• ベストアンサー

水道管水漏れ修理

水道メーターから40cm程の鉛管を、ゆるくカーブをかけ、20cm程横にずらして塩ビ管?につながっています。 この鉛管から水漏れしています。 この場合、素人でも修理できるのでしょうか。ホームセンターで水道管の水漏れ補修に使えるという融着テープというものがありましたが、これで修理可能でしょうか。やはり管を交換すべきでしょうか。ちなみに鉛管は売っていないようなので塩ビ管に付け替えることになりますか。  自己修理をあきらめて、業者さんに依頼するとどのくらいの費用がかかるのかアドバイスお願いします。

  • nubo
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 水道管の材質としては、現在では新規として鉛管は使用されません。健康上の問題がある為です。全国の水道事業者(役所)でも既存の鉛管の布設替えをすすめています。なので、配管の交換と言う事になると思います。融着テープは一時しのぎと考えた方が良いでしょう。  交換するパイプは塩化ビニール管(VP,HIVP)やポリエチレン管、ステンレス管またはそれらと接続する為のフレキシブル管となりますが、水道メーターまわりでは、水道事業者の施工規則(事業者によって結構やり方が違う)に従う必要があります。また、配管を伴う修繕は事業者の指定する工事店(水道指定工事店)でなければなりません(条例で決まっています)。漏水の減免申請(漏水分のある程度の金額を水道料金から値引いてくれる)も指定工事店の証明が必要な場合もあります。  費用は、使用する材質・部品・工法によって異なりますので一概には言えません。漏水箇所がわかっている工事なので、数千円~3万円程度の間と思われます。

nubo
質問者

お礼

同じ町内に業者さんがいたので頼みました。費用は1万5千円でした。色々参考になりました。的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

水道に鉛管は毒であるので 当地 京都では交換を進めています よい機会ですから 業者に交換を頼まれたら

nubo
質問者

お礼

業者に塩ビ管に付け替えてもらいました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あ~思い出しました! 私も経験があります。 融着テープですよね。 私は金属用パテを薄く盛ってから融着テープで巻きました。 5年位前に補修して、それで破れたら管を交換しようと思っていたのですが・・・忘れてました。融着テープで今なお健在なようです。

nubo
質問者

お礼

応急的に融着テープを使いましたが、うまく止まりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

給水に鉛管は使えなくなりました。塩ビ管に付け替えることに、なります。

nubo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘通り塩ビ管に付け替えてもらいました。

関連するQ&A

  • 水道管の水漏れ圧力

    水道管の水漏れを直す方法を考えているのですが、孔があいて水が噴き出している状態での圧力とはどのように測定・あるいは定義されますか? 例えば2kgf/cm2と言われている給水管で、直径1cmの孔があいたとします。この場合は漏水の圧力は2kgf/cm2でしょうか?とすると静水圧でこれ以上の耐力のある特殊ゴムパッチというものがあるのですが、これでOKでしょうか? さらに、水道管は場所により管径が違いますが、どこでも1cmの孔なら水圧は同じということになりますか?(ならないですよね?)そもそも水道水の圧力はどこで定義されているのでしょうか。○キロ管というような管種を良く聞きますがこれはどのように耐圧評価されたものでしょうか?  専門の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 水道管の修理について。

    違うところでも質問しているのですが 築35年くらいの実家のお風呂の水道管に穴があいてしまいました。 最初はすごく小さな穴だったのですが 今はすごい勢いで水がでております。 水道管自体がさびさびで パテなどをつけようとしても剥がれてきてしまします。 (あまりにさびさびなのでやすりなどでサビ落としをするのも怖い状態です) 何度かチャレンジして 穴にパテをつけ、その上からアーロンテープを巻きましたが 巻くのが難しい場所で伸ばしながら巻くことが難しいです。 なのでテープのすきまから水が勢いよく出てきてしまします。 修理をするにもお金もなく年末になってしまうので どうにかしたいのですが… シリコンを購入して 水道管全体にのばして 乾いたらアーロンテープなどで補修するというのは できないでしょうか?? とにかく水道管がボロボロのガタガタなので なめらかにするという意味でもシリコンがいいかな?とは思っているのですが 詳しい方よろしければ教えていただければと思います。 今は水道の元栓を常に閉じているので不便でしかたないのです。

  • 水道管の交換相場

    水道のメーターから宅地側に、おそらく30cmぐらいのところから漏水しているので業者に頼んで修理してくださいと水道局から言われました。 水道局の人はそんなにかからないと言いましたが、ある業者に見積もりしてもらったところ、3万円でした。 水道管は舗装していない土の中に埋まっています。 だいたい相場はどれくらいなんでしょうか。

