• ベストアンサー

水道管の亀裂

添付画像のように水道管の不凍栓付近のつなぎ部品が縦に裂けてしまいました。プライヤーなどを使ってこの部品だけの交換が素人でも可能でしょうか、それとも不凍栓を含めた業者での交換となりますか。もし私でも交換可能であればその手順をおしらせ下さるようお願いいたします。さらに部品購入の時どの部分を計ればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

この水道管は金属製ですから、亀裂部分の箇所を交換するには パイプレンチが2つ必要です。亀裂が入った箇所の下のパイプを パープレンチで挟み、亀裂が入った部分にもパイプレンチを挟み、 亀裂が入った方を力を入れて回します。 亀裂が入った部品が外れたら、ホームセンターに持ち込んで同じ サイズを購入して下さい。素人が計っても正確には計れません。 白い物が見えるはずですが、これはシールドと言われるパッキン です。ネジ山に何巻きかした後に部品をねじ込みます。手で回る だけ回したら、パイプレンチで外した時の逆で締め付けます。 この際ですから樹脂パイプに交換しませんか。金属より補修が楽 になりますし、樹脂パイプカッターは必要ですがパイプレンチは必 要ありません。

tutuke15
質問者

お礼

自分にはハードルが高いようなので業者にお願いいたします。ありがとうございました。

tutuke15
質問者

補足

2,3質問させてください。つなぎパイプの上の六角形の部分を外さないと壊れたパイプは取り外せないように思いますが外しても大丈夫ですか。 樹脂パイプとは縦の長いパイプの事ですか、接続部分のパイプの事ですか、金属より補修が楽になるとはどう言う事でしょうか、パイプをカットした場合ナットに山を切り込んで接続するのですか。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

それは不凍水抜栓ではなくて水抜きじゃないですか??  不凍水抜きのための吸気弁( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E3%81%8D%20%E5%90%B8%E6%B0%97%E5%BC%81 )  別途、地下に排水と止水のための弁があるはずです。 1) 蛇口を外します。   水栓レンチ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E6%A0%93%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81 ) 2) チーズから吸気弁を外す   モンキーレンチとパイプレンチ 3) 縦パイプからチーズを外す。   パイプレンチ2個 4) あとは逆順に組み立てる。  しかし、地下のパイプから一式交換して 不凍水抜栓 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E6%A0%93 )  に交換したほうが良いと思う。 不凍水抜栓はてっぺんのコックを回すと排水と吸気弁の解放を同時にできるし、保温もしてある。  パイプむき出しじゃまた破裂する。

tutuke15
質問者

お礼

自分にはハードルが高いようなので業者にお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道管の凍結。

     我が家のお風呂の水道管が凍結してしまいました。 蛇口、縦配管はもそうですが、不凍栓まで凍結しています。     (下図の通り)               (トイレの水は使えます)       O    (此処までは凍結しました)       |        ↓        |        ↓  (蛇口)「O       |   (不凍栓)O      |       |        |      |       |        |      |  O==O==================」 ↑  ↑   L_______________」 ↑ (不凍栓)    (この間約1.5Mが   ↑           凍結している模様) ↑(メーター)  年末に防止帯がショートして壊れたため、深夜はチョロチョロと水を出していたのですが、急に冷えたため(-14度)それすらも凍ってしまいました。  露出している部分なら自分でも何とかなるのですが、不凍栓付近は手に負えないので業者を頼もうかと思ってます。  一般家庭の上水道ですが、解凍するに当たって費用はどの位かかるのでしょうか?

  • マンションの水道管交換は?

    築20年を少し越えたマンションに住んでいます。風呂のシャワーの混合栓を自分で交換した際、片方(水と湯の水の方)の水道管の中に茶色の塊が管の半分近くを埋めていました。               また、管のねじ部分が部分的に朽ちて混合栓のオスねじが半分ほどしか入らない状態にあります。(入らないことは置いておいて)ここで教えてください。過去ログを見ると水道管の寿命は25年程度とのこと。ということはこの接続する部分(継ぎ手)の管だけを交換しても意味がない?どのように対応(作業)しているか経験者の方教えてください。                              また、この継ぎ手?の部分のみを風呂場のタイルをはがしての工事をした場合どのくらいの費用がかかるものでしょうか?なお、排水管の方は2-3年前にマンション全体で処理(コーティング?)しています。

  • 水道管が凍結してしまった!

    寒冷地に住み初めて1年。水抜きの方法が間違っていて、お正月に帰省して留守にしている間マイナス8℃前後の日が続き、台所の水道管を凍結させてしまいました。 数日部屋を暖房でガンガンに暖めてみましたが4日たっても一滴の水もでず。。。 先ほど蛇口と水抜き栓の蛇口にタオルを巻いて、90℃くらいのお湯をタオルにかけてみました。しばらくして蛇口をひねると水抜き栓から水がそこそこ出ていたのに、今は蛇口をひねっても水抜き線から水が出なくなってしまいました。外はマイナス7℃で吹雪なので外気が影響しているのかな? 最近の家なので、水道管が外に出ているわけではなく、どの辺りで凍っているかは想像するしかないので、お湯をかけては様子を見ている状況です。業者に問い合わせたところ、凍結修理をお願いすると最低でも8500円かかり、作業時間などによりさらに高額になるのだそうです。いくらかかるか分からないのはちょっぴり不安なので、出来れば業者に頼らずに水が出てほしいと願っています。もし私はこれをやって凍結が治った!とか、こうした方が良いとかございましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 水道管(ニップル)の切断について

    添付写真のような水道管(ニップル 素材=炭素鋼) 「ネジ山部分」が長過ぎるため、1cm程度切断したいのですが、ホームセンターで売っているようなパイプカッター(管の周りをぐるぐる回すもの)で切断可能でしょうか。雑貨を作るのに、水道管を使用していますが、ネジ山が長過ぎるため、接続部分がはみ出てしまうのを隠すために切断しようと思っています。詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • お風呂の水道管が、サビてるんでしょうか?

