• ベストアンサー

水道管の亀裂

添付画像のように水道管の不凍栓付近のつなぎ部品が縦に裂けてしまいました。プライヤーなどを使ってこの部品だけの交換が素人でも可能でしょうか、それとも不凍栓を含めた業者での交換となりますか。もし私でも交換可能であればその手順をおしらせ下さるようお願いいたします。さらに部品購入の時どの部分を計ればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

この水道管は金属製ですから、亀裂部分の箇所を交換するには パイプレンチが2つ必要です。亀裂が入った箇所の下のパイプを パープレンチで挟み、亀裂が入った部分にもパイプレンチを挟み、 亀裂が入った方を力を入れて回します。 亀裂が入った部品が外れたら、ホームセンターに持ち込んで同じ サイズを購入して下さい。素人が計っても正確には計れません。 白い物が見えるはずですが、これはシールドと言われるパッキン です。ネジ山に何巻きかした後に部品をねじ込みます。手で回る だけ回したら、パイプレンチで外した時の逆で締め付けます。 この際ですから樹脂パイプに交換しませんか。金属より補修が楽 になりますし、樹脂パイプカッターは必要ですがパイプレンチは必 要ありません。

tutuke15
質問者

お礼

自分にはハードルが高いようなので業者にお願いいたします。ありがとうございました。

tutuke15
質問者

補足

2,3質問させてください。つなぎパイプの上の六角形の部分を外さないと壊れたパイプは取り外せないように思いますが外しても大丈夫ですか。 樹脂パイプとは縦の長いパイプの事ですか、接続部分のパイプの事ですか、金属より補修が楽になるとはどう言う事でしょうか、パイプをカットした場合ナットに山を切り込んで接続するのですか。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

それは不凍水抜栓ではなくて水抜きじゃないですか??  不凍水抜きのための吸気弁( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E3%81%8D%20%E5%90%B8%E6%B0%97%E5%BC%81 )  別途、地下に排水と止水のための弁があるはずです。 1) 蛇口を外します。   水栓レンチ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E6%B0%B4%E6%A0%93%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81 ) 2) チーズから吸気弁を外す   モンキーレンチとパイプレンチ 3) 縦パイプからチーズを外す。   パイプレンチ2個 4) あとは逆順に組み立てる。  しかし、地下のパイプから一式交換して 不凍水抜栓 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B0%B4%E6%8A%9C%E6%A0%93 )  に交換したほうが良いと思う。 不凍水抜栓はてっぺんのコックを回すと排水と吸気弁の解放を同時にできるし、保温もしてある。  パイプむき出しじゃまた破裂する。

tutuke15
質問者

お礼

自分にはハードルが高いようなので業者にお願いいたします。ありがとうございました。