久しぶりに会った人と話しにくい

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに会う人とのコミュニケーションが苦手です。対面する際に挨拶や目を合わせることができず、人間関係が希薄になってしまって困っています。
  • また、見ず知らずの人に自分から話しかけることも苦手です。自分で思い込みを作ってしまい、向こうが覚えていなかったり嫌な気持ちになるのではないかという不安があります。
  • 友好的な人間になりたいですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

久しぶりに会った人と話しにくい

久しぶりに会う知り合いと話しにくくなってしまいます。 向こうから話しかけられたら普通に接することは出来るんですが、町ですれ違ったり、見かけたりしても こちら側から挨拶や目を合わせたりすることがしにくいことで悩んでいます。 そのせいで人間関係が希薄になったりしてしまって困っています。 いざ声を掛けようとしても、「向こうはどうせ覚えていないだろう、話しかけられたら嫌な気持ちになるかもしれない」と自分で思い込みを作ってしまうんです。 しかし知り合いの中でも縁が深い人や親友と呼べる人とはそういった事はありません。 また見ず知らずの人に自分から話しかけたりといった事もすごく苦手です。 これも向こうから来れば何という事もなく接する事は出来ますが。 もっと友好的な人間になりたいです。どうしたらよいかアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

内気な人だとこういうこともあるかもしれません。 でも、親友があるという質問者さまは決して冷たい人ではないと思います。 声をかけた時に(忘れられていたらどうしよう)とか(そっけない態度でかえされたら悲しいな)とか考えすぎてしまうからではないでしょうか。 何も期待しないで気が付いたら挨拶されるようにされたら如何かなと思います。 又、知らない人に話しかけられないのは質問者さまだけではないと思いますが、目があったら軽く会釈するとか軽く微笑むとかそういうところから始められたらどうかなと思います。気持ちがあるのならどんなに内気でもだんだん、友好的になることは可能だと思えます。

shift0034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまり考えすぎず、簡単なことから初めようと思います。