• ベストアンサー

Ukawsaw Gronniosaw (蘭語発音)

Ukawsaw Gronniosawの発音を教えてください。彼は 別名ゼームズ・アルバート、アフリカの王子だったらしい人で、著作がある。Ukawsawは、FORVOで調べたら、オランダ語らしいことまでわかりました。「日本語に生まれて、世界の本屋さんで考えたこと」という本を音声訳ボランティアしています。カタカナ表記で教えてくださるとありがたいです。本のページも残り10ページで終わります。急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Ukawsaw Gronniosawという名前がオランダ語の名前なのか疑問です。 確信はありませんが、自分としては違うような気がしますが・・・ ちょっと気になったので調べてみたところ、この人物の出身地であるボルヌーという国は、オランダ領だったわけではなさそうだし、奴隷として売られた後は、アメリカを経てイギリスに移住しているし、どうしてオランダ語が出てくるのか分かりませんでした。むしろ、本は英語で書かれているし、イギリスと縁が深かったようなので(なので、ジェームズ・アルバートという英語名を持っているわけです)、あえてオランダ語発音を採用する必要があるのか疑問に思いました。普通に日本語の表記にするのなら、英語発音をカタカナにすればいいのではないかとも思いましたが・・・ 英語式の発音、冒頭に出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=bGPKK8S72kk 「アカゥソゥ グローニァソゥ」と聞こえます。 FORVOのオランダ語式の発音は、「ユカゥサゥ フロニオサゥ」と聞こえます。 フロニオサゥの「フ」は、本当はフとは違う音ですが、カタカナでは表せないので、一般的に使われているフを使いました。

kokuratoku
質問者

お礼

ありがとうございます。オランダ語?と思ったのはFORVOでたまたまヒットしただけです。Ukawsawが英語的に発音しにくい(私にはどう発音してよいのかわからなかった)ので、オランダ語ではそういう発音があるのかと思ったのです。経歴などオランダとは無関係とのことだし、たぶん、アフリカンの原名(スワヒリ語か何かの音を英語表記したもの)だと思いますので、お教えいただいた英語よみで、音訳いたします。ありがとうございました。

kokuratoku
質問者

補足

オランダ語発音を採用させていただきます。彼を奴隷として購入し、船に乗せアフリカからカリブ海にむかったのは、オランダ人船長だったのです。オランダ人船長が聖書を読んでいる姿に出会い、彼は文字と本の世界に入っていった。カリブ海からアメリカ、イギリスに移り住み、長じて口述による自伝を出版した,と述べられているからです。せっかくオランダ発音も調べてくださったので、オランダ語にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.1

Ukawsaw Gronniosaw  どうもオランダ語らしく見えないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オランダ語の発音を教えてください

    オランダ語で「素敵なサーカス」という意味の"Het Prachtinge Circus"の発音をカタカナ表記で教えてください。 もちろん、発音の表記に関して主観が入ってもかまいませんので助けてください(>_<;)

  • ブラジルポルトガル語の発音記号

    このたびブラジルポルトガル語を勉強しようと思い、 本屋に行ったのですが、初心者向けの本では発音記号ではなくカタカナで発音が示されているものばかりでした。 ブラジルポルトガル語は初めて勉強するのですが、 しっかり文法と発音(発音記号で表記されているもの)が身につくような初心者向けの本がありましたら 教えてください。お願いします。

  • オランダ語の発音を教えてください!

    "Het Prachtinge Circus"というオランダ語の単語の発音が知りたいんです。 英語の"The Wonderful Circus"を自動翻訳でオランダ語にしてしまったため、発音がわからない上に、私は発音記号が読めないんです; ドイツ語の先生や、もちろん英語の先生にも聞いてみましたがわからず…。 いささか失礼ではありますが、カタカナ表記での発音を教えてください。

  • なんと読んだらいいですか?発音を教えてください。

    今、ある外国のサイトを日本語向けに翻訳するお手伝いをやっています。 英語の部分は全てカタカナに直すのですが、私は英語以外の外国語の発音が全くと言っていいほど解らなく、あるドラマーの名前をカタカナに変換する事ができなくて困っています。 その方の名前は、 Juan van Emmerloot です。 (Dutch-Indonesian musicians)と書かれているので、オランダとインドネシアの国籍を持っている?のか?という感じでどこの国の名前になるのかなど、詳しい事はまだ不明です。 日本語で、誰か紹介していないか探してみましたが見つかりませんでした。 どなたか、正確にカタカナに直したらどのようになるのか発音と表記を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語の発音記号の日本語での表記(読み方)について

