• ベストアンサー

斎藤さんにお尋ねします。

正しくは「斎藤」さんなのに、 「斉藤」さんと書き間違えられると気分が悪いですか? そもそも、「斉」と「斎」の違いって、どれほどのものなのでしょうか。 「滝」と「瀧」 「沢」と「澤」 「高」と「髙」 こういった字に縁のない苗字の私にとっては 非常に難しい問題です・・・

noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.3

人名は正確に書かねば失礼です。 気分を害されるかどうかは、その当事者にも依るでしょう。 但し、ご本人も簡易的な書き方をしていることもあります。 ご本人にお尋ねして正しい漢字を書きましょう。 正しくは 戸籍に記載されている漢字が優先されます。 ちなみに 渡辺さんの辺は他にも渡邊、渡邊と他にも 未だまだ沢山有りますので要注意です。

質問者

お礼

確かに言われてみれば、本人が略字で書くのと他人がそうするのではわけが違いますね。 他人の私は、「サイトウ」と聞いた時点でまず正しい字を尋ねるべきでした。反省。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 「斉」と「斎」 > 「滝」と「瀧」 > 「沢」と「澤」 これは、略字体と、旧字体の関係ですね。 > 「高」と「髙」 右側の「髙」は、ハシゴの「髙」といいます。 そのほかに、「吉田」さんの場合です。 上半分の「士」は、先祖は武士でだから、サムライの「士」の字だもいう家もあります。 しかし、上半分「土」であり、この場合、上は土(つち)の「ど」、下は「くち」の、「どくち」の「よしだ」とも言います。 その他の参考に。 「柳」、「崎」、「島」などの字にも、いろいろ各種あります。 これらは、「異体字」とか、「俗字」などといいます。 「異体字」の参考サイト http://kakeizu-sakusei.com/benran/nan-kanji.html 総務省通達で、戸籍の電子化に伴う「俗字」を「正字」に置き換え。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000164373.pdf 質問の趣旨と違った回答でしたら、すみません。 ----------------- 私は、姓にも、名にも、戸籍上は旧字体でした。 しかも、旧字体には、俗字をが使われていました。 (古い墓石も、仏壇の位牌も、お寺の過去帳も、俗字でした) 普段は、旧字体・俗字にとらわれずに、略字体で氏名を書いていた為、私が旧字体が書なくなりました。 そこで、戸籍も略字体にすれば、旧字体を使用しなくても良いと聞いたので、戸籍の姓・名とともに、修正の届けを出して変更しました。 今では、お墓の「○○家」の文字と違うし、私の両親の姓も、文字が違っています。 私の子供たちにも、お墓・位牌等の文字の姓が違う理由を正確に伝えて有りますので、子供たちは納得しているし、姓が書きやすいと言っています。

質問者

お礼

苗字はその家の歴史が深くかかわってるのですね。 それを深く重んじ拘る人にとっては、他人に字を間違われるのが許せない そんな気持ちが理解できるような気がしました。 どうもありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

正しい戸籍の文字は「齋」、略すと「斎」。示すの字が入ります。 一方、「齊」の略字は「斉」と成ります。中の示すが入って居ません。 電話帳でも、齋藤と齊藤は別の苗字として分けられています。 つまり、「齋藤」或は「斎藤」と、「齊藤」或は「斉藤」は別の苗字なのです。 気分悪いか否かは別として、明らかに違う苗字を書いていると言う事です。 その違いの歴史や由来は私には分かりませんが、少なくとも昔の由緒有る大名は「齋藤」姓を名乗っていたようで、その流れをくむ子孫は「齋藤」文字を使って居るのでしょう。 他に、例を挙げられた旧文字と略文字は、その本人もそれほど拘りなく使って居るようですが、「齋藤」と「齊藤」ほどの違いが無いだけに、どちらでも通用すると言う事でしょうか。

質問者

お礼

なるほど、斎藤さんと斉藤さんは全く別と考えたほうがよいのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。