• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Xampp上で、sql server 2005を動かすには?

Xampp上で、sql server 2005を動かすには? 開発環境で、ひとつのPC上でサーバー側「sql server 2005」と、クライアント側のアプリを構築しなければなりません。 この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが、何せこの辺の知識を持ち合わせておりません。 動作環境は、Windows XP(SP3)です。 参考になりそうなWebサイトなどを、教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SQL Server
  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 データベースはSQLServer プログラムはVB2010 なので、逆にXAMPPは不要かと思います・・・。 (PHPやPerlで開発するなら便利ですが) あと必要なのはWebサーバーだけなので、Apache入れるかIIS使うかですね。 >XAMPP + SQLServerで使用すれば良い、という事で合ってますよね。 まぁ間違ってはないですけでど・・・。 XAMPPは要らんと思います。 (入れたからって損ではないですが) SQLServerインストール。 VB2010の開発環境は既にある(はず)。 ApacheまたはIISを起動させれば、お望みの事になるかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧に説明を戴きまして、ありがとうございます。 >SQLServerインストール。 >VB2010の開発環境は既にある(はず)。 >ApacheまたはIISを起動させれば、お望みの事になるかと・・・。 この環境で、トライしてみようと思います。 重ねて、お礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 何のサーバーですか? Webサーバー?データベースサーバー? XAMPPを使わなくても普通にできますよ? ApacheとSQLServerをインストールすれば、http://localhostでつながります。 XAMPPを使うのなら、SQLServerを個別にインストールして、MySQLを使わなければいいだけですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 >何のサーバーですか? 語彙が足らなかったようで、すみません。 今回の質問は、データベースサーバーをSQLServer2005で構築し、ローカルからVB2010を使ってアクセスしようと企んでいます。 >XAMPPを使わなくても普通にできますよ? ごめんなさい。 無知ゆえに、「普通に」というのが分かりません。 御解答を戴いた内容を、私なりに解釈すると、次のようになります。 もし、間違っていたなら、御指摘をください。 XAMPPには、Apacheが同梱していますから、 XAMPP + SQLServerで使用すれば良い、という事で合ってますよね。

  • 回答No.1

こんにちは。 >この場合、Xamppを使って「sql server 2005」を構築すればいいと思いますが そもそもxamppを誤解しているようで・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP SQLServerを使用するなら、個別にインストールしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御解答を戴きまして、誠にありがとうございます。 Xamppを使えば、一つのPC上にサーバーを擬似的に構築できるので SQLServerも、同じように出来るかなと思いましたが、やっぱり無理でしょうか。 素直に、サーバー用のPCを立てて、開発をするしかなさそうですかね。

関連するQ&A

  • SQL Serverへの接続ができません

    お恥ずかしながら、何か根本的なことが解っていないので、困っております、どなたかご教授くださいませ。 [環境] VB6+ADO2.7+SQL Server2000(又はMSDE)でシステムを構築しています。 [開発環境] 社内で開発していた時は、各PCにSQL Server2000のCDからクライアントツールをインストールしています。 開発環境ではサーバーへの接続はうまくいっております。 [困ったこと] Install Shield Expressで顧客用のSETUPファイルを作成してADO等の必要なファイルはインストールしているのですがいるのですが、接続できません。 あらかじめクライアントに何か設定しておく必要があるのでしょうか? いろいろ調べてみるとudlファイル?かODBC?と訳がわかりません。 開発環境のODBC画面には何もありませんので、udlかとは思うのですが、サーバーを参照させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • SQL server 2005に接続可能な環境は?

    SQL server 2005に接続可能な環境は、どのようなものがあるでしょうか? SQL server 2005に接続する検索システムをC#2005で構築しました。 C#の他にどのような開発環境、開発言語でSQL server2005に接続可能でしょうか? PHPは、接続可能なようなことをWEBで見ました。 今はやりのAndroid端末やiPod,iPadからSQL serverに接続可能でしょうか? もし、可能ならば開発環境、開発言語を教えていただければ幸いです。

  • SQL Serverで更新されない問題

    皆様、いつもお世話になっております。 以下の環境で、サーバのDBに対してクライアントより更新処理を行っております。 更新時にトランザクション制御(begin Tran 及び、Commit Tran)を行っておりますが、更新されません。 (更新時のエラーも発生しておりません。) トランザクション制御を外して更新すると、正常に更新されます。 なお、クライアントのMDACを最新にしてみたのですが、現象は変わりませんでした。 <サーバ環境> OS  :Windows 2008 Server R2 DBMS:SQL SERVER 2008 R2  <クライアント環境> OS  :Windows XP アプリ : VB6 SP5で開発したADO接続のプログラム 追記: サーバは最近新しいものに入れ替えたのですが、旧サーバでは、上記のような現象は 発生しておりません。 <旧サーバ環境> OS  :Windows 2003 Sever SP無し DBMS:Sql Server 2000 SP不明 些細な情報でもかまいませんので、情報のご提供をお願いします。

