• ベストアンサー

水道管水漏れ修理

水道メーターから40cm程の鉛管を、ゆるくカーブをかけ、20cm程横にずらして塩ビ管?につながっています。 この鉛管から水漏れしています。 この場合、素人でも修理できるのでしょうか。ホームセンターで水道管の水漏れ補修に使えるという融着テープというものがありましたが、これで修理可能でしょうか。やはり管を交換すべきでしょうか。ちなみに鉛管は売っていないようなので塩ビ管に付け替えることになりますか。  自己修理をあきらめて、業者さんに依頼するとどのくらいの費用がかかるのかアドバイスお願いします。

• nubo
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

水道管の材質としては、現在では新規として鉛管は使用されません。健康上の問題がある為です。全国の水道事業者(役所)でも既存の鉛管の布設替えをすすめています。なので、配管の交換と言う事になると思います。融着テープは一時しのぎと考えた方が良いでしょう。  交換するパイプは塩化ビニール管(VP,HIVP)やポリエチレン管、ステンレス管またはそれらと接続する為のフレキシブル管となりますが、水道メーターまわりでは、水道事業者の施工規則(事業者によって結構やり方が違う)に従う必要があります。また、配管を伴う修繕は事業者の指定する工事店(水道指定工事店)でなければなりません(条例で決まっています)。漏水の減免申請(漏水分のある程度の金額を水道料金から値引いてくれる)も指定工事店の証明が必要な場合もあります。  費用は、使用する材質・部品・工法によって異なりますので一概には言えません。漏水箇所がわかっている工事なので、数千円~3万円程度の間と思われます。

nubo
質問者

お礼

同じ町内に業者さんがいたので頼みました。費用は1万5千円でした。色々参考になりました。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

水道に鉛管は毒であるので 当地 京都では交換を進めています よい機会ですから 業者に交換を頼まれたら

nubo
質問者

お礼

業者に塩ビ管に付け替えてもらいました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あ~思い出しました! 私も経験があります。 融着テープですよね。 私は金属用パテを薄く盛ってから融着テープで巻きました。 5年位前に補修して、それで破れたら管を交換しようと思っていたのですが・・・忘れてました。融着テープで今なお健在なようです。

nubo
質問者

お礼

応急的に融着テープを使いましたが、うまく止まりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• ssri
回答No.1

給水に鉛管は使えなくなりました。塩ビ管に付け替えることに、なります。

nubo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通り塩ビ管に付け替えてもらいました。