    目の不自由なかたのために、本を音声ファイル化をボランティアにてしています。 いろいろな小説やエッセイが主です。 その中に、英語の発音記号が出てきました。日本語にて表記またよみを付けるのには どのようなことばが適当でしょうか。また、過去にそのような表記をされた資料などがあれば ご教授お願いできませんでしょうか。 ちなみに、発音記号は ηという記号です。KINGなどの発音を表記する1文字です。

  • フランス語の発音

    歌詞に【merveilleux】という言葉があります。 フランス語だというのはわかったのですが、発音がわかりません。 ネットで調べたのですが、発音記号で書いてあるサイトや、音声で教えてくれるサイトは見つかりました。 しかしフランス語の発音記号を見ても全くわかりませんし、音声は早すぎて聞き取れません。 歌手が歌っている発音と、サイトの発音とが違うのです。 発音をカタカナで書いてあるようなサイトはありますか? あるいは発音をカタカナで教えてくれませんか? 実際の発音はカタカナで表せないのは知っています。(ウとオの間くらいの音とか) フランス語を勉強する為では無いので、大体で良いのです。 よろしくお願いします。

  • オランダ語の発音を教えて下さい! De Walletjes 他

    以下のオランダ語の発音をカタカナ表記で教えてほしいのですが!!! 1.De Walletjes (飾り窓地域のことらしいのですが) 2.Jodenbree(人名) 3.Zee Dyk (たぶん地名) 4.Louis Joachim(人名) 現在、翻訳の仕事に携わっている者です。英語翻訳なのですが、舞台がオランダでオランダ語に苦戦しています。宜しくお願いします!

  • si の発音

    こんにちは。中国語の発音(およびピンイン表記)についての質問です。教室などを通わずに音声のみで中国語を勉強していて、時々ネットでちょこちょこ情報を集めています。。ちなみに英語で中国語を教えているポッドキャストをいくつか聞いているのと、まわりの中国人で練習しています。 この間、ネットでピンインを初めてみたら「四」の発音はsi となっていました。これを見た限りだと「一」の場合、yiで、「イー」のような発音なのでシーと言ってしまいたくなるような発音表記なのですが、聞いた限りだとどちらかと言えば、スーのように母音はウに近いように聞こえます。(勿論、中国語の音をカタカナ表記するのは無理だとは思いますが、あえて言えば、です。)私の耳は間違っていますか?多分、suだともっと口をすぼめる音ですよね?またなぜyiとsiは母音が違うように聞こえるのに同じ i で発音表記するのですか? 本当は教室なんかに通って先生に聞いたらいいんでしょうが、どうも漢字を見るとそれに戸惑わされて発音をおろそかにしそうなので、テキストを使いそうなクラスなどをしばらくは避けようと思っています。だから音とピンインのみで、と思ったのですが、なんだかピンインでつまづいてしまいました。よろしくお願いします。

  • ラテン語の発音を教えてください

    ラテン語での学名 Balaeniceps rex 和名 ハシビロコウ のラテン語での発音を知りたいのですが、カタカナ表記で教えてください。 ちなみに、意味は”クジラ頭の王様”ということで 理解しています。 アフリカ赤道直下に生息する全長120センチあまりの怪鳥です。 でも、すごくユーモラス。 よろしくお願いします。

  • ラテン語による『十字』の発音とカタカナ表記について

    ラテン語による『十字』の発音とカタカナ表記について質問です。 ラテン語で、『十字』を発音する場合、カタカナ表記にすると、どんな表記になりますか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • DCP J925Nを起動しようとすると「初期化できません50」というエラーメッセージが表示され、使用できない状態です。
  • 紙詰まりの表示がありましたが、紙を取り除いても同じエラーメッセージが表示されます。
  • Windows11のパソコンにwifiで接続されている状態で、JCOMの電話回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る