• 締切済み

子どもと一緒にダイエット

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.1

お子さんとは関係なく、貴方自身が痩せて見せれば全てが解決する。で、貴方が恰好の良いお母さんに変身して、その結果、貴方のダイエット食にお子さんも付き合ってくれるのを期待する。または、適正な食事量というものを理解できればしめたもの。 お前のお母ちゃん、スマートで恰好好いのに、何で、お前はデブなの? と言われるのが良いのか、 または、 お前のおかあちゃん、あんなにデブで不細工なのに、何で、お前はそんなに痩せてるの? お前、親が違うんじゃないの?  と言われる場合と、どちらが、子として、より傷付くのかの問題。 多分、お子さんは、自分だけ、子供だけが痩せて、母親がデブであるのが一番嫌なのだと思う。 昔からある、子供同士の悪意ある囃子言葉の代表は「やあい、お前の母さんデベソ」ですよね。 貴方の抱える問題に即して言えば、「やあい、お前のかあさんオデブ~」。 こう言われるのが子にとって一番辛いと思いませんか。そうすると、子供が、自分自身もデブなら、母さんのことではなく、自分のデブを笑われる。その方が楽であることを子供は知っている。

miko1965
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。子どもの肥満について考え始めるといつも「自分の責任なのだ」と言う考えに行きつきます。学校で私自身の事を言われている様子はないですが、もしかしたらからかわれていても黙っていてくれるのかもしれないですね。自分の事ではどんなに辛くても泣かない子ですが、私が苦しい時に涙を流すような子です。娘のために自分が変わってみる。その決意で臨んでみます。今日も2人でウォーキングしてきました。話しながらのウォーキングですが、娘の歩くテンポがずいぶん軽くなり距離もずいぶん延びました。「格好いいお母さん」素敵な言葉です。励みにします。