• ベストアンサー

水道管をつなぐ白い粘着テープの名称は

水道屋さんが水道管の継ぎ手をする際、管のオスねじ切りの部分に白いテープを巻き、メスねじの管をはめる光景をよく見ます。 1)この白いテープの名称はなんでしょうか 2)このテープですが、使用後に固化するのでしょうか 3)同、使用後に水道管等を取り外す際、ウォーターポンププライヤなどを使用しないと取り外しが難しいでしょうか。 4)同、塩ビ素材を痛めますでしょうか テープの名称がわかれば自分で調べますが、質問2以降がお分かりの方は合わせてお答えいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.2

1)この白いテープの名称はなんでしょうか テープシール。 2)このテープですが、使用後に固化するのでしょうか しません。 3)同、使用後に水道管等を取り外す際、ウォーターポンププライヤなどを使用しないと取り外しが難しいでしょうか。 全く問題ありません。 4)同、塩ビ素材を痛めますでしょうか 全く問題ありません。 材質はテフロンです。 ネジは完全に締めこんでも、雄ネジと雌ネジ接触部分には微小なすきまがあります。 そこに、このテープシ-ルを挟んで、すきまを塞ぎます。 すきまを塞ぐ目的のものなので、接着性や硬化性はありません。

cd750closed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問子細の回答もありがとうございます。助かりました。 今回、超望遠コンパクトデジカメにフードをつけようと思い、 フード取付け部のねじ切り内径よりも少し細い塩ビ管を黒いカッティングシートで被い、 雄雌ねじの隙間に挟んで密着させるテープを探していました。 シリコン製?のテープですと厚みがあるので、雄雌ねじの隙間には厚すぎますし、 一般に売られている片面粘着テープですと溝が埋まってしまうので、困っていたところでした。 そこでふと自宅の水道工事を思い出し、記憶の限りではテープ基材が柔らかく薄いので、代用が利くかなと思い質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.3

シールテープの事を指しておられる場合は・・・ 2.=固化はしません。 しかしねじ込みの後、月日が経過すると固着した様には見えます。 (層に従ってめくることは出来ます) 3.=施工の完成した継ぎ手は、それくらいの強さで締め付けておかないと効果がありません。 4.=それ自体は傷めることはありません。

cd750closed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問子細の回答もありがとうございます。助かりました。 今回は超望遠カメラのフードを塩ビ管で作成し、カメラのねじ切り部分にテープを利用するのが目的でした。 固着しない、めくることができるということですので安心して使えそうですね。

• gtx456gtx
回答No.1
cd750closed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクもご紹介いただき助かりました。