• ベストアンサー

貯金があっても働く理由

もしも宝くじで3億当たったら仕事辞めますか? また、『続ける』と思った方はなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.4

働く理由がほとんど無くなるので、仕事を辞める。当せん金の一部を資本金にして投資活動をする。 職場以外に居場所がないという現状を打破するために、浮いた時間を利用して、たとえば社会人サークルというような同じ趣味の集まりに参加する機会を増やす。 ただお金を得るためだけの動機しかない集まりは、まっぴらごめん。

CANDYWWL
質問者

お礼

お金に動かされるのは嫌ですよね。集まりや活動などは仕事以外にも代用できますもんね。 3億円で生活というよりは投資したり企業を立ち上げるというのが私の理想だったのでベストアンサーです★

その他の回答 (8)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

高額当選者って高額当選者用のガイドラインが貰えるんです。 そこに書いてあります。 「仕事やめんなよ」と。 「急に生活を変えるな」だったかな? 生活を変えて結果破滅してしまう人がいるからできた本です。 サラリーマンの生涯賃金は3億円と言われているので、 仕事を辞めても、大人しく暮らしていれば大丈夫かもしれません。 でも、何が起こるか解らないじゃない? 金の価値が変わる可能性だってある。 今の大卒の初任給はだいたい20万。でも昔は、大卒の初任給平均は10万に満たなかった。 でも物価も安かったので、それで普通に生活が出来た。 よく昭和中期の価格が出たとき、「今の価値だと○○円」ってテレビで言う。あれ。 大卒の初任給が100万円になるくらい物価が上がっても、銀行に預けた3億円は3億円(+利息) ま空、そんな事は起きないと信じているけどね。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.8

やめませんよ。そのまま続けます。 会社員なら、社長に遠慮することもなくなりますので『対等』の意見を言えます。社長相手に『正論』を面と向かってみなの前で言えるのですから、楽しい事請け合いです。 自営なら、特に変化はないですね、、今までどおりに仕事を続けます。ただ、3億あたったら一番最初に1億は慈善事業に寄付します。

回答No.7

仕事をしないと答える人間は会社に使われるだけが仕事だと勘違いしているのである。 仕事とは人と関わることであり社会において自己の存在意義を示すものである。 食べていけることと人生を充実させることは同じではない。 経済的に自由になるということはやりたい仕事を採算度外視でできるということだ。 「今の仕事は辞める」と答えた人間も別の仕事はするだろう。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.6

します 今の仕事はやっと判った「自分の本当にやりたかった好きな仕事」なので でも稼働日数や時間は短くするかも? 気力体力精神力が弱く、頭と要領も悪くて、現時点でも既に家事に手が回らなくなってるので、、、 一緒に(代わりにではなくて丁寧に教えてくれる)家事してくれるお手伝いさんとか雇いたいなあ

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.5

抵所得者の場合 いきなり3億円が当たったら 普通は使い方が分からず今まで通り地道に働くと思われるでしょうが 実は 金銭感覚がマヒして浪費するのですよ  3億なんて あっというまに消えてなくなります ですから生活費を稼げる程度の仕事でもいいので 続けた方が良いとおもいます そうして意識をしっかり持つことが大切です

  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 三億円当たっても仕事続けます。 CANDYWWLさん、理由は、二つあるんですけど、 1つ目の理由が、暇になるのでだらだらして、 生活にメリハリがなくなるのが嫌だからです。 2つ目の理由が、いくつまで生きられるか分からないからです。 あと、10年ぐらいしか生きられないなら、辞めると思いますけど、 自分、今30代なんですよ。 それで、100歳までは、生きたいと思っています。 だから、80歳、とか、90歳で、3億使い切ると困りますよね。 それに、この先どこで大きな出費でるか分からないので、 仕事続けます。 もし、貯金が残っているときに自分が亡くなったとしても、 家族や友人に分ければいいとおもっていますので、 では、

