• 締切済み

車検に通るランプ

車のライトをLEDに変えたいのですが 車検に通るのはどの部分のライトですか? それと明るさなどもどれくらいまでが車検に通りますか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.4

ヘッドライトがLEDの場合 ”必ずヘッドライトウォッシャーが装備されていなければいけません” ですから あとからヘッドライトをLEDに変えるのは不可能です。

• kaitaiya
回答No.3

保安基準としてはLEDは不可ということはありません。 ただ実際問題として電球の形状が変わるので光の見え方が違ってきます。 なので前照灯に関してはハロゲン球のものをポンとLEDやHIDに交換しても車検にとおらないものも多いです。 調整で車検がクリアーできてもノーマルよりも運転しやすいか?となるとなかなか・・・正直ハードルが高いです。 ウインカーはLEDにすると点滅サイクルが狂います。これの対策が必要です。 ブレーキランプですが、これの場合、テールランプとの明るさの違いがはっきりしないで車検にとおらないケースが多いそうです。(ダブル球対応のものでこれ) テールランプ/ブレーキランプは独立したものについてはあり、ぐらいの感じになります。 結論として車幅灯やナンバー灯ぐらいが簡単に替えれるものになります。 それ以外はちょっと苦労しそうです。

• gorisansei
回答No.2

スモール(車幅灯)とテールランプ(尾灯)くらいにした方が良いです。 ヘッドライトまでLEDに出来るキット等も出ているようですが、HIDの明るさには敵いません。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

車の全部のLEDは良い。 色さえ合えば。 ナンバ灯を赤にしたとかポジションを緑にしたとかライトを紫にしたとかは論外だ。 HIDのライトは6000K代迄でなければ8000Kとか10000Kとかは駄目だ フォグも6000Kでライトより上の8000Kとかは駄目だ。