- 締切済み
宝くじのCMが自粛している理由。
今月位から宝くじのCMがACジャパンに差し替えられていますがこれ何故なのですか?人生の楽園やサザエさんの時に宝くじのCMが流れていますが今月位から自粛しておりACジャパンのCMに差し替えられていますが何かあったのでしょうか?不祥事とかあったのでしょうか?
- CM
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
私見です。 質問者様ご指摘のように ボートレース のCMも自粛 してるように思います。 宝くじは最近特に若者層を煽るような? そもそも宝くじは総務省が所管する公営ギャンブルでは? だとすると、厳しく規制されなくてはならないのでは? パチンコCMのように・・・ 広告費減の世の中にあって、宝くじCMは勢いを落とさない。 それってどうなの? という世間の目、空気を読んで自粛したのではないでしょうか? なぜ今月から自粛? 先月までは、宝くじを当てて海外旅行だ! 家を買う、土地買うか? まどまだみんなに夢があった、が 五輪延期かも?などいよいよ宝くじどころではなくなった。 私見中の私見で申し上げさせていただけるならば お金から自由になれない人たちがいっぱいになっちゃって つまりは 宝くじCMは、貧困層をバカにしてるのでは? 宝くじCMの言いたいことは、世の中金よ! だけなのでは? ということで 宝くじCMについては それも過度に煽ってる、、、こんなCMは不適切。 なんて考える人が今月から増えたのでは、ないでしょうか? なんの役にも立たない回答、失礼しました、ごめんなさい。
- モグモグ(@Gluttonous)
- ベストアンサー率23% (121/522)
理由は分からないですがジャンボの販売が始まったので、CMを流す→買い求める人が集まる→屋内外に売り場があるのでクラスターの危険性。 こんな理由かなと想像します。
お礼
有難う御座います。
関連するQ&A
- AC公共広告機構のCM放映について
スポット枠以外、すなわち番組内のスポンサー枠でAC公共広告機構のCMが放映されるのは、基本的にスポンサーの会社が不祥事を起こしてCM放映を自粛した場合によく放映されます。 でも、スポンサーがちゃんと「提供B社」と出ていたのにもかかわらず、B社のCMは放映されず、AC公共広告機構のCMが放映されました。B社は不祥事を起こしてCM放映を自粛してはいない会社です。 スポンサーが自粛する事態ではないのにもかかわらず、自社のCMを放映せずにACのCMが放映されることってあるのでしょうか?またどうしてこのようなことが行なわれるのでしょうか?
- ベストアンサー
- CM
- 所さんの目がテン!内のCMで東京電力はCMを自粛したのかな?
昨日は朝7時過ぎに起きてテレビをつけると、「所さんの目がテン!」がやっていました。ただ、7時10分ごろでしたので、7時5分ごろに普段であれば流れるであろう東京電力のCMの時間枠は終わった後でした。この番組は電気事業連合会と東京電力がスポンサーでしたが、エンディングでの提供表示は電気事業連合会だけでした。電気事業連合会のCMは7時20分ごろ流れました。 そこで、気になったのですが、原発での不祥事が発覚した東京電力のCMはやはり公共広告機構に差し替えられたのでしょうか。もし、公共広告機構であれば、どんなCMが流れましたか。 変な趣味ですが、企業が不祥事を起こして、CMを自粛すると、どんな公共広告機構のCMが流れるのか楽しみ(語弊がありますが)なのです。最近では、某長寿料理番組でのCM自粛は記憶に新しいところですが。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- CM
- 過去のACジャパンのCM乱発
東日本大震災の影響で、2011年3月中旬はACジャパンのCMがテレビやラジオで乱発されました。 これは地震の影響で大企業等がCMを自粛したことが原因と聞いていますが、 以前にも何かの事件、出来事の影響でACのCMが乱発されたことはありましたか? その時の 1:事件、出来事 と 2:ACのCM全体に占める割合 を教えてください。 回答お待ちしています。
- 締切済み
- CM
- テレビのACからのCM料について
震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- CMスポンサーが自らおりた場合のかかった費用は?