CANDYWWL
質問者

お礼

仕事のメリットもあるわけですね★ 3億円で企業を立ち上げて稼ぐっていうのはどうですかね?まあ夢のような話しですけどね

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

3億円あっても、その時の年齢次第です。 50歳までなら普通に働きます。 50歳で残る人生が40年(多め)だとした場合 一年に600万円(月に50万円)かかると考えると 90歳までに2億4千万円必要ですから その時点で3億円あるならもう仕事しません。 なお、月に50万が少ないか多いかは異論があると思いますが あくまで自分の場合の数字です。 70歳や80歳になるとお金はもう使わないと思いますが 若いときは使うと思うのであくまで平均での数字です。 しかし40歳や30歳で3億円なら 頑張って仕事した方が良いですよ。 自分は50歳で3億円あっても、仕事はしないかもしれないけど ジムへ行ったり英会話習ったりすると思う。 ぼーっとしてると、早死にするし、ぼけるのは嫌だし(^_^;

CANDYWWL
質問者

お礼

例をあげてのご回答ありがとうございました★

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

老後の心配が無くなりますので、仕事を辞めますね。

CANDYWWL
質問者

お礼

やはり貯金や定年後の年金のためにも働いてますよね。人間関係や苦痛を感じながら働くより長生きしそうですよね★

関連するQ&A

  • 辞める理由

    もしもの話ですが、宝くじで3億とか当たったら仕事を辞めたいです。宝くじが当たったと言わずに、どんな理由で辞めたらいいですか?(宝くじが当たった時に限らず、もし自分が辞めたい!と思った時の参考の為にも聞いておきたいです。) 今まで辞めていった人達の様子ですが、ベテランの人に呼び出され、何故辞めるのか、辞めた後次の仕事どうするのかとか、色々長々と聞かれていました。これを切り抜ける上手い言い方は? さらに、担当の人が色々言って引き留めようとするらしいです。 以前、この会社が合わないから辞めると言った人から聞きましたが、具体的にどこが合わないのか聞かれ、それならああしたらいいとかそれならこうしてくださいとか、その件は話し合ってみるので少し様子を見てくださいとか、辞めるのちょっと待ってくださいとか、何度か言いくるめられていて、すんなり辞められなかったそうです。これを切り抜ける上手い言い方は? ぐうの音も出ない言い方を教えてください。

  • いつか結婚を・・・でも貯金ができない理由は?

    現在付き合い・同棲ともに1年ほどです。 私27歳、彼28歳です。 以前より、今すぐではないがいずれ結婚をと考えています。 彼の方からも言ってくれた事があります。 同棲してわかったことですが、彼には貯金が全くありませんでした。 借金もあり、またスロットなどでも使ってしまいます。 なんとか借金を返すめどはたちました。 私のほうは以前貯金がありましたが、一時期仕事ができなかった時期があり、その際に使ってしまいました。 二人とも仕事をしています。 現在同棲ですが、私がお金の管理をしています。 ですが、いつもスロットなどで使われてしまいます。 それでも、貯金を少しずつしています。 普段の生活だけではなく、急にお金が必要になることもあります。 また、今すぐではないにしろ、何年後かには結婚かな?と考えているためです。 何度も彼とこの話をしていますが、どうしてもスロットがやめられない様子です。 スロットに行く度に、また行ってしまったことを後悔し、情けないと言っていました。 行くなとは言いませんし、行ってもよいです。 ただ、家賃や生活費からも使ってしまいます。 その為後悔が大きいようです。 貯金が出来ないという方はいると思います。 ですが、いつか結婚を・・・と話しているにも関わらず、貯金する事ができないのはどうしてなのでしょうか? なんとかなると考えているのでしょうか? 彼に聞いても、ちゃんとした返事はいつももらえませんでした。 皆様方のご意見をお伺いできればと思います。 ただ、彼と別れる気はありませんので、別れた方がよいというアドバイスはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • どこに貯金したらよいでしょうか

    こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

  • 大口の貯金

    ジャンボ宝くじ、ロト6、BIGなどで、大金が当選した場合、 貯金するとなると、 どちらの銀行に貯金されますか?  大口なので経営の安定している銀行を選ぶ必要があると思いますが・・・。 また、どのような貯金(定期預金、貯蓄預金、外貨預金など)をされますか?

