人とは職場で2,3日に1回、それも時間にして十数分ぐらいしか接する機会がありませんでしたが、僕のような無口な人間にも積極的に話しかけてくれる気さくな人で、とても仲良くしていただきました。 働いている間は特に連絡先をどちらも聞くことはなく、プライベートで会うこともありませんでしたが、 ある時その人が職場を去ることになり、その時に初めて連絡先を教えてもらいました。 ただ、別れの挨拶の時にお互い携帯電話で番号を交換するような余裕がなく、先輩は自分の連絡先を書いた紙を僕に渡してくれました。 ところが、僕のミスでその紙をどこかへ紛失してしまい、連絡しようにもできなくなってしまいました。 それから2年ほどがたち、最近部屋の整理をしていたら、その先輩の連絡先が書かれた紙がクリアファイルの中から出てきたのです。 それで、連絡しようかと思ったのですが、疎遠になった人と再び連絡をとるということが今までなく、どうやって話をしていいのやらわかりません。 勧誘か何かだろうか、と相手が怪しむかもしれないな、とも思い、なかなか踏みきれません。 どうすればいいのでしょうか。 あまりいろいろ考えず電話してみたほうがいいでしょうか。 アドバイスをください。 メールアドレスはわかりません。電話番号だけ聞きました。 相手の番号が変わってしまっている可能性もありますし、僕の連絡先を先輩は知らないので、 電話をとってくれない心配はありますが、その時は仕方ありません、諦めます。

  • 久しぶりにある女の子にメールをしました。そうしたら、数日後向こうからメ

    久しぶりにある女の子にメールをしました。そうしたら、数日後向こうからメールである事を質問されました。 僕よりも質問しやすい人がいるのに僕にきました。好かれているのでしょうか?考えすぎですよね。