• ベストアンサー

オークションでの評価はどこまで本音?

20数件オークションを利用しております。(落札ばかりですが) 皆さんは、オークションで評価しているのは、本音でしょうか? 今回立て続けに何件か落札したのですが、その内2件の出品者の評価を迷っています。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 書留のほうが荷物番号もわかり追跡も出来るし早いので安心と説明され書留を選択しました。それなのに番号も問い合わせないと教えてくれず、しかも評価時の連絡で「本日発送しました」と書いてあったのに、実際はその2日後でした。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 悪いとまでは思いませんが、とても良いとは言えません。 ただ報復評価と言うと何ですが、こちらは返信、振込みともに可能な限り早くしましたので、普通以下は納得出来ないし。 本当の意味で良かった方には、「迅速に」とか「丁寧に」「感謝いたします」「また機会があれば是非」など使ってきたのですが、 非常に良いと言う評価で、「今日届きました。ありがとうございます」程度のそっけない言葉のみで、あとは読む人が判断してと言う方が無難か、それとも本音で書きますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.6

今、評価が180程度(出品・落札含めて)あり、悪いは一つもありません。 この世の中は色々な方がいらっしゃるので一概には言えませんが、 自分のスタンスを相手に求めない事です。 私も結構、心配性なので落札した商品はなるべく早く対応しています。 それでも相手が遅い場合もありますが、色々と事情とかもあると思いますので 許容範囲内であれば「非常に良い」を付けます。 ただ、本当に迅速で丁寧にやり取りをして下さった方には きちんと本音を書きます。例えば「信頼のおける出品者様です」と言う感じで。 そう言う方には、評価を付ける前に必ずメールで商品到着をした事をお知らせしてから 評価を付けて良いかを必ず聞きます。(評価で連絡下さいという方は評価で行いますが) 逆に対応の悪い(遅い・メールでの連絡が少ない等)方には、そっけなく「商品到着しました。」 程度しか書きませんね。 今の所、商品が届かなかったと言う事は一度もありませんでしたから 余程の事が無い限りは「非常に良い」又は「良い」程度で良いのではないでしょうか? ただ、流れ的に良い評価を付けたくない場合や、評価を付けるのを悩んでいるのであれば 「どちらでもない」を選択するのが賢いと思いますよ。 そこに「対応が遅かったのでこの評価にさせて頂きました」と一言添えると言うのも 良いかと思います。 参考までにですが、私の場合は欲しい商品でも評価は必ず見てから入札する様にしています。 評価を見れば、その方の事が良く分かりますからね。 対応の良くない方は、それ相応の回答しか書いて貰えないですから。 ご参考までに

その他の回答 (5)

• tacos17
回答No.5

出品も落札も数千の取引があります。 >可能な限り早くしましたので というのは2~3分以内でしょうか。 私は出来るだけ5分以内に振り込んでいますが、 たまに終了から振り込み完了まで30分くらいかかった時は 相手に申し訳なく思います。 逆に、出品時に 相手からの入金が1時間以上もかかった場合は 「おせ~んだYO!」 と内心思っております。 しかし、相手や評価に対して「遅い!」とは決して言いません。 何が言いたいかと申しますと 「自分の尺度を相手に合わせるのは意味なし」 ということです。そのためにガイドラインが設けられております。 ヤフーの場合、連絡メール、振り込み等、各4~5日まで我慢しなければなりません。 自分の許容範囲を遙かに超えていますが、それにしぶしぶ適応しています。 質問者様は、自分では速くて丁寧に対応した、と思っていても 相手はそう見てくれているとは限らない、ということです。 商品に致命的な欠陥や、対応時間がガイドラインを越えていない場合以外は 「悪い」以下の評価はするべきではないと思っております。

回答No.4

トータル7000件近い取引経験者です(98%出品側)。 そのうち6件【非常に悪い】の評価があります(ヤフだけょ)。 1件は落札直後にもらって未だ意味不明。 残る5件は「評価が遅い」から「非常に悪い」んだそうで・・。 ま、こちらのことはいいとして、 まず1の方。 ヤフオクということ前提、入金確認後の発送にしては遅すぎる対応ですね。 私は代金を頂戴して土日を除いて可能な限り翌日には発送、 追跡可能な物については当然番号も併せてお知らせしています。 お金を頂いている以上、どんなに遅くても2日以内には発送しないと 落札した側、つまりお金を知らない人に払った側からすれば不安だと思います。 というより当たり前だと思うんですけどね・・。 対応できないなら出品減らすなりすればいいので。 2の方も似たような感じですね。 何かあったとしても連絡くらいするのが当たり前でしょうし。 評価というのは【揉めたくないから】とか「報復されたらイヤだから」とか そんな理由で一括りにみんなと同じようにするのでは何の意味もありませんよ。 私の評価に「評価が遅いので」という方が居るように、 (正直こっちはそんくらいで非常に悪いのかよとは思うけども、)それがその方の 正直な感想でありこちらへの評価なのでしょう。 迅速ではなく、何もかもが遅いと感じるのはあなた自身なのですから 思ったとおり正直に評価すればいいことです。 たとえそれが気に入らずに報復されても冷静にコメントしておけば あなたに悪い評価があっても見る人にはわかります。 ただ、ブツが無事に届いているのであれば、私なら 「悪い」もしくは「普通」と評価するでしょうかね・・・メールでの人柄は分からないので とりあえずそこを省いて普通かな。 頑張ってください。