    2週間ほど前に引越しをしてきました。前の方が引越しをされてからリフォームをしたために、1ヵ月半程、お風呂は使用していませんでした(ユニットバスの入れ替えをしています)。 お風呂場の蛇口をひねると、最初の2-3秒、黄色い(薄いお茶みたいな色)水が出てきます。工事業者さんから「しばらく使っていなかったからねー」と言われ「しばらくしたら出なくないますよ」と言われました。が、2週間が経過しましたが相変わらず黄色い水が出てきます。これっていつくらいまで続くものなのでしょうか? バスタブにお湯を張る時も、最初の水は流してしまい、水がキレイになってから栓をしているんですけど、気づくとポチポチと浴槽の底に貰いサビが…。排水栓の周囲にもサビが…。排水溝の中なんか、貰いサビだらけ…T-T このままではお風呂がサビだらけになってしまいそうです。。 もうしばらくの辛抱なのでしょうか?それとも、もうお風呂に繋がっている水道管ごと交換とか、そんな大掛かりなことをしなきゃいけないんでしょうか?? せっかく新しく入れ替えたお風呂が、このままさび付いてしまうのかと思うと、悲しくてなりません。。

  • 水道管からの異音・自宅の水道を閉めた時以上

    よろしく、お願いします。 築15年の一戸建てです。同時期分譲住宅8建袋小路の最奥です。 中古で2年前に購入しました。入居当時からです。 自宅では一切水道を使ってない状況で、自宅の水道を急速に閉めた時のような音が頻繁に発生します。(洗濯機の放水が閉じる時のような) 音質は水道管がゆれている様な音です。 自宅の水道の閉栓時は、ゴン と、一発で終わりですが(これは、今までの居住環境でいつもありましたのでスタンダードだと思っています。)自宅閉栓時の音は、それより1.5倍大きく0.5秒間隔の3~4連発が多いです。 特に、朝方が多い事から素人考えで周辺住宅の閉栓が影響していると考えています。 原因・対策案ご存知の方、よろしく、お願いします。 これに付随してる可能性を疑っているのですが、家が不同沈下を起こしています。 その沈下方向が、水道管音発生源付近なのです。 水道管の異常→漏水→地盤流出→不同沈下  を、疑っています。

  • 素人の水道管工事

    アパートの三階に住んでいます。水道の水を今まではポンプで上の階まで上げていたんですが、新しい大家さんが必要ないからと言って取り外しました(ポンプがなくても水圧で三階まで届くから)。気にかかっているのは業者に頼むと金がかかるからと大家さん自身がその作業をやったことです。ポンプにつながっていた水道管を外して上階に続く水道管に直接つなげるだけという簡単な作業ではありますが、大家さんは経験があまりないということで最初は水漏れして、やり直していました。以後は問題なく水は出るのですが、衛生的な観点から言って素人の工事で大丈夫なのかなと気にかかるようになってきました。 専門の知識がある方に質問なのですが、こういう場合、大家さんに頼んで業者にやり直してもらった方が良いでしょうか、それとも特に具体的な問題がないのだからそこまでする必要はないのでしょうか?

  • 水道管、給湯器の交換

    このたび新築マンションを購入しました。修繕費や固定資産税の発生など賃貸マンションでは必要なかった費用がかかることは計算済みでした。専有部分の水道管、給湯器の交換費用も意識はしていたのですが聞くとかなりかかるようです。他にもいくつも消耗品としていつかは交換しなくてはいけないものはあると思いますが・・。一般的に水道管、給湯器はどれくらいの期間使えて交換にはいくらくらいかかるのかご存知の方教えてください。ちなみにうちは夫婦と子供二人です。

  • 水道管水漏れ修理

    水道メーターから40cm程の鉛管を、ゆるくカーブをかけ、20cm程横にずらして塩ビ管?につながっています。 この鉛管から水漏れしています。 この場合、素人でも修理できるのでしょうか。ホームセンターで水道管の水漏れ補修に使えるという融着テープというものがありましたが、これで修理可能でしょうか。やはり管を交換すべきでしょうか。ちなみに鉛管は売っていないようなので塩ビ管に付け替えることになりますか。  自己修理をあきらめて、業者さんに依頼するとどのくらいの費用がかかるのかアドバイスお願いします。

  • 水道管の材質

    リフォームををした際、水道管の交換をしました。屋外屋内とも、塩ビ管です。屋外地中部分はコンクリート等で固めてないので管がむき出しになっています。踏んだら割れそうです。(地上部分はビニールが巻いてある)これってまずいんじゃないでしょうか?当然鉄みたいな管でやるものとばかり思ってました。それに塩ビ管って体に悪そうですけど大丈夫なのでしょうか?これって工事の方法として、普通なんでしょうか?それから、すごく水の出が悪いんですけど、水圧のせい?工事のせい?他に考えられる原因ってありますか?

専門家に質問してみよう