• ベストアンサー

貯金があっても働く理由

もしも宝くじで3億当たったら仕事辞めますか? また、『続ける』と思った方はなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.4

働く理由がほとんど無くなるので、仕事を辞める。当せん金の一部を資本金にして投資活動をする。 職場以外に居場所がないという現状を打破するために、浮いた時間を利用して、たとえば社会人サークルというような同じ趣味の集まりに参加する機会を増やす。 ただお金を得るためだけの動機しかない集まりは、まっぴらごめん。

CANDYWWL
質問者

お礼

お金に動かされるのは嫌ですよね。集まりや活動などは仕事以外にも代用できますもんね。 3億円で生活というよりは投資したり企業を立ち上げるというのが私の理想だったのでベストアンサーです★

その他の回答 (8)

noname#252888
noname#252888
回答No.9

高額当選者って高額当選者用のガイドラインが貰えるんです。 そこに書いてあります。 「仕事やめんなよ」と。 「急に生活を変えるな」だったかな? 生活を変えて結果破滅してしまう人がいるからできた本です。 サラリーマンの生涯賃金は3億円と言われているので、 仕事を辞めても、大人しく暮らしていれば大丈夫かもしれません。 でも、何が起こるか解らないじゃない? 金の価値が変わる可能性だってある。 今の大卒の初任給はだいたい20万。でも昔は、大卒の初任給平均は10万に満たなかった。 でも物価も安かったので、それで普通に生活が出来た。 よく昭和中期の価格が出たとき、「今の価値だと○○円」ってテレビで言う。あれ。 大卒の初任給が100万円になるくらい物価が上がっても、銀行に預けた3億円は3億円(+利息) ま空、そんな事は起きないと信じているけどね。

• haromo007
回答No.8

やめませんよ。そのまま続けます。 会社員なら、社長に遠慮することもなくなりますので『対等』の意見を言えます。社長相手に『正論』を面と向かってみなの前で言えるのですから、楽しい事請け合いです。 自営なら、特に変化はないですね、、今までどおりに仕事を続けます。ただ、3億あたったら一番最初に1億は慈善事業に寄付します。

回答No.7

仕事をしないと答える人間は会社に使われるだけが仕事だと勘違いしているのである。 仕事とは人と関わることであり社会において自己の存在意義を示すものである。 食べていけることと人生を充実させることは同じではない。 経済的に自由になるということはやりたい仕事を採算度外視でできるということだ。 「今の仕事は辞める」と答えた人間も別の仕事はするだろう。

• aozou3
回答No.6

します 今の仕事はやっと判った「自分の本当にやりたかった好きな仕事」なので でも稼働日数や時間は短くするかも? 気力体力精神力が弱く、頭と要領も悪くて、現時点でも既に家事に手が回らなくなってるので、、、 一緒に(代わりにではなくて丁寧に教えてくれる)家事してくれるお手伝いさんとか雇いたいなあ

• ooooku
回答No.5

抵所得者の場合 いきなり3億円が当たったら 普通は使い方が分からず今まで通り地道に働くと思われるでしょうが 実は 金銭感覚がマヒして浪費するのですよ  3億なんて あっというまに消えてなくなります ですから生活費を稼げる程度の仕事でもいいので 続けた方が良いとおもいます そうして意識をしっかり持つことが大切です

• qzpmg
回答No.3

こんにちは、qzpmgです。 三億円当たっても仕事続けます。 CANDYWWLさん、理由は、二つあるんですけど、 1つ目の理由が、暇になるのでだらだらして、 生活にメリハリがなくなるのが嫌だからです。 2つ目の理由が、いくつまで生きられるか分からないからです。 あと、10年ぐらいしか生きられないなら、辞めると思いますけど、 自分、今30代なんですよ。 それで、100歳までは、生きたいと思っています。 だから、80歳、とか、90歳で、3億使い切ると困りますよね。 それに、この先どこで大きな出費でるか分からないので、 仕事続けます。 もし、貯金が残っているときに自分が亡くなったとしても、 家族や友人に分ければいいとおもっていますので、 では、

CANDYWWL
質問者

お礼

仕事のメリットもあるわけですね★ 3億円で企業を立ち上げて稼ぐっていうのはどうですかね?まあ夢のような話しですけどね

• kentkun
回答No.2

3億円あっても、その時の年齢次第です。 50歳までなら普通に働きます。 50歳で残る人生が40年(多め)だとした場合 一年に600万円(月に50万円)かかると考えると 90歳までに2億4千万円必要ですから その時点で3億円あるならもう仕事しません。 なお、月に50万が少ないか多いかは異論があると思いますが あくまで自分の場合の数字です。 70歳や80歳になるとお金はもう使わないと思いますが 若いときは使うと思うのであくまで平均での数字です。 しかし40歳や30歳で3億円なら 頑張って仕事した方が良いですよ。 自分は50歳で3億円あっても、仕事はしないかもしれないけど ジムへ行ったり英会話習ったりすると思う。 ぼーっとしてると、早死にするし、ぼけるのは嫌だし(^_^;

CANDYWWL
質問者

お礼

例をあげてのご回答ありがとうございました★

• AVENGER
回答No.1

老後の心配が無くなりますので、仕事を辞めますね。

CANDYWWL
質問者

お礼

やはり貯金や定年後の年金のためにも働いてますよね。人間関係や苦痛を感じながら働くより長生きしそうですよね★