• 締切済み

SQL Server7.0のプロセス

開発ツール Access2000&SQLServer7.0 Access2000のMDBにてSQL7.0のテーブルをリンクしています。そのテーブルをコンボボックスで値集合ソースに使っています。この方法ではSQLServerのプロセスが実行中になったままになり他で弊害がでています。解決方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

値集合ソースではなく値リストにし、Form_Load() などで、それを設定するとか…

noname#9414
noname#9414
回答No.1

詳しい状況がいまいち見えないので、なんとなくで 検索しました。間違いがありましたら、ご指摘下さい。 以下のマイクロソフトのページに、Accessのリンクに ついて書かれていました。(参考URL) とりあえずみてください。 ではでは☆

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/Articles/acimplnk1.htm

関連するQ&A

  • アクセス2013の値集合ソース内の検索か抜き出し

    アクセス2013のフォームのコンボボックスの『値集合ソース』内に書かれたSQLコードの検索か抜き出しはできませんか。 ※書き方がよくなかったので再投稿しています。 アクセス2013でゴリゴリに作られた画面があります。 そこで使われているテーブルを検索して影響範囲の調査をしたいのですが、検索しても『値集合ソース』内に書かれたSQLコードにはヒットしてくれません。 どの画面とどの画面のどこでそのテーブルが使用されているのかが知りたいですが、 コンボボックスとその『値集合ソース』を多用しているために困っています。 『値集合ソース』内に書かれたSQLコード内のテーブルを検索する方法か、 フォームに書かれた『値集合ソース』のコードをテキストで抜き出す方法はありませんか。

  • SQLサーバーからひっぱるACCESSコンボボックスの上限について

    SQL SERVER2000とACCESS2000でデータベースシステムを運用しています。 アクセス上のあるコンボボックスのプロパティに 値集合ソースとして SELECT USR_BCD, CTM_CD, NAME_E FROM VT_CUSTOMER のようなSQL文を書いて使っています。 ところがこのようにコンボボックスを利用すると コンボボックスには10000件しか格納されません。 実際のデータは20000件以上あります。 どのようにすればこの上限値を突破できるのでしょうか? お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いいたします。

  • SQLサーバの設定について

    今まで使用していたAccessのデータをWindowsServer2003とSQLServer2000のサーバマシンにデータ(テーブル)のインポートをすることができました。 同じネットワーク上のWindowsXPProのPCからAccess2000で作ったMDBでこのサーバマシンのテーブルにリンクしODBC接続で接続して書き込み、削除などもできています。 ここまではいいのですが、4人程度が同時に接続して運用する場合、何かサーバ側の設定しておくべき点があったら教えていただけるとありがたいです。 現状SQLサーバで特別な設定をしているわけではないのでただ動いているだけです。 (セキュリティーやバックアップなど何もわかりません。) 以上、よろしくお願いします。

  • オートコンプリート機能?候補を表示させたくない

    アクセスのコンボボックスの値集合ソースにテーブルの値を入れてるのですが、 例えば「日本」とコンボボックスに入力すると 色の黒白が反転されてテーブルに入ってる値の「日本銀行」が候補として出てきてしまいます。 この機能を止めるにはどうすればいいでしょうか?

  • SQLサーバーはテーブルの置き場として使えるのでしょうか?

    SQLサーバー初心者です。 アクセスのMDBファイルのリンクテーブルとしてSQLサーバーを使う場合、 クエリとかストアドプロシージャー(?)などの機能があるみたいですが よくわからないので 本当にただテーブルの置き場としてSQLサーバーを使うことはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Accessの選択クエリの選択を切り替えたい

    Accessで、フォームにコンボボックスとサブフォームを作成してコンボボックスで選択したテキストをキーワードにサブフォームに選択クエリを表示させようと考えています。 コンボボックスの項目は、値集合ソースでテーブルを設定して、選択された項目は、my_Text = Me.コンボ1.Textで取得して クエリのSQL文を変更すればいいのかなぁ?って想像しています。 でも、サブフォームに設定したクエリのSQL文の変更の仕方が解りません。どなたか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ADOでコンボボックスの値集合ソースを設定する方法

    (DBサーバー) - (ADO) - (ACCESS) でクライアント・サーバーシステムを構築しています。 ACCESSのコンボボックスの値集合ソース(RowSource)に、 サーバーのマスターテーブルを設定しようとしています。 値集合ソースのプロパティは、 他に制約があるため、「テーブル/クエリ」を指定します。 「値リスト」は使用できません。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • access2003コンボボックスの質問です

    Access2003+sql2005で コンボボックスのテーブルに顧客マスタ(顧客コード+顧客名)を値集合にセットしています。 最大レコード件数を10万にしているのですが、中身はちょうど1万件しか入ってきません。 コンボボックスは1万件が最大なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • MDB→SQL Server Expressの移行

      お世話になります。 長文失礼します。 現在稼動中の MS ACCESS 2003で作られた業務管理システムがあります。 そのシステムのDB部分のみ SQL Server 2008 Express に移行するという作業を行なっています。 ※データ照会などのレスポンスアップが目的です 現行のシステムは FORM.MDB(インターフェースのみ) → DATABASE.MDB(データのみ) 移行後は FORM.MDB(インターフェースのみ) → SQL Server 2008 Express(データのみ) となります。 まず、DATABASE.MDBにあるテーブルをACCESSの機能である "アップサイジングウィザード"を使用し、SQL Server に移行しました。 次にテーブルのリンク先をDATABASE.MDB から SQL Server に張り替えました。 基本的には上記の処理のみでデータの照会等うまくいっているのですが 大量の件数(約20万件)のデータを照会する画面で結果が表示されるまでの速度が (現行のシステムと比較して)低下したため改善を行なっております。 上記の照会画面では ACCESSのクエリで複数のテーブルを繋げ、集計した結果を表示しています。 このクエリの代わりにSQL Server側でビューとして作成し、それに対してテーブルリンクを張れば 良いのではないかと考え、実行しました。ビューにリンクを張ったクエリ名を仮に"Q_照会"とします。 結果、照会結果を表示するまでの時間はかなり短縮できた(ように見えた)のですが 照会結果をスクロールや、PageUpキーによるページ移動をすると毎回1、2秒後に スクロール後の結果が表示されます。※現行システムではスムーズにスクロールします。 プロファイラで監視してみるとページ移動した時に、"Q_照会"をテーブルキー指定で SELECT している事がわかりました。毎回10レコード取得しています。 この様な記述は私は書いていませんのでACCESS(SQL Server?)が勝手に行なっている 動きだと思われるのですがどこかで設定できるのでしょうか? また今回、ACCESSのクエリをSQL Serverのビューに置き換える方法を取りましたが 別の方法でレスポンスアップが望める方法があればご教授お願い致します。  

  • フォームのプロパティを設定したい(Access2000)

    Access2000 XPです。 都道府県名が1レコードに1つずつ入っているテーブルと 各都道府県名のテーブルが47コあります。 新規でフォームを作成し(フォームのレコードソースはまだ未設定) コンボボックスを1つ置いて、値集合ソースに都道府県テーブルを設定し コンボボックスで選ばれた都道府県にフォームのレコードソースを変更しようと思っています。 Me.RecordSource=コンボボックス.text 単純にこれで良いと思うのですがエラー(入力された値は、フィールド又はコントロールで定義されている入力規則に従っていません)が出て全然更新されません。 どなたか分かる方、解決法をお願いします。。。