今回の震災を受け、多くの企業がCMの自粛をしているようですが、通常TVCMには数千万~数億円という大きな費用がかかるものですよね。 企業がこのような国としての非常事態に、商行為を自粛し自社の企業イメージを貶めない為に CMを自ら自粛した場合(不祥事等ではなく)の、その枠に対して支払ってある支払いは払い戻しがされるとは考えづらいですが、どうなるのでしょうか?その辺詳しく教えていただけますか?
- 締切済み
- CM
- わざわざCMを入れる理由 AC 公共広告
東日本の震災には胸が痛みます。こんな時だからこそ、営利企業のCMスポンサーは集まりにくいのかも知れません。しかしそろそろ視聴者の誰もがACジャパン(旧公共広告機構)のCMのあまりの多さに気づいているはずです。歌を丸暗記してしまうほどです。 そこで、企業CMが普通にある時のACのCMの利便性は私も充分理解しているつもりですが、とある番組では1時間の中でAC以外のCMが(通信事業者も含めて)1本も流れない、という異常事態もあったので、そのような状況下でのCMの意義についてお伺いします。 阪神淡路の時にもACばかりだったと承知していますが今年は15年前にも増して大不況下です。企業名を隠してACに枠を提供する陰のスポンサーが多いということでしょうか?震災の時こそTVの存在意義を再認識している人・支援している人が多いのは確かですが、決算期でもあるこの時期名前を出さずにTV局にお金だけ出すスポンサーがいるのでしょうか。 ちなみに私は在京キー局ではなく地方ローカルで見てますが、大した違いがあるとは思っていません。 朝の番組で言うと月曜はほぼAC100%またはCMなしだったのが、火曜から漢方薬のCMなどが見られて木曜時点では金投資のCMも出てきましたが、まだまだ9割ACです。私が疑問なのは、「企業CMなら、番組開始から何分以内に何本、何時何分から何本以上、という契約上の消化ノルマがあるだろうが、ACのために『ここで一旦CMです』という意義は何だろうか」ということです。 特に生放送でMCが大事なことを話しているのを無視してまでCMに入ったり、通常時CMを見てもらうためにエンディング前に良くやる「お知らせはCMの後で」という手法をACだけの今でも行っている理由が知りたいです。 例えば60分の中で12分がCM枠である一社提供ではない番組の場合、ACしかないとわかっていたらCM枠は6分くらいに削っても良いと(特に生放送では時間が惜しいのに)私は思うのですが、12分ぶんをきっちりACに振り替えるメリットが局にあるのですか?スポット以外は月単位で動く場合も多いからACを1本でも増やすことがノルマ消化に役立っている、という意味合いでしょうか。 一応予想はしてみたのですが48分の制作費しかないものを54分に拡大はできない、という事情が大きいのですか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- 最近、公共広告機構のCMが目立ちます。
アメリカのテロ事件以降、公共広告機構(AC)のCM放映が多いと誰もが思います。 一般に、ある企業が不祥事を起こした場合、当分の間、その企業のCMがACのCMに差し替えられ、番組のスポンサー名が消えることが多いのですが、最近では不祥事のニュースを聞きません。 どんな企業のCMが放映中止となっているのでしょうか。なぜ放映を中止するのでしょうか。 教えてください。
- ベストアンサー
- CM
- 最近またACのCMが多い理由
ACが進んで広告しているというわけではなく、 震災時のように、元々CM枠を持っていた会社が何らかの理由で自社CMを流したくないときにACで差し替えているという性質は知っていますが、何故最近になって突然またACのCMが増えたのですか? 自分で考えられたのは、SK-IIの分の差し替えかな?くらいなのですが、それにしても多い気がして……
- ベストアンサー
- CM
- 現在の民放のCMについて
はじめまして。 地震以来、CMはACのみとなりました。 これは、企業と民放の両方が自粛したのかと思います。 しかし、今日になり、普通の企業のCMが流れています。 まだ、非常事態であることは何も変わらないはずです。 この辺りの事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
お礼
有難う御座います。