  • Sql Server 2005 でデータ抜けについて

    お世話になります。 クラサバを構築しているのですが、クライアントよりデータをサーバに登録する際、VB6 SP4のアプリでバッチ処理を行っております。1電文目(サーバのストアドプロシジャを起動)のみ、サーバ(Sql Server 2005)に更新できません。2電文目からあとは、正しく更新されています。 以前は、クライアント側のプログラムは同じだった状態で、サーバのデータベースは、SqlServer 7.0で運用しておりました。その際は、全く問題なく更新できておりました。 また、SQLSERVER2005でサーバ側のプロファイラを使用すると、1電文目も正しく残っています。 このような現象・対処方法等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SQL Serverにアクセスできない

    お世話になります。 ただいまSQL Server 2000を使用し、アプリケーションを動作しようとしたのですが、 環境:Windows Server 2000 SQL Server 2000 クライアント: Windows XP ×2 2台ともにEnterprise Managerをいれ、SQL にアクセスしようとしたのですが、一台だけアクセスが出来ません。2台ともにファイアウォールは切ってあります。 どうすればいいのか困ってしまって・・・宜しくお願いします。

  • クライアントからVB2005 .netアプリでSQL Serverに接続できない

    プログラムの配布で困っています。 ■環境 【開発環境兼サーバー】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントA】 ・WindowsXP Professinal SP2 ・SQL Server 2005 Express ・Visual Basic 2005 Express ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 【クライアントB】 ・WindowsXP Home SP2 ・Microsoft .net Framework 3.5 SP1 ・MDAC 2.8 上記環境でプログラムを作成し、VBの 発行ウィザードで 配布プログラムを作成し、クライアントで実行してみました。 .netも無事インストールされ、プログラムを起動すると、 .net Frameworkから 「System.Data.SqlClient.SqlException: SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました)」 とでて起動できません。 開発環境兼サーバーではもちろんローカルのSQL Serverに接続できます。 クライアントAから開発環境兼サーバーへも接続できます。 クライアントBから開発環境兼サーバーへは接続できません。 ちなみに、クライアントBからODBCに設定もエラーで出来ませんでした。 データベースにはADO.netで使用してます。 いろいろとネットで検索して調べてみましたが、解決には 至りませんでした。 クライアントに何か足りないものがあるのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

  • XAMPPとPR-S300NEに付いて

    単独でApacheでWebサーバを構築したときは、ルータのワンタッチ設定でWebサーバを公開するの設定で 正常に動作したのですが、XAMPPで環境構築したら外部から接続できなくなってしまいました。 Lan内では、ちゃんとアクセスできるんです。 何方か、ご経験ありましたら、ご教授頂けますでしょうか 環境 ダイナミックDNS:DDO.jp OS:WinXP SP3 XAMPP:Ver1.7.3 ルータ:PRーS300NE OpenPort:www,ftp,smtp,81,https,3306,14147,pop3,imap,2224,79,105,106 (一応、ネットで調べたポートは全部開けてみました:必要かどうかは不明です)

  • SQL Server 2005 導入について

    SQL Serverについては無知識なもので、以下の質問内容で場違いでないか心配です。 私の社内ネットワークの構成は以下のとおりです。 Server2003で構築しており、ドメイン下に15のクライアントがあります。 SQL ServerはSever2003にインストールでOKだと思うのですが、クライアントにはAccess?のインストールが必須ということでしょうか。 既にAccessをすべてのクライアントにインストールされている場合、SQL Server 2005のラインアップではどれを購入するのがよいのでしょうか。 基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows Server 2008とSQL Serverでのサイト構築について。

    nacosと申します。 現在ASP.net(MVC)にてサイトを構築しているのですが、 データベースとのやりとりの所で良く分からなくなってしまったので質問させて頂きました。 ◆構成 サーバー:Windows Server 2008(IIS 7.0) DB:SQL Server 2008 開発環境:Visual Studio 2008 ◆分からないこと。 開発中のローカル環境でのDBとの接続方法と、 Webサーバー上でのDBとの接続方法は皆さんどのように行っているのでしょうか? 私は、ローカル環境・WebサーバーともにDBへの接続方法をWindows認証にすれば、 ローカルで作成したサイトをWebサーバーにアップロードすれば接続出来るものだと思っていたのですが、 実際にはそのままアップロードしただけではWebサーバー上でDBに接続されない様でした。 この様な場合、どのようにすれば接続出来る様になるのでしょうか? また、上記の様な場合で一般的な方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VC++でSQL Serverに接続するには

    初めての質問です。 開発環境は Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition OS XP SP2 Microsoft SQL Server 2005 です。 VC++でSQL Serverに接続しようと思っているのですが 初心者ゆえ、殆ど(専門家から見れば、ほぼ全く)分かりません。 Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのため MFCは使用できず、ODBCも同等の理由ゆえ使えないみたいです。 そこでOLE-DBにてSQL Serverへの接続を試みようと思いました。 しかしgoogleにて検索をかけてみるも、よく分からず これといった情報や手がかりが掴めませんでした。 (一応、プロバイダーや、コンシューマテンプレートなどと いった単語は文字通りの意味で目にしました) SQL Serverへ接続するには、どうすればいいでしょうか? 何か必要な知識や、キーワード、を教えて頂ければ幸いです。