• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダラダラしてしまう罪悪感が止まりません)

ダラダラしてしまう罪悪感が止まりません

このQ&Aのポイント
  • ダラダラしてしまう罪悪感が止まりません。毎日の習慣が手につかず、ダラダラしてしまいます。最近やらなきゃやらなきゃとは思っているものの、習慣化した勉強などをしないで、ダラダラテレビなどを見てしまい罪悪感と焦りを感じています。
  • また、仕事も上手く進まず、日々疲れを感じています。早起きもできるはずなのに、毎晩なかなか起きることができず、自分自身を嫌悪しています。
  • ダラダラする原因を見つけて解決することが大切です。自分の理想の人物像に近づけるために習慣化した行動を守り、ダラダラする誘惑に負けない強い意志を持つことが必要です。また、仕事に集中するために効果的な時間管理を行い、自分自身を励まし続けることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じようにダラダラしてしまうので、あまりあてにならない意見になってしまいますが・・・ やる気がおきないのは、楽しくないからです。 楽しくないのは、達成感がわかないからです。 到達しにくい目標をかかげて、毎度毎度挫折を味わっていてはやる気と自信を損なってしまいます。 また、達成感を得にくい目標でもやる気がなくなっていってしまいます。 絶対に達成できる目標で、なおかつ時間や分量とは別に、目先にひとつ目標をたてることがひとつの解決策になるかもしれません。 私の場合、なにか資格の勉強を始める場合は、可能ならばすぐにその資格試験に申し込んでゴールを決めてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

よほどの人でない限りは精神では続かないです。 環境や仕組みを作らないと長続きしようないようです。 他の方もおっしゃってますが、テレビを捨てるとか Googleカレンダーでも何でもいいのですが、時間に なったらメールが飛ぶようにしておくとか。 ご自分の理想の人物像があるならやりやすいと 思いますよ。 人間は不快な選択肢を避けると思いますので勉強や運動 よりもダラダラしてるのが快適なのでしょう。 やらない罪悪感とダラダラしている快適な感じを天秤に かけたら後者の方を選択してるだけだと思います。 私も人の事は言えませんが、ダラダラしているよりも 快適な環境作りをされた方がいいと思います。 よく聞くのが、ご褒美とか運動も勉強もどれだけやったか 記録に残す事でしょうかね。 恐らく記録をつけていくと消したり余白があくのがもったい ないと思うようになるかもしれません。 エラそうに書いてしまいましたが、続けるのって大変ですよね。 私も反省しようと思います。 ご参考になればと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.2

TVを捨てる、携帯のパケ放題をカットする、 そういうように自分の周りの環境をカットしていくことで自分を追い込む方法があります 例えば、ゲームにはまっている人であれば、ゲームソフトではなく、ゲーム機を売ってしまう ゲーム機は高価だから買うのに躊躇し、なかなかはじめにくい 例えば、金の無駄遣いが多い人は貯金を長期にしてしまう、解約するのが非常に手間なため、 使いたくても使いにくくなり、結果的に貯まる そういうように、自分の行動を周りから妨げる仕組みにするにはどのようにすればいいかを考え、 思い切って実行してみることです 私はパケ放題カットしているので、無駄に携帯を見ることはありません うちにTVもないのでTVも見れません 読みたい本は買わず、図書館で借りることで期限までに返さなければいけないから、 いそいで読む、という習慣もあります、毎週10冊借りるので、毎日1冊読まないと読まずに返すことに なってしまいますからね 例えば、問題集の期限を決めて、今月末までに終わらないなら捨てると決めてやるとか、 そういう追い込み方もありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強い罪悪感

    最近、ほぼ毎日一日中全くやる気がおきず、半分寝た状態でほとんど仕事が進みません。 食事の時間もバラバラで気づいたら夜中といった生活が続いています。自分が許せません。 自宅と職場が同じなので何とか仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。気分転換に銭湯や本屋に行ってもそこで一生懸命に働いている人達を見ると、ああ、自分は今何しているのかといった強い罪悪感に襲われます。いつまでこの状態が続くのでしょうか?このような自分は許されるのでしょうか?単なる怠け者なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 勉強の罪悪感

