• ベストアンサー

複合機のファックス

こんにちは。 ファックスを使いたいため、コピー機か電話機を新しいの購入して、 ファックス機能付きのものを買いたいと思います。 pcFAXの方が印刷代やインク代浮きそうだからいいのかなと思いますが、 どちらがお勧めでしょうか?その他注意点あれば教えて下さい。 電話は光回線です。 よろしくお願いします。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

通話がほぼ無いなら fax専用で良いのでは 例えばブラザーとか epson canonなど Fax付は有りますが  ブラザーが良い様な気がします  pcFAXの方が印刷代やインク代浮きそうだからいいのかなと思いますが、 >>>>   だつて送る事に関しては 印刷代等は関らないでしょう 印刷して初めて 費用が 掛かるわけでしょう

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

> 印刷代やインク代浮きそう 複合機はもちろん、FAX付き留守電でもメモリー受信、画面で見てから印刷できる機種があるので、インク代は気にする必要ないです。 例えば、brotherの複合機だと電話機も付いていて、受信したFAXは本体のモニタかPCからも確認できます。 PCから印刷せずに送る事もできます。 http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj820dn/index.htm Panasonic等のFAX付き留守電でも上位機種ならメモリー受信したものを見てから印刷出来ます。 下位機種だとモニタで確認はできないけど、受信内容をSDカードに記録して、それをPCで確認する事もできます。 http://panasonic.jp/fax/lineup/ PC FAXだといつ来るか分からないFAXだけの為に常にPCの電源を入れておく必要がある、FAXモデムを用意する必要がある等のデメリットの方が多いですね。 他には、メールでFAXを受け取れる「インターネットFAX」というサービスもあります。 サービス提供業者によって送信できなかったり、月々の利用料がかかったりと様々です。 回線は光電話でも従来のメタル回線でも基本的に関係ありません。

• koi1234
回答No.1

印刷代・インク代は確かにかからないと思いますが PC/複合機 常に起動しておく必要があるので 最低限PCの電気代はかかります プログラム的にも常時バックグラウンドでFAXソフトを動かしておくので メモリ消費やCUPスペックなどによってはよろしくないかもしれません PCの電気代はインク代とかよりは安いであろうとは思いますが じっさいFXAの使用頻度で変わってきますのでどちらがいいかはご自身で判断してください いつもPC起動していなければいけないといったのをどうとるかになるかと思います (送信しか使わないのであれば常時待機させて多く必要はない) 後質問の趣旨とはちょっと違いますが 一本の電話回線(番号)で通話・FAX共有する場合 FAXに自動で切り替わるまでには一定の時間を必要とします(普通設定変更可能) 留守電とかと合わせて使うとそのあたりの切り替え調整が 面倒な話になったりするかもしれません