• ベストアンサー

SQLサーバーとはリンクテーブルマネージャーのようなものですか?

初めまして。こんにちは。 アクセスのファイル(mdb)が重いので どうすればいいのか他サイトでご相談したこところ、 「SQLサーバーに移行するのがいい」とのご回答をいただきました。 ただ、 SQLサーバーというもののメリットやイメージがいまひとつわかりません。 テーブルデータ以外はそのままMDBファイルに入れて、 テーブルのみを別ファイルに移行するリンクテーブル(be.mdb)と同じようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

どういう環境でAccessを使っているか?にもよるかと思いますが。 個人で使うPCで同時に1人しか使わないのであれば、Accessで十分だと思います。 使い続けるとファイルサイズが肥大化するので、定期的に最適化すればファイルサイズもまた小さくなって検索速度もそこそこ早くなるので、それほど問題にならないと思います。 基本的に ・複数人で同時に参照・更新・編集する ・データ件数・データサイズが大きい 場合はSQL Serverを選びます。 Accessの場合は全データをファイルとしてPCが全件読み込んだ上で、テーブルの検索とかを全てPC上で行いますが、SQL Serverの場合は、検索条件などを送信して、実際の検索処理などはサーバで行います。 SQL Server自体が専用のサーバであることと、必要なデータのみ送受信するので、Accessよりも効率的にデータの検索などが行えます。 イメージは > テーブルデータ以外はそのままMDBファイルに入れて、 > テーブルのみを別ファイルに移行するリンクテーブ > ル(be.mdb)と同じようなものなのでしょうか? およそその通りですが、Accessのリンクテーブルも実際には全データをPCで読み込んでPCで処理しているので、その部分が専用のサーバでやれると思えば大体OKです。

uiyiuq
質問者

お礼

「・データ件数・データサイズが大きい」のパターンです。 なんとなくイメージがつかめました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQLサーバーはテーブルの置き場として使えるのでしょうか?

    SQLサーバー初心者です。 アクセスのMDBファイルのリンクテーブルとしてSQLサーバーを使う場合、 クエリとかストアドプロシージャー(?)などの機能があるみたいですが よくわからないので 本当にただテーブルの置き場としてSQLサーバーを使うことはできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SQLサーバーにあるテーブルをaccessに「テーブルのリンク」をしたい

    こんばんは。 SQL Server 2005の中にある データベース名:test テーブル名:テーブル1 をアクセス2003にリンクしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 データベースウインドウのテーブルのところの何もない所で 右クリック → テーブルのリンク をするとファイルを選択するダイアログが開きます。 「SQL Server Management Studio Express」を選択し そこからどうすればいいのでしょうか? また「ファイルの種類(T)」は何を選択すればいいですか? デフォルトでは 「Microsoft Office Access(*.mdb;*.mda;*.mde)」です。 以上よろしくお願いします。

  • 現在リンクテーブルで繋いでいるテーブルをSQLサーバーへ移行しようと思うのですが

    現在リンクテーブルで繋いでいるテーブルをSQLサーバーへ移行しようと思うのですが 「SQLサーバーのテーブルを既存のアプリケーションにリンクさせる」 「新しいAccessクライアント/サーバ-アプリケーションを作成する」 のどちらがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SQL Serverのリンクサーバーの

    こんにちは。 現在VisualStudio 2008 ProでC#を用いてWebアプリケーションを作成しようとしています。 いつもは、SQL Serverのデータを扱うのにADO.NETを使用してアプリケーションを作成しています。 Webアプリケーションのデータベース用のPCとしてWindows2003とSQL Server2005 Standardが搭載されているPCにAccess2003で作られているmdbがリンクサーバー設定されているものを用意しております。 このmdbは別のシステムで使用されており、常に更新されています。 今のところ、SQL Serverのタスクを用いて定期的(10分おきとか)にこのリンクサーバー上のmdbの情報を読み取り、SQL Server上に作ったテーブルを更新しているのですが、これだと情報を取りにいった時にタスクの更新が行われるまで、古い情報を取得することになります。 リアルタイムで取得することを考えた場合、 C#で作成したアプリケーションでこのSQL Serverにアクセスした時に直接リンクサーバーに対してSQL文を実行するという方法を考えているのですが、いろいろ検索しましたが探すことが出来ませんでした。 この様な方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • SQLサーバーは、他のデータベーステーブルをリンクとして表示させたい

