SQLFetch関数が返すSQL_ERROR値について

このQ&Aのポイント
  • 現在、あるシステムの保守を行っている際に、odbc32.dllのSQLFetch関数がSQL_ERROR (-1) を返してエラーが発生しました。このエラーコードの原因として何が考えられるのでしょうか?インターネットでの情報収集では詳細な情報は得られず、ODBC関数のSQLGetDiagRecを使用してエラー詳細を取得する方法についても分からないとのことです。
  • SQLFetch関数が返すSQL_ERROR (-1) の値が発生し、エラーの詳細を取得する方法について質問があります。インターネットでの調査では詳細な情報が得られず、SQLGetDiagRec関数を使用する方法もわからないとのことです。
  • あるシステムの保守作業中に、SQLFetch関数がSQL_ERROR (-1) を返してエラーが発生しました。このエラーコードの原因や、エラーの詳細を取得する方法について質問があります。インターネットでの情報収集では詳細な情報が得られず、SQLGetDiagRec関数の使用方法も分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLFetch 関数が返す SQL_ERROR 値について

現在、あるシステムの保守を行ってます。 ある顧客先で、そのシステムで利用するツールでエラー画面が発生しました。 原因を調査すると、odbc32.dll の SQLFetch 関数が SQL_ERROR (-1) を返却していたのが原因だというところまで突き止めました。 そこで質問ですが、通常、この値が返ってくるということは、原因として何が考えられるのでしょうか? インターネットでいろいろ調べたのですが、これ以上詳細な情報は得られません。 また、エラーコードだけでなく、この時のエラー詳細が取れるような ODBC 関数はないのでしょうか? いろいろ調べた結果、SQLGetDiagRec 関数で取れるような気もするのですが、サンプルコードの情報もなく、使い方が分からずじまいで、メモリエラーで VB が死んでしまいます。 発生環境 Windows 2000 Server SP2 SQL Server 2000 Enterprise Edition SP無 (8.00.194) MDAC 2.7 RTM (2.70.7713.4) 開発環境 Visual Basic 6.0 SP5 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALGO-9
回答No.1

Declare Function SQLError% Lib "ODBC32.DLL" ( , , , , , , , ) で取得できたと思います。

typeman
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。