• 締切済み

たくさん貯金しても精神的に満足できない理由は?

毎月、残業してある程度の給料をもらっても精神的に満足できていないのが現状です。 また、次にげるものがすべて不要に感じるorあっても満たされない。 「食べ物、ラジカセ、カーナビ、スマホ、液晶テレビ、BDレコーダー」 一方で、絶対的に大切なものは 「12年目の5MTのマイカー、クルマのメカニズム本、機械の図面、ドラフターと機械・材料関係の専門書」

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

みんなの回答

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.7

私も預貯金は100万ドルあるが満たされない。 彼女もいるが満たされない。 子どもが欲しい。

9uy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.6

お金はいくらあっても満たされないですよ。10万円あれば20万円のものが欲しくなるし、100万円あれば150万円のものに興味が出てくるし、500万円あれば何か大きなことがしたくなります。 どこの民族の神話にも、大食らいだけれどいつも腹を空かせている怪物というのが登場しますが、お金の欲望というのはそういう怪物です。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

お金があっても満たされないという気持ちになる人あると思います。どんなものでも、ない時にはあったらどんなに良いかと思っていてもいざ、手にしたら虚しくなるという一面はありますね。 不要であり、満たされないと思うものに関しては人、それぞれですが、その人の好き嫌いが関係していると思います。興味の持てないもの、理解したいと思わないものに対しては向き不向きもありますので、満たされないという感覚を持たれても仕方ないのではないでしょうか。ただ、なくなると困るものはやはり、大事なものだと思います。 クルマが大好きでとてもマイカーを大切にされているんだなという方なんだなということは熱く、伝わって来ます。 絶対的に大切だと思うものがあるということはとても素敵なことだと思います。 後、まだ、お若いので痛感されることはないかと思いますが、健康だけはあって当たり前のものでありません。出来ればあることの貴重さを感じると今の幸せ感が増すと思います。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

あなた自身、本質的に求めてるものが物やお金じゃないからじゃないですか? そこに気付かず、物やお金で埋めようとしても、それは満足には至らないと思いますよ。

9uy
質問者

補足

補足  本質的に欲しいものは 「技術系国家資格、技術系の検定資格です。」そして、古い5MTのマイカーで毎日走行することです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 お金や物質だけでは満たされないと言う事ですね。 良いところに気付きましたね。 暖かくなってきたので、自然公園とかハイキングをされては如何ですか? 自然と接する事は、精神的に満たされなかったものが何か、 思い出させてくれるかもしれません。 鳥の声、風のそよぎ、に五感を研ぎ澄ませば満たされている自分がそこに在ります。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/459)
回答No.2

 これはNHKの『白熱教室』 幸福学 「お金はあなたを幸せにしますか?」の まさしくテーマです。  かつて哲学の領域であった幸福は、今や科学(心理学)の領域へと移りつつあります。近年、科学的に幸福を計測できるようになりました。ある調査で、アメリカでは年収7万5000ドル以上になると幸福は頭打ちになることがわかりました。物質的満足度は上がるが、それが幸福とリンクしない、ということです。考えれば、想像つきますよね。「限界効用逓減の法則」みたいな感じ。  色んな角度から幸福(幸福感)との関連を探ろうとする試みが始まっています。  検索; “白熱教室 幸福 3つの条件”

関連するQ&A

  • CAD持ってるのに・・・。製作会社にいるのに・・・・・

    はじめまして。40歳になる母子家庭の母です。機械製図に興味を持ち、3年前にある設計会社の経営するCADスクールでマンツーマン指導を行ってもらいAUTOCADを学び、今の冶具設計会社に入りました。もともと好奇心と向上心が強い方なので図面なども目にすればどこにどんな材料を使い、どんな工程で仕上がっていくか、どこに力が加わるからどんな処理をするかなどがわかり、図面の不具合があれば作業者さんに質問をするくらいになりました。なぜならCADを使うに当たっては図面が読めないと話しにならないと思ったからです。養うべき子供の為に、そして一生仕事をしていく為にスキルが欲しいのですが、なんと今の会社はまだドラフターの世界なのです。 今はこの春やっとの事で入れてもらったエクセルで独学で入力しながら経理の仕事を与えられています。 人生死ぬまで勉強だ!が私のモットーです。無駄な事など一つもないとは思いますがせっかく習ったCADです。どうにか活かせる方法はないものでしょうか。ご意見お願いいたします。