    SQLサーバーのデータをアクセスへはテーブルリンクで表示させることができますが(元データのテーブルはSQLサーバー) アクセスにあるテーブルをSQLサーバーへリンクすることはできないのでしょうか? (アクセス2003、sql2005です) よろしくお願いします。

  • リンクテーブルで繋げているテーブルがいきなり入力・変更ができなくなった!

    ○○.mdbと○○_be.mdbのファイルがあり、○○_be.mdbはテーブルのみで、 ○○.mdbには○○_be.mdbのテーブルのコピー(リンクテーブル)があります。 なぜか今リンクテーブルで繋げている○○.mdbファイルのテーブルが 入力できなってしまいました。 このAccessファイル(○○.mdb)で作成したテーブルは変更可能です。 リンクテーブルのみ、 値の変更も新規レコードの追加もできなくなったのですが なぜでしょうか!!?? Accessを一度落として、 ファイルを開く→「開く」で再起動しても変わりません。 リンクテーブルのもとは(○○_be.mdb)変更可能です。 しかしフォームなどは○○.mdbファイルにある為、 ○○.mdbのリンクテーブルでのデータを変更したいのですができません! 何かわかる方よろしくお願い致します!!!!! (オフィス2003です)

  • SQLサーバのデータテーブルをAccessにリンクしたい

    Windows Server 2003 SP2、SQL Server 2000 SP3の中のデータテーブルをaccess2000のmdbにリンクしたいのですが、ODBC経由で新規接続の設定を進めていくとリンクテーブル選択の時にテーブルが何も表示されません。 ご存知の方、解決方法や他に調べるところ、ヒントなどご教授いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SQLサーバーのテーブルの値が更新できません

    お尋ねします。 SQLサーバー2005にDB1というデータベースにdbo_TB1というテーブルがあります。そのテーブルの特定の列の値を更新したいので、AC.mdbというアクセスのファイルにテーブルのリンクをし、更新したいファイルを用意して、アクセスのクエリでデータを更新しようとしましたところ、更新ができませんでした。  dbo_TB1を更新可能にするためには、どのようにして権限を与えればいいでしょうか。  SQLサーバー2005の知識を習得しようと学習を始めたばかりで、よく理解できていません。よろしくお願いします。

  • アクセスからSQLサーバーへ移行の目安

    よく 多数で使うならSQLサーバー、 もしくは一人で使っていてもデータ量が多いならSQLサーバーへ移行、 と聞きますが 後者はどのくらいのデータ量を言うのでしょうか? 現在、 レコード数が10000レコードを超えるテーブルが2つあり、 テーブル数も10個あります。 ファイルのサイズは30MBです。 すでにデータを分割してリンクテーブルとしていますが この場合SQLサーバーへ移行するメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • リンクテーブルについて・・・

    Access97で仕事関連のシステムを開発しています。 実データはテーブルだけのMDBファイルに格納して、 リンクテーブルとしています。 自宅ではアプリケーションMDBファイル、実データMDB ファイル共、ローカルディスクに入れていますが、 仕事場では実データMDBファイルはネットワーク上の サーバに有ります。 その為、アプリ変更の都度「リンクテーブルマネー ジャー」を行わないといけないのですが、これが結構 やっかいです。 自宅の環境では、数十テーブルのリンクに関して、 1回だけリンク先のMDBファイルを指定してやれば、 全てのテーブルリンクが完了しますが、仕事場では 各テーブル毎に1件づつリンク先を指定しないと いけません・・・なんで? あと、2つのリンク環境を一発で更新するとか、 出来ませんかネェ?