  • 水道管の水漏れ圧力の計算

    水道管の水漏れを直す方法を考えているのですが、孔があいて水が噴き出している状態での圧力とはどのように測定・あるいは定義されますか? 例えば2kgf/cm2と言われている給水管で、直径1cmの孔があいたとします。この場合は漏水の圧力は2kgf/cm2でしょうか?とすると静水圧でこれ以上の耐力のある特殊ゴムパッチというものがあるのですが、これでOKでしょうか? さらに、水道管は場所により管径が違いますが、どこでも1cmの孔なら水圧は同じということになりますか?(ならないですよね?)そもそも水道水の圧力はどこで定義されているのでしょうか。○キロ管というような管種を良く聞きますがこれはどのように耐圧評価されたものでしょうか?  専門の方おられましたら宜しくお願いします。

  • 水道管破裂の修理代金

    一戸建て住宅の水道管が老朽化のため破裂してしまいました。今は水道を全部止めている状態です。業者に見積もりに来てもらったら、50万くらいかかると言われました。水道が使えないのもショックですが、修理代も予想外に高くショックです。他に比較ができないのでわかりませんが、一般的に水道管の破裂ではどのくらいの修理代金がかかるものなのでしょうか?他の業者にも見積もりの依頼を出しているところです。相場よりもはるかに高い料金の業者ならば、別の業者を探そうと思います。 宜しくお願いします。

  • 水道業者の水道管接続で漏水が

    台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。 業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。 白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。 しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。 次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

  • 水道管の連結部からの水漏れ

    最近、流しの下の水道管(左右それぞれ1本ずつ有ります)の片方の連結部から、1日に数滴ですが、水漏れがあります。上下の管には亀裂はないようです。 結露かとも思うのですが、2ヶ月ほど前に食洗機を自分で取り付けたので、その時に水道管に何らかの影響を与えてしまったのかもしれません。 また、この程度でしたら何か簡単な修理でも対応出来るものでしょうか?それともやはり水道屋に相談した方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 水道管にテープを巻きたい

    お世話になります 水道管にテープを巻いて ありましたが 20年以上たつので テープが ボロボロです (屋外・鉛管にビニールテープ 凍結防止用) 質問ですが 鉛管と壁の隙間が 1-1.5cm程度しかありません テープ自体は入ってもテープの巻き部分(円形のところ) が入らない(かわせない)ので 巻くこと が困難です (短く ちぎって 巻くわけにもいきません) よい方法があれば ご教示 宜しくお願い致します

  • 水道管の高さ(少し長めです)

    先日住宅の引渡しを受けて、現在外溝工事中です。 工事業者から「問題が発生しました」と言われ、詳細を聞いたのですが、どうやら水道の管の位置が高すぎて、コンクリが入れられない(高さが揃えられない)ということです。 (管というのは、水道メーターに付随するものです) 目の前に道路があるんですが、その道路の高さと管が同じ高さのようなんです。ですので当然その上にあるメーター類は道路面より数十センチ上にあるということになります。 どうしてもそこに駐車スペースを作る必要があるため、本来なら高さを揃えるんですがいかんせん道路と管の高さが一緒なので、この管を下に下げなければならないそうです。 そもそもこの土地は、もともと地主さんが更地だったところを造成し売り出し、家の施工業者を仲介し私たちが購入しました。当初の条件として水道引き込みをした後の販売でしたので、売主さん側で業者に依頼したものです。 目の前の道路と水道管が同じ高さって変ではないのでしょうか? また、管を下げる工事をする際にどのくらいの費用がかかるのか検討がつかないのですが、目安でもいいので分かる方いらっしゃいますか? 分かりずいらい文章になってしまったので必要であれば補足させていただきますので宜しくお願いします。

  • 水道管をつなぐ白い粘着テープの名称は

    水道屋さんが水道管の継ぎ手をする際、管のオスねじ切りの部分に白いテープを巻き、メスねじの管をはめる光景をよく見ます。 1)この白いテープの名称はなんでしょうか 2)このテープですが、使用後に固化するのでしょうか 3)同、使用後に水道管等を取り外す際、ウォーターポンププライヤなどを使用しないと取り外しが難しいでしょうか。 4)同、塩ビ素材を痛めますでしょうか テープの名称がわかれば自分で調べますが、質問2以降がお分かりの方は合わせてお答えいただければ助かります。