親戚の社長就任 お祝いはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 近い親戚が社長に就任しました。ビジネス上の付き合いはまったくないので親戚の自宅にお祝いの品を送ろうと思うのですが、お金の方がよい場合は金額の相場を、物の方がよい場合は金額の相場とオススメ・具体例等を教えてください。
  • 親戚の社長就任にあたり、お祝いの方法について教えてください。仲の良い親戚ではないため、お金の方が適している場合は金額の相場について教えていただきたいです。また、物を贈る場合には金額の相場と一緒に具体的なオススメの品や事例も教えていただけると助かります。
  • 近親者が社長に就任した場合のお祝いの方法について教えてください。ビジネス上の付き合いがないため、親戚の自宅にお祝いの品を送ることにしました。お金の方が適している場合は金額の相場について教えていただきたいです。一方、物を贈る場合には金額の相場と共に具体的なオススメの品や事例も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の社長就任 お祝いはどうすれば?

近い親戚が社長に就任しました。ビジネス上の付き合いはまったくないので親戚の自宅にお祝いの品を送ろうと思うのですが、 お金の方がよい場合は金額の相場を、 物の方がよい場合は金額の相場とオススメ・具体例等を 教えてください。 当方がその親戚より年長者にあたります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私の父が何度か似た立場にありましたが、頂き物をしているのを みたことがありません(>_<) 私でしたら、花束と祝電、くらいにすると思います。 花束は3000円もあれば結構立派なのができます。 また、私がかつて結婚して一人暮らしのアパートから離れるとき 年配の大家さんに、引っ越してからお礼の手紙とともに贈り物をしたのですが、大家さんは「当方年長者なので手紙で失礼(旧字体かなつかい)」とのお礼の葉書がきました。そのかわり部屋の修理代敷金余分請求「ご祝儀」でした。 年長者からの目下?のお祝いは、難しいようですね。。。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

あまり聞かないお祝いですね。 でもお付きあいが深いのですね。お金というのは、大変便利な物で在って困りません。反対に物を送ると在って困るものが沢山在ります。 私は、物を送る場合、相手の好みが絶対という場合以外、食べて無くなる自分では中々買えない美味しい物・枯れて一週間で無くなる物。と決めています。(グラム5000円くらいの新茶とかね!!、鉢植えは豪華だけど・・好みでないものを送られたら最悪!私はシクラメンが嫌い) お金は、オールマイティーです!!(失礼という方もいますが・・) 送る方より年長者の貴方は・・御祝い金をお送りするのが一番かと思うのですが・・・私なら一番ありがたいな!!お目出度いお祝いですから30000円位で如何でしょうか?