なぜマスコミの報道は恣意的と感じるのか?

このQ&Aのポイント
  • マスコミの報道は、効果的な見出しとして使われるセンセーショナルなタイトルを作成します。
  • マスメディアは、情報を短くまとめた要約文を3つ作成し、SEOを意識しています。
  • マスコミの報道は、報道内容に偏りや恣意性があることがあり、一部の情報が重視される場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故マスコミの報道は恣意的と感じざるを得ないのか?

STAP細胞の問題は大きく次から次へと報道がなされたり、ゴーストライターの報道でもたった一人の人間だけが槍玉に挙げられてその周りで関わっていた人やゴーストライターをしていた大学教授にも問題があると思いますが、彼はあたかもいい人の様に取り上げられていたり、日展の会長の不正の問題(自分で書いて出展して賞まで貰っていた)はあまり報道されなかったり、日朝協議は報道されるけどもその間にも北朝鮮がミサイルを何発も発射している事はあまり報道されないし、マレーシア航空のニュースでも日本人が乗っていなければまるで他人ごとの様にしか報道されないのか疑問に感じざるを得ません。マスコミの報道は週刊誌レベルとまでは言いませんが、非常に恣意的で面白おかしく報道 している様に感じてしまうのですが、何故こんな事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”何故マスコミの報道は恣意的と感じざるを得ないのか?”     ↑ 実際、恣意的だからです。 特に近年ではネットができて、情報を多角的に 知見することができるようになったので、 恣意性が明確に判るようになったことも 見逃せません。 マスコミは次のような理由で、恣意的になります。 1,商売  儲けなければ、経営が成り立ちません。  だから、視聴者、読者が喜びそうな、興味を持ちそうな  編集をします。  悪者は一人に絞った方が、判りやすくて読者の同意を  得られるんでないですか。  原発にしても、危険性を煽る記事を書いた方が、安全性を  主張するよりも売れ行きが良かったのです。 2,政治的バイアス  新聞社に勤めて記事を書いている人間は、知的人間が  多いわけです。  だから、自分たちの信条、思想があります。  それに沿った記事を書き、放映してしまう、という  ことはあり得ますし、事実存在すると思います。  中国と、日本のマスコミの協定は有名です。 3,無知、偏見  記者って意外とモノを知らない人が多いのです。  パチンコで、中国人お断りの店が出て。 「全く、日本人は、すぐにアジア人を差別するんだから」 「あのな、パチンコ経営の多くは韓国、朝鮮人なんだが」 「えっ? そうなんですか?」 「あんた、そんなことも知らずに記事を書いているのか」  大学を出て、世間を知らずに純粋培養された記者もいる  ということです。  

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答頂き有り難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.8

マスコミを弁護する気はありませんが、マスコミも民間企業である以上、赤字を出していては経営が成り立ちません。視聴者の目を引くような報道が求められます。「求められる」というのは、視聴者が求めるのではなく、「マスコミが人目を引くような記事を作ることが求められる」いうことです。 では、どのような視聴者をターゲットにおいて報道するかといういと、 ・センセーショナルな話題に飛びつく ・流行語などに敏感。 ・話の前後を切り落とした単文しか理解できない。 ・お金持ちや公務員を叩く報道が好き。 ・報道の真偽を多数決で決めることが多い。 ・全員で褒めちぎるか、全員でこき下ろす。両極端に走りやすい。 など、アニメやドラマはともかく、報道番組については視聴者の理解力に合わせて報道がなされているように思います。ニュースで満足できない人は専門書やCSチャンネルなどの情報を得ようとします。 >日本人が乗っていなければまるで他人ごとの様にしか たとえば東日本大震災と同列で扱うことには無理があると思います。世界中のあらゆる出来事を、日本国内で大事故・大事件のように、他の番組を途中でやめてまで放送することはないように思います。どうしても知りたい人は、ネットで検索するなどの方法があるからです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

• tk4mzt2
回答No.7

マスコミの報道は恣意的と感じるのが正常なのですよ。だって恣意的なんですもん。 マスコミの報道は週刊誌レベルまで達していません。 ちなみに、朝日の過去の報道を検証してください。 http://www.luv.jp/

pf9tw7f7c
質問者

お礼

• hunaskin
回答No.5

>何故マスコミの報道は恣意的と感じざるを得ないのか? 質問者様がお感じになるその理由を考えて欲しい、ということですよね? 自分が重要だと思う出来事を自分が公平だと思うやり方で報道されていない、そのことにご不満をお持ちなんですよ、質問者様は。 つまり、ご自身の恣意に沿っていない報道を「恣意的である」と判断されているわけです。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答No.4

・世の中の事象すべてを報道することは不可能であり、報道の優先順位を付ける必要がある。 ・何が重要であるかという価値基準は人により異なり、万人が納得する優先順位は設定不能。 ・重要と思うことが報道されるのは当然と考えるので意識に残らないが、されないと不満が残る。

pf9tw7f7c
質問者

お礼

回答No.2

それを視聴しているユーザーがバカだから。しかし、ゴシップ詳しいねw

pf9tw7f7c
質問者

お礼

noname#194534
noname#194534
回答No.1

そもそも在日朝鮮メディアは週刊誌以下です そもそもにおいて期待などしないでください 昔と違って、欧州の報道がめっきり減り、最近では異常な程中韓の報道ばかり 流しています まるで、日本が中韓の属国にでもなったのか?と見間違うほどです 安倍叩きのためなら、中韓ネタしかないのは承知していますが、あまりに偏向しすぎていて 公正、公平の概念をなくしてしまっているのでしょうね 朝鮮人特有の感性から質問文にある内容となりやすいのでしょう

pf9tw7f7c
質問者

お礼