• ベストアンサー

公共広告機構(AC)のCMのあり方について

民放のテレビ番組でスポンサーが不祥事を起こしたりした場合、スポンサーがCM放映を自粛しますよね。そのときはほとんどの場合、公共広告機構のCMが放映されますね。  ではなぜ、こういうCM枠が空白になった場合、公共広告機構のCMが流れることになるのでしょうか。またスポンサーを紹介する画面(音声で「ご覧のスポンサーの提供でお送りします。」などと流れる時)で「提供 公共広告機構」とは絶対出ませんよね。これもなぜでしょうか。  スポンサーのCMが公共広告機構に替えられると、CMではない番組本体のイメージも何か、変な印象になってしまうように私は思うのですが。  普段何気なく思うことですが、ふと疑問に思いましたので、質問してみました。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそも「公共広告機構」というのは、企業等が会費を払って 運営されている組織です。その運営費で、公共広告機構が成り立って いるわけです。 逆を言えば、複数の企業から会費を頂いて、例えば世の中に サジェストするようなCMを作ったり、まぁ身近なところでは 「骨髄バンク」のCMも作っていますよね。 ですので、何時にCMを放送するというタイム・テーブルもないし それがゆえ、突発的に予定されていたCMが何らかの状況で 流せなくなった場合、そのタイムテーブルを使って 公共広告機構のCMを流したりするのです。 その他も、スポンサーの好意で1本分のCMの時間枠を 提供される場合もあります。 どうして「提供 公共広告機構」と出ないのか・・・ 上記の事を踏まえてお考え頂くとおわかりになると思います。 確かに違和感を感じるというのもわかるような気がします。 お気楽おポンチのCMのあとに、真面目なCMが流れると 確かに違和感を感じますが、あれはあれで大切なものだと 認識して頂けたらいいなぁと思います。 阪神淡路大震災の時も公共広告機構のCMがずっと流れていました。 あのような、非常時の番組にとっさにCMのスポンサーがつくでしょうか? そういうためのものでもあります。 民放はスポンサーがなければ成り立ちませんよね。

ghq7xy
質問者

お礼

また、carlton1967さんにご登場いただき、ありがとうございました。  個人的には公共広告機構のCMは好き、というと変ですけど、一般の企業のCMよりかなり関心があります。公共広告機構のCMは大切だと思っていますよ。でも、何か背筋が寒くなることがあるんですよ。マナーの悪さとか、強烈な印象のものが多いから、ドキッとさせられるからでしょうか。  阪神大震災の時は、スポンサー企業が被災して、復旧のためにスポンサーを一時降板したために公共広告機構のCMが流れたことはよく覚えています。確か、瀬戸内寂聴さんが出演していて、震災復旧をみんなで助け合うことの大切さを流していたと思いますが。  でも、公共広告機構がいつ放映する、というタイムテーブルがないことははじめて知りました。臨時的に流す性質上、企業の不祥事=突発的にCMが流せない=公共広告機構のCM、という図式になるのですね。

その他の回答 (2)

• halsame
回答No.3

たしか民放では公共広告機構のCMを一定回数以上放送しなければならないと言う、 取り決めがあったはずです。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 民放ではそういう取り決めがあるとは知りませんでした。

回答No.2

ちょっと、早とちりしているようですね。 私の書き方が悪かったのかな。ごめんなさい。 突発的な時もそうですが、スポンサーの好意で CM枠を提供されることもあるので、そういう時は 公共広告機構のCMも流されるのです。 緊急に世の中に訴えなくてはいけないことが起こったとき 公共広告機構に、CM枠をスポンサーが提供することも あるのです。 ですので、すべてを イコールで結びつけるのは ちょっと違うと思います。 検索で「公共広告機構」に飛んでみて下さい。 過去のCMも見られますし、この組織の成り立ち方も 詳しく書いてあります。地域限定のCMも見られます。 それでも納得出来ないようでしたら、そこから質問を 送ることも出来ますよ。 公共広告機構のCMは、確かに背筋が寒くなるようなものも ありますね。後ろめたいことを考えていたりすると特に どきっとすることが私もあります。 でも逆に、「ここが言わなきゃ、誰が言ってくれるんだろう」 という内容でもあるので、私は真剣に見ています。

ghq7xy
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございました。スポンサーの好意で公共広告機構のCMを流すこともあるのですね。 >でも逆に「ここが言わなきゃ、誰が言ってくれるんだろう」…… 本当にそうだと思います。背筋が寒くなる内容ですけど、公共マナーを訴えるには、公共広告機構のもつ意味は大きいですよね。