    僕は今中学二年生です。僕は何もかも後回しにするタイプで、物事に優先順位を付けることができません。なので学校の課題はやってないし、テスト勉強もやっていません。やらなくてはと思っているのに先にやりたいことをしてしまい結局やらなくてはいけないことをやらないで課題と絶望感だけが溜まっています。その結果テストも成績も最悪です。親にはどこまで落ちるんだとか高校に行く気があるのかとか言われます。 勉強に手をつけることができず、過ぎていく毎日にとても罪悪感を感じています。そして毎日が追い詰められていてとても苦しいです。なのにもかかわらず今の自分を変えることができず、自分のステータスが落ちていく日々です。テスト勉強は毎回テスト前日に2時間(提出物で答え見て写す程度)やるかやらないかです。勉強をしたくない訳ではないんですが、現実逃避に走り、過ぎていくていく時間と罪悪感に押しつぶされて諦めてしまいます。 来年受験ということもあってかなりプレッシャーを感じています。次のテストが勝負だと僕は思っています。あと一週間後にはテストで時間がないとわかりながらも勉強を全くしていません。次のテストでいい結果を残し、自分に自信をつけたいです。次のテストは一週間後です。まだ勉強はしていません。勉強だけに集中したいです。明日から、今日から変わりたいです。本当にどうしたらいいのでしょうか。自分の考え方が甘いのはわかっています。厳しい回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • 何もすることがないと罪悪感を感じる?

    OLです。 私の職場は今仕事がない日が多く、一日中机に座ってるだけの日が多々あります。 私はそういう日はvbaの勉強やネットを見て時間をつぶしています。 上司も、 「やることないからそのくらいやっててもいいよ」と感じです。 しかし同じ職場で働いてる人は 「暇な事に罪悪感を感じる」とか 「悪い事をしている気分になる」と言います。 そして辞めていく人もいます。 一日中椅子に座ってボーっとしてるのなら私も辞めたくなりますが、 自分の勉強に時間を遣えてお給料をもらえるなんて なんて良い環境だ!と思ってしまう私はおかしいでしょうか? ちなみに私は正社員じゃないし、辞めていく子達も非正規雇用です。

  • 他人に対する罪悪感がつきまとう

    高校3年受験生です。 以前大学生ということで相談させていただきました。(個人の特定を避けるため) 私は常に自分のあり方に疑問を感じ、その上他人に罪悪感を感じやすいです。 今は友達に対して罪悪感を抱いています。 友達は受験生なのにサボり癖があったなかなか自宅学習ができないひと(やる気はあるものの) です。私もそうだったのですが私は自宅近くの個人塾みたいなとこに入り、 とても充実した勉強が出来るようになりました。友達は思うようにできていないみたいです。 一緒の頑張ろうと言ったのに私だけ環境を変えて頑張れていて反則のような気がしてしまいます。 「入ったら?」ということも言ったのですが、「時期が直前だし今から入るのも」といった感じです。 私だけ順調であることに対する罪悪感です。 本当の問題はこんなよくわからないことで苦悩してしまう自分にあるのだと思います。 前悩むことに対しては回答をもらったのですがまた悩んでしまいます。 あと、私は学校の先生が薦めてくれた参考書も疑ってしまいなかなか集中できません。 (とても使いやすく問題はないが、受験本などではおすすめとしてのったことはない) なんだか、疑ったり罪悪感をかんじたり(私のせいであの子はできない、、という謎の思い込み) 自分に不信感を抱いたりととても疲れます。 こんな私でも学校の周りの友達からは「悩みがなさそう、サバサバしてる」「いつも楽しそう」などといわれます。 私の目標は良い意味で利己的(自分を1番大切にする)で、 思いやりのある、くよくよしない人間になることです。 どうか分かりにくい質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 倦怠感

    倦怠感 勉強が手につきません。昨日までは普通に何時間も頑張れたのに、今日はやる気が全く起こりません。 勉強をしなくてはいけないと思うのですが、机に向かっているだけで面倒臭くなってきます。 それなのに勉強をしないと罪悪感に苛まれます。でもいざ勉強をしてみると無性に嫌気がさしてきます。 どうしたら良いのか分かりません。 現在は大学生です。大学での生活は楽しく、毎日が充実しています。