  • 精神的な満足を得るには

    ありがとうございます。物を売る側は財布を潤すためにサービスをしているのであって、それでは長い目で見ても無気力な自分が変わることができないと思いました。質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくお願いします。

  • アクオスの液晶テレビとブルーレイレコーダーについて

    引越しを機に液晶テレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。 そこで質問なんですが、液晶テレビはアクオスのLC-37DS3を購入しようと思っているいのですが、レコーダーも同メーカーの物が良いのでしょうか? あまり機械には詳しくないのでそんなに複雑な機能は必要ないのですが、唯一欲しい機能は2番組同時録画です。 2番組同時録画はどのメーカーの物でも出来ると思うのですが、アクオスのBD-HDW15を少し調べて見たところ、2番組同時録画は可能のようですが、1つが予約番組専用でもう一つは通常録画しか出来ないと書いてありました。 この通常録画とは番組が始まってから録画ボタンを押せば録画出来るって事なのでしょうか? 私的には留守にする事が多いので、2つとも予約で同時録画出来る物が欲しいのですが、そんなものあるのでしょうか? また、テレビとレコーダーを別メーカーの物にした場合、何か問題はありますか? 何も問題がなければ一番使いやすいレコーダーにしたいと思っています。 テレビにつきましても液晶とプラズマはどちらが良いのでしょうか? 今更ですが、いまいち良く分からないので・・・ テレビは特にどこのメーカーの物でも良いんですが、メーカーによって色々違うと思いますので、お勧めの物などありましたら教えて頂けたら助かります。 シャープは不具合が多いと聞いたのですが、実際使っている方おりましたら感想聞かせて頂けたら幸いです。

  • 液晶テレビなどの接続について教えてください。

    液晶テレビなどの接続について教えてください。 来週の月曜日に液晶テレビ・シアターラック・BDレコーダーが配送・設置されるのですが、 下記のものを一番いい状態に接続するには、どのケーブルをいくつ準備し、 どれとどれを接続するのがいいのか混乱しています(主人は機械音痴なので頼れません)。 新しく買ったもの ・液晶テレビ SONY KDL-46HX800(3Dトランスミッター・3Dメガネは来月購入予定) ・シアターラック SONY RHT-G11 ・BDレコーダー SONY BDZ-RS15 家にあるもの ・PS3(薄型の初期で、コンポーネントケーブルで接続中、3D対応にアップグレード済) ・Xbox360(初期のHDMI非搭載で、コンポーネントケーブルで接続中) ・Wii(S端子またはコンポーネントケーブルで接続中) ・PS2(S端子接続) 今回は、PS2の接続は見送ります。(使う機会があったら接続するかも!?) シアターラックには1本HDMIケーブルが付属されているとのこと。 以上なんですが、この文章で分かりづらいことがありましたら、捕捉させていただきますので、 皆様、ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • DVDとブルーレイ(ディスク)について教えて下さい

    よろしくお願いします。 先ず、使い慣れない言葉も使っていますので、変な風に使っていましても、なんとか読み取って下さい。間違っていましたら、ご指摘下さい。 現在、家にある録画機はDVDレコーダーのみです。 [機種:SHARP,DV-ACV52] テレビ番組をHDDに録画してほとんどは見終えたら消しています。 後々また見たくなりそうだな、と言う番組だけDVDに保存しています。 なのでほとんど(間違って消されないように)DVD-Rにダビングしています。 ―(つぎのことが正解か不正解か分かりませんが)― DVDレコーダーが壊れた場合も考えて、中間的なモードになるジャストダビングなどではなくSPモードでダビングしています。 -*-*- ここからが本題です -*-*- じつは本当に最近なのですが、DVD-RとDVD-RWとでは材質?材料?とか違っていて記録の仕方?仕組?が異なるとかで、 ―(すみませんあやふやな言い方で)― 同じところに置いていても保ちが違うと言う話なのですが本当でしょうか? その人曰くDVD-RWの方が良い、BDならもっと良いというのですが。 私はDVDとBDは記録するときのレーザーの色だけが違うのだと思っていたのですが、DVD-Rと-RWとで、また、BD-Rと-REとで材質?とかが違っていて記録の仕組?で何か違いがあるのでしょうか。 たしかに、DVDとBDでは少し色が違っていた様にも? でも持っていないのであやふやな印象です。 どうか教えて下さい。 -*-*- もしDVD-RWの方が良いなら、フォーマットで消される危険はありますが、保存用にDVD-RWを使おうか? それとも「ブルーレイブルーレイ」とうるさい輩も居りますので、自分はSPモードの画質で不満は無いのですが、BDレコーダーも良いかなとも思います。 -*-*- そこで次なる疑問です -*-*- 家のDVDレコーダーの取扱説明書には(…は中略の意) p48「…マニュアル録画画質…で録画したビデオフォーマットのDVD-RW/-R…機種によっては正常に再生されない…」とか p252「本機以外で録画したDVD-R DR…記録状態によっては再生できない…」とあるので、 「ありゃりゃこりゃVRフォーマットでも一応中間の録画モードは止めておこう、二層のディスクも使わないでおこう。」と思ったのですが、 BDレコーダーにもXP,SP,LP,EPの様な基準モードがあるのでしょうか? この手の注意が録画画質や二層、三層ディスクに関してもいるのでしょうか? このことについても教えて頂けないでしょうか。 -*-*- ついでに、言葉の使い方について、みなさまのご意見を、 私の様な年寄りと話す場合も是非! (ちなみに私らは以下の感じで喋ると分かり易いなと) DVDディスク:ちょうふく表現になるけど、円盤のことだか機械のことだか分からないことがあるので、こちらを使う。 ブルーレイのディスク:これも「ブルーレイ」とか「ブルーレイディスク」と言うと円盤と機械がごちゃ混ぜになることがあるので。間違っても「ビーディー」などと言わぬ。 機器を示すとき:「DVDプレーヤー」とか「ブルーレイレコーダー」とか、でも「ブルーレイディスクレコーダー」とは言わない。 どうも年を取ってくると文章が長くなって仕方ありません、お許しを。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

