• 締切済み

SQLで漢字の見分け方ってありませんか?

現在、SQLServer2000(sp3),Windows2000(sp4)の環境下で開発しています。 SQLで、 澤⇔沢 嶋⇔島 斉⇔斎 は同じとみなすような関数か、良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• bou7
  • お礼率69% (51/73)

みんなの回答

• N_Shima
回答No.1

SQLサーバ側にその機能を求めるのはちょっと酷ではないでしょうか。 曖昧検索をユーザインタフェース上で実現したいのであれば、検索を実行するアプリケーション側での作り込みが必要な気がします。 日本のJIS漢字は元々音読みを基本に文字とコードを並べているので、ある漢字コードの前後には同じ音読みの漢字が並んでいます。 質問の漢字の対表から、名前を曖昧検索することを目標とされていると推測しますが、漢字そのものと読みのどちらで検索する予定なのでしょうか。 一度検索文字を検索した後、JISコードの前後(JISコードは上位部と下位部を音読みに合わせて綺麗に区切ってあったと思います。資料を見てないのでちょっと自信ないんですが)の文字を条件として、再度絞り込むようにしてみてはどうでしょうか。 なお、現在のMS-SQLサーバは日本語の格納がUNICODEになっていた気がするのですが、JISとコード体系がどのように変わっているかは私は把握してないです。

bou7
質問者

お礼

ありがとうございました。 SQLの機能にはないと言うことですよね・・・ 名前が文字的に一致することを条件としなければならないのですが、 検索時間も検索結果も少なくしたかったので、SQLの機能にあれば! と期待したのですが、残念です。