• 締切済み

告白しないと決心したのに…

私は18歳にして始めて人を好きになりました。 相手はバイト先の先輩です。 職種がちがうので、話す機会はあまりないのですが… その人のことは、第一印象がとてもよく、最初は感じいい人だなぁという程度でした。 ですが、仕事ぶりなど尊敬できるところがたくさんあり、好きになりました。 この人だ!この人となら、お付き合いしたい!と始めて思いました。 帰りに会えたら一緒にかえることもあります。 彼とバイト仲間も交えて夕ごはんにいったり、仕事場の人としていい関係だと思います。 彼には7つ上の彼女(高校時代のバイト先の社員)がいますが、断られるのを覚悟で告白するつもりでした。 ですが、彼と話す機会が増えるにつれて、私の思っていた人物像とは違うと感じはじめました。 職場でテキパキ仕事をこなしていたり、私の1つ上とは思えないくらいとても頼り甲斐のある人だと思いましたが、それは仕事のときだけのようです。 実際は優柔不断で女々しいところが多く、可愛いとさえ思えてしまいます。 私は恋愛したら、頼りたいタイプです。 (私の友達の多くは、私は頼られるタイプに見えるらしいですが) そして、年上と付き合うということは、彼も恋愛では頼りたいタイプの可能性が高いですよね? このようなことから、私は告白するのをやめて、今まで通りの関係を続けようと決めました。 ですが、決心とは裏腹に、彼に会うとドキドキしてしまいます。彼の笑顔が頭から離れません。 初めて好きになった人だし、きっと心のどこかで諦めなくない気持ちがあるのだと思います。 この人だ!と思えた人は、本当に彼だけです。 私はこれからどうするべきですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

彼女がいるとわかってる男性に告白するというのは、よくないことです。 ご自分の気持ちに踏ん切りをつけるために告白するというのも、お相手やその彼女さんからしたらどう思うでしょうか。 初めて好きになった云々関係ありません。あなた自身の個人的事情であって、だから何かしていいなんてことはありません。 そういうことに、ケジメのつかない人はいつか痛い目に遭わないことには解らないのかもしれない。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

あなたはまだ若いのでしょう。このひとだとおもえるひとは、いまはひとりでも10年に一回くらいはあたらしくでてきます。 年上とつきあう男性がたよりたいタイプだとはわたしはおもいません。いないようで結構いますから。いくつでも年上のき れいなお姉さんすきという男性すくなくないです。 あなたのすきなひとの年齢がかいてありませんが、7つうえだとしても、相手の女性はかなりきれいな可能性もありますl。 いまだれとつきあっているかということについては、たまたまの可能性もたかいので、たぶん年上がすきなのだろうときめ てかからないほうがいいようなきがします。 まあ、このひとだ、とはじめておもえたなら、その気持ちは大事にしたほうがいいかと思います。あきらめたくないなら気持ち つたえたほうがいいですよ。

回答No.1

告白すれば良いのです。 相手に彼女がいようがいまいが、告白するのはあなたの自由。 それで玉砕するもよし、仮に玉砕しても、相手に自分の気持ちのアピールが出来たということは今後自分のことを意識してもらえる可能性もあります。 もし付き合えることになったら、しのごの考えずに付き合ってみれば良いのです。 あなたにとっては初めての恋愛。でも、恋愛なんて天地がひっくり返るほどの大事ではないと思います。 付き合ってみて違うと思えば別れればいいし、空いても自分に合わせて変わってくれるかもしれないし、やり方はいろいろです。 前に進むためにやるべきことは行動であり、頭で考えることではない。 私の信条です。

関連するQ&A

  • 片思いしてる彼に私はどう見えているのでしょうか

    私には片思いしている人がいます。 私は18歳で彼は19歳の社員です。 バイト先の人で、とても仕事ができてみんなから頼りにされるような人です。 ですが、仕事以外のときは優柔不断なところが多々あります。 彼には6個上の彼女がいるので、恋愛面では頼りたいタイプにも思えます。あと、Sっ気のある人が好みらしいです。 彼からして、私はどのように見えるのでしょうか? 私はバイト先で「さっぱりした性格だよね」とよく言われます。素っ気ないということでしょうか… 友達からは、「頼られるタイプ」と言われますが、私は年下だし頼りにはならないですよね… 率直なご意見、お待ちしております

  • 明日告白しようと思います

    明日直接告白しようと思ってます 『○○さん好きです。付き合ってください。NOでも良いので返事ください』って言おうと思ってます 私の好きな人は優柔不断みたいなので… 告白の仕方はこれで良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 婚活で付き合う時の告白ってどんな感じ?