  • 貯金があっても働く理由

    もしも宝くじで3億当たったら仕事辞めますか? また、『続ける』と思った方はなぜですか?

  • 肉体的満足と精神的満足の両立

    彼女が行為中に元カレとの下ネタを話すことがあります。自分は過去は過去だけど、あえて話すようなことではないと思うし、愉快なことではないです。先日、相手の話につっかかっていろいろ詮索して、かえってさらにエロ話を聞くはめになり、最後には喧嘩になってしまいました。最終的に仲直りはしたのですが、その過程で彼女に聞いたところによれば、元カレに比べてセックスについて物足りない(下手ということかと聞いたところ、否定はしませんでした)、でも一緒にいて安心できるし、結婚するならこういう人がいいと思えるくらい精神的には満たされていて、別れてほかのパートナーを探すより、自分とのセックスを充実させたくて、こういうこともやってみたいという意味で元カレとの話を引き合いにだしてしまった、今後は気をつけるとのことです。 私は以前質問した通り、これまでの経験は1人しかなく、初めは前の人との性癖の差に戸惑っていましたが、知恵袋のアドバイスを参考に彼女に気持ちよくなってほしいという心を大事に、二三回回数を重ねると違和感は薄れてきましたが、完全に彼女とのセックスを楽しむには至っておらず、今回のことで再度不安を感じています。助言おねがいします。

  • 精神的に満足・充足するには

    閲覧ありがとうございます。物を売る側は財布を潤すためにサービスをしているのであって、それでは長い目で見ても無気力な自分が変わることができないと思いました。 質問内容はタイトルの通りです。回答よろしくお願いします。対策として最近瞑想を始めたのですが、嫌な事が浮かんできて、奇行でごまかしています。

  • 銅をソディックmc430で加工、エンドミルを長持…

    銅をソディックmc430で加工、エンドミルを長持ちさせたい こんにちは。 mc430という機械は、水溶性クーラントでエアーはでません、φ6シャンクのエンドミルまでしかつかめません。 今銅電極の荒加工で、OSG CA-PKE(φ6 3枚刃 底にR0.5ながもちさせるため)を使っていて 材料20角、全長23で20個程度しかもちません、エンドミル先がすぐダメになります。 加工条件はS15000 F5000 Z切り込み0.25です、  この機械は主軸が非常に弱く、切り込みをあまりあげられません、エンドミルの側面を使って電極の外から内に向かって削っていったら長持ちするんでしょうが、主軸が弱すぎてびびってしまってそれもできません。 なにかいいエンドミル、いい方法はないでしょうか、。 mc430の参考URL http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=Lunascape20&PT=Lunascape20&MT=mc430+%A5%BD%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%AF

  • 恋愛に満足した理由

    恋愛に満足した人に質問したいんですけど、今迄どんな恋愛してきましたか?そしてこれからは恋愛しますか?