noname#61293
noname#61293
回答No.3

オークションは出品/落札併せて150件くらい利用しています。 1,2とも自分にも似たような経験がありますが、 「そういう人なんだな」と流すことにしています。 それも含めてオークション=個人売買なんだと考えるようにしてます。 最近、評価で発送の連絡もする人が多いですね。 個人的にはあまり好きになれません。自分はしないようにしています。 納期が気になるときは、事前に確認するのがベターだと思います。

sayassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「そういう人なんだな」と流すことにしています。 そういう風に思うようにしたほうが良いのでしょうかね?(苦笑) >最近、評価で発送の連絡もする人が多いですね。 >個人的にはあまり好きになれません。自分はしないようにしています。 同意見です。なのでショップでも入金到着の連絡はするようにしています。 人として。まぁオークションでそういうことを求めちゃいけないのかもしれませんが。苦笑

• mirai-ya
回答No.2

報復が恐くて本音の評価を迷っているくらいならば、 あえて評価はしないという選択もできるかと思います。 評価を付けることがオークションの目的では無いはず。 そんなに気にするほどのことでもないと思います。 ちなみに200件ほど取り引きしている私の場合ですが、 大変良い場合のみ評価をして、 それ以外は評価はしない(ポイントを与えない)ようにしています。 (幸いにも悪い評価に値する取り引きは出会っていません) あくまでも参考意見として・・・。

sayassh
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価をしないと言うのもありなんですね! なんか1人はこちらを褒めちぎってくれている評価なんですが・・・。 だから余計に評価しづらくて。 私の場合は評価が少ない(?)ので増やしておきたいのですが、 多い方はあまり気にしないのでしょうか?

• leiposo
回答No.1

オークション利用を500件以上経験しております。 (販売350、落札150程) 私の経験上、ということでひとつ。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 追跡番号を教えない方はけっこういらっしゃいます。 聞かれたら答えればいいや、というスタンスの方は割といるようです(大多数ではないのですけど)。 ひどい人は書留の使用すら拒む方や、追跡番号の連絡そのものすら返答しない方も居るので、比較的親切な方かもしれません。 ただ、事前に教えてくださったほうが安心ではありますよね。 ちなみに私なら、評価は「非常によい」にします。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 発送方法は何にしましたか? 定形外やメール便だったら遅れる可能性があります。 また、遅れたり事故に遭っても保証が効きません。 エクスパックやゆうパック、宅配便だったら、ちょっとおかしいかもしれませんね。 また、発送の日付はゆうパックや宅配便の伝票、切手の消印などで確認できます。 「送りました」という評価の日と受け付け印の日付が違ったら、評価ではなくメールで「日付が違うのですが」と聞きます。 評価はメールの返答次第というところでしょうか。懇切丁寧に謝罪が頂けたら「非常に良い」「良い」ですけど・・・態度が悪かったらその旨を評価に記載して「どちらでもない」「悪い」とかにします。 ただ、もし定形外やメール便の使用でしたら、商品が届いているのなら「非常に良い」でいいのではと思われます。 発送に2~3日の時間がかかってしまうのはしょうがないなという場合もあるので・・・お仕事の合間にオークションしている方も居ますし。 いきなり評価で取引の不満や疑問を述べると、それこそ報復評価や評価バトルになってしますので、まずはメールでお話したほうが良いかと思います。 参考に、オークションの質問ページ(yahoo!知恵袋)のURLを貼っておきます。 評価で悩んでいる方もけっこう見受けられますので、もしよければどうぞ。

参考URL:
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/list/list.php?dnum=2078297287
sayassh
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 今までお取引させていただいた方は、連絡はかなり早く丁寧な方ばかりで、こちらから確認をさせていただいても今回は遅い(今までの方よりは)方だったので。 自分の性格上、さっさと振込みまではやっておきたい方なので。 確かに仕事の合間でやっている方もいらっしゃるかもしれませんね。 ただ1の方はご自身から、書留を推奨されておりましたので、当然書いてきてくださると思っていたので。(しかも発送したましたから数日経っていたし。) 知恵袋覗いてみます。