    婚活中で恋愛経験のほぼない30歳の男です。 相手の方が良さそうだと思ったら、先のこととか相手の こととかはそんなに考えずに、告白してしまったほうがいいんでしょうか? プロポーズとまではいかなくても結婚にかかわることなので、 相手の意向や事情をよく考慮して動いたほうがいいのかなとも 思うのですが、中途半端で留保付きみたいな告白になってしまうのも まずいだろうし・・ 私は日ごろから、思慮深くて人が良くてやや優柔不断と きているので、こういう場面ではめちゃくちゃ不利です。 (仕事上は思慮深さとか有利に働きやすいですけどね) アドバイスお願いいたします。

  • 告白後の相手の反応が……

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ上の女性の先輩が気になっているのですが、 二人で仕事のあとや休日に、食事や映画など遊びに行っています。 そんな中で3週間前に告白したのですが、 その答えは「もう少し時間をもらってもいいですか?」でした。 それ以降は気まずくなるかと思いきや、 社内で会った時も以前よりも打ち解けた感がありますし、 電話で話したりもしていました。 告白から2週間が過ぎたころ、流石に答えが聞きたいと思い、 仕事あとに食事に行きましょうと誘いました。 食事ではお互いの家族の話、恋愛観など、 以前よりもだいぶ踏み込んだ会話になったような気がしました。 そしてその帰り、自然とお互いが察した感じになり、 「やっぱりオレの気持ちは変わらないってわかりました。 もしよかったら告白の返事きかせてもらえませんか? ダメだとしても、職場で何かが変わるということもないので、 ダメならダメって言ってください」と言うと、 「もう少し時間ください。きちんと考えて答え出すから」でした。 ちなみに、その先輩は相当優柔不断な人です。 人を誘うのが苦手とか、遊ぶ時も「お任せします」とか、 結構優柔不断な部分があるのかなーと思います。 そして、そんな保留中でも、 今度一緒の日に有休を取って、一日遊ぶことになりました。 正直言って先輩の気持ちが全く分かりません。 告白以前よりは明らかに打ち解け、 距離は縮んでいるのですが、 逆に普通過ぎることが不安になります。 先輩はどういう気持ちで私と遊んでいるのでしょうか? 前回に告白の返事を聞いてしまったこともあり、 もうしばらくは切り出しづらいですし…… こういう状態って脈はあるんでしょうか? あまりにも微妙な状況なので、 遊びに行く場所にすら苦心しています。 ディズニーみたいなデートスポットに行こうか、 それとも普通に映画とかショッピングにしようかなど…… 散文ですみません。 今後はどうしていけばいいと思うか、ご意見をいただけませんか?

  • 社内恋愛の告白について

    同じ部署に好きな女性がいます。 数ヶ月前くらいから、仲のいいグループで飲みに行ったり、休日遊びに行ったりしていましたが、最近私から誘い、ふたりだけで食事に行きました。 (以前、冗談ぽくですが、「ボクは好きな人以外とはふたりで食事に行かない」と言った事があるのですが…) しかし、相手には彼氏がいます。 相手からは、みんなで飲みに行った帰りには、必ず相手からメールがきたり、ニコニコしながら話しかけてきたり、「いっしょに仕事をしていて信頼できる」と言われたりします。 あまり恋愛経験が多いほうではないので、どうしていいか分かりません。 自分の気持ちを整理するためにも告白したいのですが、同じ部署で今の関係を壊したくないし、彼氏がいる相手に告白したら困らせるんじゃないか、という気持ちもあります。 自分の優柔不断さにあきれています。 質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、みなさんならどうしますか?

  • 告白

    今気になっている人が 自分より6つ上で、 自分は未成年なので 飲みに行ったりできず バイト先で入れ替わりとか 会いたいからお店に 遊びに行って話したりします。 告白ってどんなタイミングで 行けばいいのか 仮に付き合えたとしても どうすればいいのか 恋愛経験ないので 何をどうするべきか わかんないこと だらけです(´・ω・) なにかアドバイスください:-(

  • 上司との恋愛の終わらせ方

    上司から告白され、数ヶ月付き合っています。上司といっても年が近く、同僚のような感覚です。 しかし、上司には婚約者がいます。わかっていて告白を受けた私も悪いのですが、彼がある意味男気があるというのか、私のことも面倒見るというようなことを言うので、つい甘えて今に至っています。仕事も優秀で、その人に認められたことが嬉しいと思ってしまいます。また、制約がありながらも、「出来る限り」とても大事にしてくれると思っています。 上司には、圧倒的な頼りがいと、安心感を感じており、とてもすきなのですが、そのような事情があるので、お別れしなければいけないと思っています。 そんな優柔不断な私にも、毎週末デートするような新しい相手ができ、普通の恋愛ができそうな予感がしてきました。 別れを切り出した場合、相当の理由がなければ彼を納得させるのは難しそうなことと、上司なので仕事に影響が出ないか不安です。どのように話せば、しこりを残さずに話せるでしょうか? このような経験がおありのかた、またご意見のあるかた、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 告白

    女性の方に質問です。現在気になっている子がいて、その子とは仕事中割とよく話したりするのですがプライベートでのつながりは全くありません(この前番号とアドレスを書いたメモを渡したんですが連絡は未だにないです・・) このような関係で(バイト先の先輩・後輩)急に告白されたらどう感じますか?ちなみにその子は大人しく自分からあまり話さないタイプです。 また、よく告白されるなら直接がいいという意見を聞きますが手紙で伝えられるのってどう思われますか??質問が多い上に長文で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。