• ベストアンサー

就任祝い辞退の書き方について

早速ですが、質問です。   就任の挨拶状に小さい付箋でお祝いの辞退の文をつけたいと思っていますが、思いつかないので教えてください。 「追伸   勝手ながら祝儀等につきましては固く辞退させて戴きますので   何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。」 こんな感じでもっとビジネス感を出せたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

そんな追伸を書くこと自体、「本来は祝儀の一つも出すものだぞ」と言っているようで見苦しいですね。  受け取った人からすれば、非常に不愉快な挨拶状ですね。  そんなに、人もうらやむ、利権やお金の権限を持った偉い地位にご就任なのですか? 便宜をはかってほしい人が、物品を持って押し掛けて来るような。  ビジネス上で、儀礼的なご祝儀などをもらいたくなかったら、個人名ではなく、その所属組織の名義で出せばよいでしょう。  「役員の交替のお知らせ」(前任者の退任と、新任者の連名などで)といった風に。  その上で、本当に個人的に受け取りを辞退したいなら、持ってきた人一人一人にきちんと事情を説明して「辞退します」とお返しすればよいだけではありませんか。その手間と誠意は省略すべきではないと思いますよ。

020502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えてみればそうですね。追伸はつけないようにいたします。