  • うつ病なのですが罪悪感が消えません

    あまり頭を働かせる事ができず、支離滅裂な文章になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。 約2ヶ月前にうつ状態、1ヶ月前には鬱病と心療内科で診断されました。ただ夏ころにはうつ状態になっていたと思います。 自分では自覚が無いのですが、親や主人からは「几帳面で完璧主義」だと言われます。 もともと人付き合いが好きではないのですが、今年子供の学校のPTA会長になった事もありかなりストレスがたまりました。 症状としてはとにかくだるくて、やる気も無く、頭を使って考える事はしたくありません。心療内科にかかる前はとにかく死ぬ、というか消えてしまいたかったです。家族以外の人(特に子供の学校関係)に会うのは苦痛でたまりません。ここ3週間くらいはPTAもお休みさせてもらい、一日中家にいます。 漢方薬も扱う心療内科に2ヶ月前から通っており、現在はトレドミン25mg、デパス0.5mg、ガスモチン、加味逍遥散、半夏厚朴湯を一日数回服用しています。 4日前まではトレドミンではなくパキシルを服用していました。 その時に比べたらだいぶ前向きに考えられるようになってきたのですが、一日中やる事も無く過ごしているので、罪悪感が押し寄せてきます。毎日している事といえば、寝ているか、DVDをぼーっと観るか、インターネットかゲームをぼーっとしているだけです。 心療内科の先生には「罪悪感を感じる事自体が病気の原因」といわれました。主人や両親にも「何も考えずにのんびりしなさい」といわれますが、なかなかできません。こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、と一日に何回か思ってしまい、そのたびにあわててデパスを飲む毎日です。 この罪悪感はどうやったら消えるのでしょうか。

  • 生きていることに罪悪感を感じます

    今年4月に専門学校に入学した 18歳の女です。 ずっと死に方を考えてしまうほど 生きていることがすごく辛いです。 とても長文になります。 小学2年生の頃、両親がすごく不仲で 毎晩父親がグラスを投げたり、 お互いに言い合ったりして 母親を困らせていました。 その後離婚し母親と現在20歳の姉と 3人で暮らしています。 姉は生まれつき発達障害で 知能が小学生程しかなく 母は毎日手をやいています。 そのせいなのか小さい頃から 「○○(私)ちゃんならできるよ!」 と自分では受け止めきれないほどの 期待とプレッシャーをかけられてきました。 その事に気づいたのは 中学生の時運動部に入って 毎日辛い練習、試合をこなしながら 「定期テストではいい点をとらなければ! 母を喜ばせなければいけない!」 と、自分のためでなく母の喜ぶ姿を見るために また、迷惑をかけたくないと思う気持ちから 本気になって目の前のことに取り組んできました。 そしてこの時自分が今生きているために 明日も生きているためにリストカットをしていました。 高校では自分自身が生きていることが申し訳なく、 母子家庭で収入が少ないのに 生きているだけでお金がかかり 罪悪感を感じたので毎日バイトに明け暮れ 学校への交通費や、教材代、携帯代など 目に見えるお金はすべて払うようにしました。 勉強も頑張り母の期待にこたえ、 完璧にしなければ本当に価値のない人間になってしまう と毎日ヘトヘトになりながら生きてました。 現在専門学校に進学したのは、 母に将来資格がないと困ると言われ、 母が選んできたいくつかの学校の中から 一番学費が安いところにしました。 高校受験の時から自分の進路にまったく興味がなく 自分の将来を自分で決めることができませんでした。 自分の考えにたいしてなにか反対されることが怖く 自分の服を自分で選んで買うこともできません。 母親は少し嫌な気持ちになると すぐ無視をして謝っても聞いてもらえません。 「今日テストで合格点取れたけど クラスで下から3番目だった」など、 正直に報告したら 「なんで?次の試験落ちたらどうするの?」 とすごく怒り、翌日母の機嫌が良くなるまでずっと無視されます。 高校生の時、帰りが遅くなり迷惑をかけた事がありました。 その時は私を睨み付けながら 友達とメールをしていたのですが 私の事を友達に言っていると思いすごく悲しかったです。 人に無視されたり、嫌われることがとても怖く 学校の人や先生からも悪口を言われているように感じ 毎日どこにも居場所がなく ただ申し訳なく思いながら生きています。 物心ついたときから自殺願望がありますが 死んだら死んだでもっと迷惑をかけるからと リストカットでどうにか我慢してきました。 とても辛いです。 高校生の時から精神科やなにかに頼らないと 本当に死んでしまうと思っていますが なかなか行動にうつせず、 母に「精神科に行きたいほど辛い」と話しても 「なにがつらいの?今頑張るしかないんだよ!」 と理解しようともせず、無視が始まります。 私自身上手く気持ちを伝えることができません。 何年間も我慢し、毎日苦痛のなか 過食、リストカットを繰り返しながら なんとか体を奮い立たせて 無理矢理学校に通っていましたが 昨日の夜母に、母とは違う考えを言ったところ 睨まれてしまいすごく怖いと感じ 今朝も学校に行けずずっと部屋に引きこもっています。 母が仕事から帰ってくることが怖く それまでに全てのことを済ませて 部屋に母が来ないように祈っています。 障害があるから仕方ないと許される姉をうらやましく思います。 完璧でないと許されない立場で それを受け入れて生きてきた自分が嫌です。 自分を大切にできません。 人が怖く同じクラスの人に 少し話しかけられただけで そのあと悪口を言われてるように感じるせいで 自ら人から離れてしまいます。 死にたいと言いながらも 今よりも少しでも楽に 生きたいと思っています。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 今の私に必要なことやアドバイスなど なにかいただけたら嬉しく思います。 長文、まとまってない文で申し訳ありませんでした。