  • 貯金箱に貯金しているのですが…

    自分は最近、五円玉貯金と百円貯金をはじめました。1年後にはどの位貯まるか今から楽しみなのは良いのですが、千円札で五百円玉、百円玉をもらうのに何かを買わなくてはならないのが難点です。特に五百円玉を集めているので五百円玉をもらうのに百円ショップに行ったり、百円の宝くじ数枚やロトを一口買うなどしています。これは始めの内は良いのですが、少ないお金をやりくりしながらの収集なのでいつになったら貯金箱いっぱいに貯まるかと不安です。お店は何かを買わないと五百円玉をだしてくれないのでしょうか?それとも、どこかで無料で千円札を五百円玉に両替してくれるのでしょうか?最近は偽札が多いから、仮に両替をする時はこちらも心配でなりません。また、自分はこれからは貯金と食費などと両立していきたいのでどなたか良いアドバイスを持っている方がいればお願いします。

  • 宝くじを買う理由

    人々はなぜ宝くじを買うのですか? ほんの少しでも論理的思考ができる人ならそれがどれだけ無駄な行為だとは思わないのでしょうか? よく当たりが多いと言われる店に長蛇の列を見かけますがどこで購入しても確率は同じなのに物事を考える能力のない人がこれだけ多いことに愕然とします。 私はギャンブルはやりませんが競馬・競輪・totoなどは惹かれる理由も理解できます。これらのギャンブルは自分の意志が働くしゲーム性もあり頭で考えて当てる楽しさがあると思います。 それに引換え宝くじは自分で番号も決められない(決められたとしても当たる確率は変わりませんが・・)しゲーム性もほとんどない。 夢を買うといいますが確率から言って損をすることは明白でありそんなことで夢など買えません。 それでもなぜ人は宝くじを買うのでしょうか?

  • 貯金ありますか?

    給料 賞与が 沢山あれば ですが ヘソクリ主婦の話しが TVで流れてますけど… 子供の学費がいる 住宅ローンが 重なる そんな時期に 貯金なんて 微々たるものの様な気がします。 出費が落ち着く頃は 退職前数年…と言うのが 本当のとこ…だと思います。 退職金も ガッポリ…とはいかないですよね。 親の財産や生命保険でも、入らない限り 自分達夫婦一代で 築き上げれる預金なんて たかが知れている…気がするのですが どうなんでしょう? 自分達一代で 余裕あるだけの預金してますか? 親からの 譲り受けが入っての預金ですか? なんとか 食べて行くだけの 生活で 頑張ってますか? 子供達みていても カツガツ生活していて… 宝クジでも当たらなきゃ 一生 貯金など 無理そうです。

  • 株を始める理由

    大人ってお金余ったら株とかやるじゃないですか。 あれ貯金じゃいけない理由がいまだによくわからないんですけど誰か知ってます? パチンコとか宝くじとかの代わりにやってるんですか?

  • 人生楽しくてしょうがない!という方理由教えて下さい

    生きてるだけで最高! とか 最近良いコトあったから毎日ハッピー!という方 その理由を教えてください 脳天気だとか、辛いときがあったからとか、宝くじがあたったからとか、なんでも良いので教えてください! 生きていく上でのヒントにしたいのでお願いします!

  • 宝くじのCMが自粛している理由。

    今月位から宝くじのCMがACジャパンに差し替えられていますがこれ何故なのですか?人生の楽園やサザエさんの時に宝くじのCMが流れていますが今月位から自粛しておりACジャパンのCMに差し替えられていますが何かあったのでしょうか?不祥事とかあったのでしょうか?

    • 締切済み
    • CM