• 締切済み

たくさん貯金しても精神的に満足できない理由は?

毎月、残業してある程度の給料をもらっても精神的に満足できていないのが現状です。 また、次にげるものがすべて不要に感じるorあっても満たされない。 「食べ物、ラジカセ、カーナビ、スマホ、液晶テレビ、BDレコーダー」 一方で、絶対的に大切なものは 「12年目の5MTのマイカー、クルマのメカニズム本、機械の図面、ドラフターと機械・材料関係の専門書」

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

みんなの回答

• tk-tntn
回答No.7

私も預貯金は100万ドルあるが満たされない。 彼女もいるが満たされない。 子どもが欲しい。

9uy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

お金はいくらあっても満たされないですよ。10万円あれば20万円のものが欲しくなるし、100万円あれば150万円のものに興味が出てくるし、500万円あれば何か大きなことがしたくなります。 どこの民族の神話にも、大食らいだけれどいつも腹を空かせている怪物というのが登場しますが、お金の欲望というのはそういう怪物です。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aymhfgy
回答No.5

お金があっても満たされないという気持ちになる人あると思います。どんなものでも、ない時にはあったらどんなに良いかと思っていてもいざ、手にしたら虚しくなるという一面はありますね。 不要であり、満たされないと思うものに関しては人、それぞれですが、その人の好き嫌いが関係していると思います。興味の持てないもの、理解したいと思わないものに対しては向き不向きもありますので、満たされないという感覚を持たれても仕方ないのではないでしょうか。ただ、なくなると困るものはやはり、大事なものだと思います。 クルマが大好きでとてもマイカーを大切にされているんだなという方なんだなということは熱く、伝わって来ます。 絶対的に大切だと思うものがあるということはとても素敵なことだと思います。 後、まだ、お若いので痛感されることはないかと思いますが、健康だけはあって当たり前のものでありません。出来ればあることの貴重さを感じると今の幸せ感が増すと思います。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

あなた自身、本質的に求めてるものが物やお金じゃないからじゃないですか? そこに気付かず、物やお金で埋めようとしても、それは満足には至らないと思いますよ。

9uy
質問者

補足

補足  本質的に欲しいものは 「技術系国家資格、技術系の検定資格です。」そして、古い5MTのマイカーで毎日走行することです。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 お金や物質だけでは満たされないと言う事ですね。 良いところに気付きましたね。 暖かくなってきたので、自然公園とかハイキングをされては如何ですか? 自然と接する事は、精神的に満たされなかったものが何か、 思い出させてくれるかもしれません。 鳥の声、風のそよぎ、に五感を研ぎ澄ませば満たされている自分がそこに在ります。

• HeyXey
回答No.2

これはNHKの『白熱教室』 幸福学 「お金はあなたを幸せにしますか?」の まさしくテーマです。  かつて哲学の領域であった幸福は、今や科学(心理学)の領域へと移りつつあります。近年、科学的に幸福を計測できるようになりました。ある調査で、アメリカでは年収7万5000ドル以上になると幸福は頭打ちになることがわかりました。物質的満足度は上がるが、それが幸福とリンクしない、ということです。考えれば、想像つきますよね。「限界効用逓減の法則」みたいな感じ。  色んな角度から幸福(幸福感)との関連を探ろうとする試みが始まっています。  検索; “白熱教室 幸福 3つの条件”