  • 教えてくれるに、覚えられなくて罪悪感…

    今年1月に入社しました。 前職は大学卒業してから約半年後に正社員として採用されたものの、二ヶ月で退職。 1年弱の空白期間を経て、現在の会社に何とか営業として採用されました。 前職を退職してからは一切アルバイトもせず、ニートでした。 会社では、先輩社員の方々は人間性が素晴らしく、私のほうから聞かずとも色々教えてくれますし、毎日座学があるなど、他の中途入社の方々に比べ、かなり充実した環境であると思います。 しかし、業務内容が全く覚えられません。興味がないからなのか、物覚えが悪いからなのか… それどころか、業界のしくみやどんな製品を扱ってるのかすらも、いまいち把握出来ておりません。一応メモは取っているのですが… 「わからないことは聞いてくれ」と優しいお声をおかけして頂けるのですが、「わからない」ことが「わからない」状態です。 同時期に入社した人は、元々前職が似通った業界で、社会人経験もそれなりに豊富なため、要領が良く、非常に物覚えが良いです。それを見て更に焦ります… そんな現状だからか、睡眠も食事もストレスから、入社してからあまり取れない日々が続いています。 そんな状態で1ヶ月が過ぎようとしています。 そこで質問ですが ・わからないをなくすにはどうするか ・現状を変えるにはどういう心構えで行くのか ・同期との理解力の差はキャリアの差だけなのか ・このまま理解出来ずに時間が経過するぐらいなら、いっそやめるべきか 何かアドバイスをお願いします。 せっかく充実した研修を受けてるにも関わらず、自分の理解力のなさから罪悪感が芽生え、今にも潰れそうです…よろしくお願いします。

  • 罪悪感と後悔

    はじめまして 現在ある人へ対しての罪悪感と後悔の気持ちで一杯です。 毎日同じ気持ちが1ヶ月ちょっと続いてます。 その人が自分にとって、とても大切だとわかっていながら 苦しめていました。今は、会う事も連絡も取れない状況です。 自分は、感情のコントロールが上手く出来ず、感情が抑えれないから その人に、一緒にカウンセリングに行こうと言われてましたが 聞く事が出来ず、後悔してます。今更ながら心療内科に行きました。 感情のコントロールの事、今の気持ちをすべて話してきました。 感情のコントロールは、時間をかけてやっていけば、出来るようになる というような事言われました。その他に今は、中~上の欝の傾向があるようだと言われ 投薬を勧められましたが、今の苦しさ等は、自分が悪いとわかってるので 薬で気持ちが軽くなるのが、苦しめた人に申し訳ない気がして、断りました。 それより、その人に何も償えないまま、時間と共にこの罪悪感や後悔が 薄れ消えていく事が怖いと思ってます。 もし何も出来ないまま、今の気持ちが薄らいだり、無くなってしまったり 逆に自分は、感情を抑えられず、その人を憎んでしまうかもしれないと 思うと、今の気持ちのまま、死んでしまいたいと考えてます。 とても情けない考えです。 その傷つけた人は、自分自身より、私の事をいつも傍で見守りずっと 心配し考えてくれてました。私は、本当に最低な人間です。 人は、本当に自分のした事を悔やみ、償いたいと心から思えた時 相手に許してもらう事は、出来るのでしょうか。