• ベストアンサー

オークションのトラブルについて

先日オークションにて初めてトラブル相手をひいてしまいました。 こちらが出品者だったのですが、定形外発送で発送で「荷物が届いてない」と連絡が来て、調査依頼まで出したのですが、相手が発送元情報に違う住所を載せていたのが原因でした。しかし、相手は落札後にメールで変更先住所を送ったと履歴を見ればすぐにバレる嘘をついて非を認めませんでした。しょうがないので、再度こちらが送料持ちで発送しなおしましたが、何度もメールで対応したり凄い疲れました。 皆さんはこういうトラブル相手に当たった場合に評価をどうなさいますか? 正直に悪い評価を書いたら、やはり報復で悪い評価がつくものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ~びっくりした。 先日 ~ 相手をひいてしまいました。 だけを最初に見てしまったので、え?って思って。 日本語って、最初と最後を最初に見ることが多いので、 一瞬びっくり(w) それで、そうですね。 その程度で、済んでよかったですね。 なんか、他の方で、そっから先のクレーマー通り越している人が 相談書いてましたよ。 相手が、無駄に怒って「精神的に苦痛になって入院する」、「慰謝料」なんたら・・・ ここまでくると、明かな重傷ですが。 質問者さんの場合は、一応、手を汚さず?で住んでいるので、 ま~ま~困ったお客さんもいますね~と笑えるレベルですよ。 「よい落札者」程度で、後は、縁を切るというか、貴方個人の ブラックリストにでも登録しておけばいいでしょうね^^ 沢山出品していると、この人はやばそうだ!ってのがでてきますんで。 相手がID変えていても、住所や名前は変わりませんしね^^

mzakom
質問者

お礼

そういうレベルの人もいるのですね・・・ 評価などの評価をもっとシビアにしようかな。 なるほど。関わらずにブラックリストに入れるのが最も良い方法かもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ん? >再度こちらが送料持ちで発送しなおしました 商品はどうしたんですか? 一度発送した商品が戻って来たのですか? もしそうなら、良く見つかりましたね。 私も出品していますが、定形外は保証外です。 なので届いていない場合、落札者様の責任で探してもらいます。 こちらは発送の証明となる領収書のコピーを相手に見せて終わりです。 それが嫌ならお金を出して、追跡番号付きの発送方法を選んでもらいます。 運送上のトラブルまで出品者に求めるのは酷という物です。 ちなみに悪い評価は、内容をわかるようにしておけば問題無いですし、あくまでも参考の一つとしているだけですので、良い評価の内容も合わせて見ています。 少々悪い評価があっても問題無いと思いますよ? それより今回の事で悪い評価を付けるのですか? 定形外は保証が無いという事をしっかりと言わなかった、貴方にも非はあると思います。 仮に言っていたとしても、再発送した後で悪い評価をつけるくらいなら、「自分のミスで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳なかった」と良い評価にしておく方が、「何かあってもきちんとした対応をしてくれるだろう」と他の人達は思ってくれますよ。

mzakom
質問者

お礼

商品は無事戻ってきたので一応再発送の対応をしました。 そうですね、発送方法はいくつか用意して相手が指定しているのでこちらが強気な態度で言っても良かったかも知れないですね・・・評価の仕方は参考になります。

関連するQ&A